【相談】32歳男性で「年収300万円」です。結婚を考えているのですが、この年収だと厳しいですか?「共働き」なら養育費や老後も大丈夫だと思うのですが…

1 : 2024/05/08 12:26:06 ???

国税庁の「民間給与実態統計調査」によると、30~34歳男性の平均年収は約485万円です。32歳男性で年収300万円の場合は平均年収を下回りますが、まずはこの年収で結婚しても生活していけるのか検証していきます。

ではまず、結婚後は同年代の妻と共働きすると仮定して見ていきましょう。国税庁の同調査によると、30~34歳女性の平均年収は約338万円です。ここでは計算がしやすいように、男性の年収と同じ年収300万円の女性と結婚したとします。

一般的に手取り額は年収額のおよそ8割ほどなので、男女それぞれで手取り年収は240万円、世帯年収だと480万円になります。月収にすると手取り額は2人合わせておよそ40万円です。

次に、結婚後に子どもができたと仮定しましょう。総務省統計局の2023年度の「家計調査(家計収支編)」によると、4人家族の月の生活費はおよそ30万円です。この生活費には、子どもの教育費も含まれています。

ただし、この調査における毎月の家賃地代費は約1万1000円とかなり安くなっています。2022年度の「住宅市場動向調査」によると、分譲集合住宅の住宅ローン返済額は、全国平均で年間148万1000円、月額にすると約12万3000円です。家賃地代費をこちらの金額に置き換えると、月の生活費は約41万2000円となります。

夫婦共働きでそれぞれ年収300万円の場合、毎月の手取り額の合計が40万円となることから、平均支出額が収入を上回る状況です。そのため余裕ある家計を実現するために、家賃やローン支払い額が少ない家を探したり、副業をして収入を増やしたりするなど工夫が必要かもしれません。

詳しくはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/afce66de00372b5a401efc5a90f11f087cae8c98

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/05/08 12:28:14 vyPwT
こういうの聞くやつは、結婚しない方がいいぜ。
覚悟が足りない
3 : 2024/05/08 12:28:32 EUXnS
これじゃ結婚しても不安だよな
結婚も出来ないなんてな
明るい未来が想像できない
この日本の閉塞感
4 : 2024/05/08 12:29:12 GvtZC
大丈夫ていうかそれでも結婚しないとこの国滅びるぞ
5 : 2024/05/08 12:30:19 Wxcyw
年収300万の女性ってことはフルタイムだろうから
相当な覚悟で共働き夫婦として協力し合わないと詰む
6 : 2024/05/08 12:30:50 229Qw
どうしてそうなった?
7 : 2024/05/08 12:31:25 4IQ1I
32歳ならギリギリ転職できる
せめて400万目指すんだ
8 : 2024/05/08 12:31:40 qjqSr
年収600万円未満の落ちこぼれ負け組貧困男が何で日本語喋るんだよきも
13 : 2024/05/08 12:34:26 SxbuJ
>>8
日本の半分が日本語喋らなくなる社会を望んでんの?
その方がよほどキモいけど、あんた移民なの?
9 : 2024/05/08 12:32:28 v1ED0
年収の低さは人間の価値の低さ
10 : 2024/05/08 12:32:47 krUX2
勇気を出して結婚しろ
独身高齢は厄介
11 : 2024/05/08 12:33:05 SxbuJ
地方なら余裕でしょ
12 : 2024/05/08 12:34:03 ARKn8
質問スレ不要
14 : 2024/05/08 12:35:05 NlgrE
SNSに溢れているキラキラした普通の生活を目指さなければやっていけるよ
15 : 2024/05/08 12:35:28 DSzMi
また平均値か
中央値で出せ
33 : 2024/05/08 12:46:15 cdHVk
>>15
そんな知的障がい者や境界知能の人を、健常者と同じ比重にした数字で自分を慰めて楽しい?
16 : 2024/05/08 12:35:43 qOy3z
子供1人ならいける
48 : 2024/05/08 12:53:27 s9lrV
>>16
無理だろガリガリ君とうまい棒で育てる気か
17 : 2024/05/08 12:37:10 aToVU
低収入で女には共働き絶対希望、子供ほしい、自分は家事出来ない奴は現実的に無理がある
18 : 2024/05/08 12:38:44 OXAi2
その子供は生まれた時から地獄になるのわかってて、子供持ちたいってのは産む前から虐待だなw
19 : 2024/05/08 12:38:48 vF72V
え?300万ってひと月の家賃だよねw
どうやって生きてきたら年収が300万になれるんだよ草
本当に教えてほしい

あー、障がい者枠で入社した知的精神の人?
ならすまんかったw

20 : 2024/05/08 12:40:39 gxVYD
嫁も300万稼げば2人で600万w普通に暮らせるだろ
21 : 2024/05/08 12:40:49 M7PhP
もうこの手の話題飽きた
22 : 2024/05/08 12:40:50 T6tO7
このご時世子供を持とうと思ってくれる適齢期は救世主ぞ
23 : 2024/05/08 12:42:04 rWGkO
地方なら普通でしょ

世帯年収400万でも子供2人で生活できるわ

24 : 2024/05/08 12:42:31 ts86T
相手がいるなら結婚していいんじゃないの
給料がそんなに簡単に上がっていくわけないからね
金の事考えてたら一生結婚できんよ
25 : 2024/05/08 12:42:31 LW4xR
ニートです 結婚を考えてるのですがこの年収だと厳しいですか?
26 : 2024/05/08 12:44:05 4GHF6
先のことなんか今からわかるか!
27 : 2024/05/08 12:44:09 WueW9
結婚考えてるだけしない奴よりマシだろ
28 : 2024/05/08 12:44:11 yl3QV
結婚して共働きすればよいだろ
光熱費も家賃も半分になるんだから子供1人や二人位育てることができる
29 : 2024/05/08 12:45:07 Rkdg8
子供が大きくなる頃には年収上がってるだろうし悲観する事は無いと思う
逆に世帯年収600万で生活出来ないなら無駄が多すぎる
30 : 2024/05/08 12:45:13 WvEyq
ベースアップは見込めないから体力あるうちに結婚なり転職なりやっとけ
31 : 2024/05/08 12:45:18 beST6
他人をバカにするヤツはクズ
32 : 2024/05/08 12:45:35 ne97T
「それでも結婚したい」と思う相手がたった一人いれば出来る。
こんなツマラン事をツマラン相手に聞いているより、
さっさといいと思う女に聞いて回ったほうがナンボか有意義。
34 : 2024/05/08 12:46:21 pCUOm
年収300万でも大丈夫
夫婦で力合わせれば何とでもなる
昭和の時代は極貧でもみんな子沢山で育ててたし、そんな中でも立派に育った人も多い
大学も貧乏なら学費免除制度もある
35 : 2024/05/08 12:48:01 cVSwj
転職しろよw
スーパーの正社員でももっと高いぞw
36 : 2024/05/08 12:48:16 1Mk5Q
出来なくはないだろ
金目当ての女が減るだけ
37 : 2024/05/08 12:48:53 p1bpn
悩んでるならやめとけ
そんな事で悩まない奴だけが結婚するんだよ
38 : 2024/05/08 12:49:26 uzW4Z
まず相手を探せよ
42 : 2024/05/08 12:50:33 dujXo
>>38
探してからダメって
ダサすぎ
53 : 2024/05/08 12:59:11 uzW4Z
>>42
探す前にokってわかるのか?何それストーカー気質?
39 : 2024/05/08 12:49:41 dujXo
専業主婦の場合
夫は600万以上必要なのか年収
40 : 2024/05/08 12:49:48 gkOYh
生活が成り立つかどうか考えて結婚するのが正しいかな。
そんな事は考えずにとりあえず結婚した人も昔は見かけたようだが。
41 : 2024/05/08 12:49:55 02p7G
嫁が年収2億ならいけるんじゃねw
43 : 2024/05/08 12:52:04 ukDvs
別にいいだろ。実際、こういう爺もいるからな↓

年齢75歳、月15万の年金収入のみ、老後の生活・介護が不安なので、45歳くらいまでの相手女性を求む。

44 : 2024/05/08 12:52:14 OZlsn
転職した方がいいよ
45 : 2024/05/08 12:52:56 GJJHN
作品まみれの中でも珍しくまともな質問ってか中堅だろう。普通に見つかると想うが
47 : 2024/05/08 12:53:00 Z8DFQ
ロシアは年収100万円
ウクライナは年収60万円
52 : 2024/05/08 12:59:05 PPUOd
家事育児スキルめちゃくちゃ高くてコミュニケーション能力良好で清潔感がある長身ならば年収600万妻も夢じゃない
共働きで頑張れ
54 : 2024/05/08 12:59:29 FB5oH
こういう話はまず住んでいる地域による差が大きいよね
都心部と田舎では全然ちがう

コメント