【ドリンク】カフェ巡り客の「デザートとフードだけ興味」に飲食店が「ドリンクも愛せ!」と反論 飲み物オーダーの是非

1 : 2024/05/05 11:56:09 ???

飲食店の“ドリンク事案”については、お酒のオーダーがよく俎上に載せられます。カフェにおけるドリンクのオーダーが、話題に上ることも少なくありません。カフェでは、ケーキやパフェ、パンケーキやフレンチトーストなど、店の名物のスイーツ=甘味だけオーダーして、あとは水だけでいいという方がいるからです。

カフェや喫茶店、バーなど、ドリンクが主体の飲食店であれば、基本的にドリンクの注文が必須となります。

フードは注文しなくてもよいですが、ドリンクは注文しなくてはならないケースがほとんどです。そのため、待ち合わせなどで、後から遅れて到着すると、サービススタッフにメニューを渡されて、ドリンクの注文を訊かれます。
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/22ae81bcac48ecb93a2230750387999a4aa567c2

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/05/05 11:57:33 e0kNG
オレも酒飲めないけど居酒屋の飯は好き
でも1人だと酒飲まないと申し訳ないから入れない
29 : 2024/05/05 13:17:46 kovWc
>>2
空いてる時間帯にウーロン茶とかのソフトドリンク頼んでサッと食べるなら文句言われないと思うよ、周り酔っ払いだらけだし付きだし・お通しがあるからお得感は無いかもしれんけど
3 : 2024/05/05 11:57:53 xesAW
気にせずフードだけ頼めばよくね
4 : 2024/05/05 11:58:30 QjEUW
チェーン店しか行かないから遠慮なく食べ物だけ頼んでる
ドリンクなんて水で十分
5 : 2024/05/05 11:58:46 q4RQl
家でも水しか飲まないからカフェは行かない
6 : 2024/05/05 11:59:00 vllDc
その論法でいけば回転寿司でサイドメニューだけ頼むようなやつも断罪されるべきなのか
7 : 2024/05/05 11:59:07 8Eg4F
そんな話は知らんなあ
どこの田舎の風習だ
8 : 2024/05/05 11:59:27 vRgcI
カフェなんか入らずに普通にご飯食べれるところ行く
9 : 2024/05/05 12:00:46 1fYDP
それなら店頭に1ドリンク制って書いておけ
10 : 2024/05/05 12:00:50 PBpuk
その辺はセット価格と単品価格の差で回収してんじゃないの?
11 : 2024/05/05 12:01:36 ApADf
またジャップが自分は何もせずにグチグチ文句ばかり言ってるのか
12 : 2024/05/05 12:11:54 E7lm1
ドリンクで儲けなきゃ飲食店は儲からないんだよ?
13 : 2024/05/05 12:31:21 JleiA
必須ならセットで売れば良いだろ。
14 : 2024/05/05 12:31:27 YAzWE
だったらデザートフード出すなよ
15 : 2024/05/05 12:33:01 Nh3su
フードの方が単価高いだろうし店も損してないだろう
コーヒー1杯で長時間居座るDQN客よりも良客じゃないか?
16 : 2024/05/05 12:33:50 LuAt8
じゃあお蕎麦で
17 : 2024/05/05 12:34:04 MA0ov
またマナークリエイターか
20 : 2024/05/05 12:45:31 G6fM8
>>17
失礼クリエイターだよ
18 : 2024/05/05 12:40:05 JleiA
ドリンクならそこらのスーパーでも売ってる。
あえてカフェに行く必要がない。
19 : 2024/05/05 12:42:23 sTfJS
旨けりゃ頼むわ
21 : 2024/05/05 12:46:36 EbvkS
サービス量で取ってくれ
嫌味でもなく水が一番美味いんだわ
22 : 2024/05/05 12:50:29 HbI5l
どっちもセコい
日本は衰退中です
23 : 2024/05/05 12:51:45 1Jnaw
欲しくないものを頼めって、偉くなったもんだね飲食店様は
24 : 2024/05/05 12:56:50 NBjKz
バカなんじゃなかろうか
25 : 2024/05/05 12:56:58 axHHI
ドリンクは原価10円、価格300円以上だから飲食店の儲けが多くなる
26 : 2024/05/05 13:07:48 GVEef
ドリンク必須のカフェなんて入ったことないな
バーなら当たり前だけど
27 : 2024/05/05 13:08:49 jvVOf
そんなもの飲食店側の工夫努力次第やん
何で店の経営を客に考えさせるんだ

マジで昨今は店側を客側も無茶苦茶だよ

28 : 2024/05/05 13:11:01 xehpq
飲みたくなきゃ行くなよw
なんでわざわざ嫌がられに行くの?
30 : 2024/05/05 13:20:59 jMccD
なんでだよカレーはドリンク。
31 : 2024/05/05 13:22:31 1Jnaw
ペリエをコップに移すだけで500円くらい取るしな
余分な物を頼めば頼むだけ、店の売上になるからな
32 : 2024/05/05 13:26:22 6l927
変に凝ったフードをやめりゃ良いんだよ。
33 : 2024/05/05 13:30:29 Ow0TB
若い人は写真を撮って発信するのが目的なんじゃね?
ドリンクは写真映えしないんだろ
34 : 2024/05/05 13:30:42 Zhzmn
食べ物だけ頼むのはあんまりないかも
飲み物だけかセット
でもパフェなら飲み物は水がいいな

コメント