【電車】自動改札機に通す「紙のきっぷ」が消える?東武鉄道が驚きの方針 「磁気乗車券の全廃」打ち出す

1 : 2024/05/07 10:01:06 ???

東武鉄道は2024年4月30日、グループ中期経営計画2024~2027を策定。その中に「QR乗車券の導入による磁気乗車券の全廃」を推進する方針を盛り込みました。

「磁気乗車券」とは、磁気を使って有効区間や有効日などの情報を書き込めるよう、裏面に「磁性体」が塗られたきっぷのことです。自動改札機に通して使うことでお馴染みのきっぷです。

 東武鉄道は2023年10~12月に、QRコードを利用したデジタル乗車サービスの実証実験を行っています。この実験では、スマートフォン上に表示された日光エリアのフリーパスのQRコードを、自動改札機や係員窓口のタブレット端末にかざすことで、ICカードと同等の入出場が可能になるというものでした。

 今後、QR乗車券が本格的に導入されるとみられ、

続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/6f006d67f0cb06a721febab119a31016aa737672

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/05/07 10:04:02 CButJ
日本でそんなことしたら電車に乗れない人が出てくるぞ
3 : 2024/05/07 10:05:56 YwxyK
旅先で切符をなくしたことがある者です支持します
15 : 2024/05/07 10:17:27 xBjED
>>3
旅先でスマホなくしたら
5 : 2024/05/07 10:07:03 Z5e0u
スマホ忘れたら電車に乗れんのか(´・ω・`)
30 : 2024/05/07 10:48:52 ycjzI
>>5
近くですぐにスマホを買うんだよ。
6 : 2024/05/07 10:07:11 iFXg9
国民の100%がスマホ持ってる前提とか怖い
7 : 2024/05/07 10:07:12 AjGxH
QRだったら、あの馬鹿でかい改札機も小さくできるし、コスパ最強だろうな
8 : 2024/05/07 10:07:40 alQDC
普段電車に乗らない地方民が都会に行ったら移動すらできなくなりそう
9 : 2024/05/07 10:10:47 dF3fh
それ専用の端末とか出てきそうだな
10 : 2024/05/07 10:11:30 hIFjm
時代はICカードだからなあ
11 : 2024/05/07 10:12:44 BfvGr
紙の切符でなく磁気感熱記録用紙乗車券(磁気券)だけ
13 : 2024/05/07 10:15:27 Y2C2a
>>11
硬券とハサミの復活?
12 : 2024/05/07 10:14:29 Y2C2a
ICカードもスマホも持ってないジジババは無料にします、くらいやらないとそんな制度は導入できないだろ
16 : 2024/05/07 10:18:42 nb4De
スマホ持ってない子供はどうすんだ?
22 : 2024/05/07 10:34:03 CTVgm
>>16
そりゃ昔みたいに紙切符だろ
17 : 2024/05/07 10:20:05 FjI56
パッチンとやる切符の購入が現金のみから
各種キャッシュレス対応したうちの私鉄をバカにしてんの?
18 : 2024/05/07 10:20:09 2tAhi
嫌なら乗るなッッ!!
19 : 2024/05/07 10:21:10 IDL99
運賃下がるならいいけど下がらないからね~
紙が無くなったら何を使うの?
使い回しの磁気カード?ICカード?
21 : 2024/05/07 10:27:25 xBjED
>>19
読めよ
スマホだよ
20 : 2024/05/07 10:24:07 IxR2C
QRなら紙でもいけるからな
23 : 2024/05/07 10:34:07 tujjk
知恵袋の
Q「週末、川越観光します。東武東上線でSuicaは使えますか?」
A「使えます。舐めてるんですか?」
を思い出した
24 : 2024/05/07 10:38:24 QGLTt
鉄道運賃もサブスクの時代くるかなぁ
26 : 2024/05/07 10:39:56 xBjED
>>24
いずれは顔認証で自動課金だろ
25 : 2024/05/07 10:39:45 t4AiI
空港のQRコードの読み取り精度と同等レベルだとすると
混雑する鉄道でやったら大変なことになりそう
27 : 2024/05/07 10:43:39 8IVRF
>>25
東武鉄道って混雑してんの?
28 : 2024/05/07 10:43:55 XVJBa
スマートフォンを持っていないと乗れなく成るの?
こんなクソみたいな事を考えているから株価が下げ止まらないんだよ。
29 : 2024/05/07 10:44:26 IxR2C
スイカみたいにスムーズにいかないだろうな
31 : 2024/05/07 10:50:12 U3HGg
スマホ持ってないんですけど
32 : 2024/05/07 10:51:40 U3HGg
スマホとQRコード使うより
顔認証で自動引き落としでいいだろ
33 : 2024/05/07 11:01:26 fwrSJ
>>1
紙全廃なんてどこにも書いてないやん
券売機はおそらくコストが安いレシートみたいな感熱紙にQRコード印刷されたのが出てくるんやろ
そういう風にしか理解出来んが

コメント