【モペット】「歩道走れないの?」「免許不要だと思った」「灯火ない方がカッコいい」…ペダル付原付の取締りで見た”ヤバさ”

1 : 2024/05/08 10:42:54 ???

2024年4月10日午後、渋谷区内で検挙されたペダル付原付の利用者は、無免許運転の容疑でした。乗っていた車両もその場で押収され、事情聴取のために連行されました。利用者は「これから予定がある」と警察官に話しましたが、人車ともに警察車両で移送されて、渋谷署で取り調べを受けることになったのです。形式は任意同行ですが、こうなると自転車だと思ったというレベルでは済みません。

仮に無免許運転が確定すると「3年以下の懲役または50万円以下の罰金」という刑事罰が待っています。その処分が終わった後も、今度は行政処分として運転免許を取得できない欠格期間があり、2年間は原付免許を含めてどんな運転免許も取得できなくなります。
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/6e8c59ead6bfea9c5837339af843296d8096fe9a

画像ギャラリー | 「歩道走れないの?」「免許不要だと思った」「灯火ない方がカッコいい」…ペダル付原付の取締りで見た“ヤバさ” | 乗りものニュース
ペダル付原付、通称モペットで、交通ルール無視の利用が都市問題になっています。利用者にとっても無免許、無届で乗り続けると「過失」ではすまない深刻な事態を招きかねず、警察も厳しい対応で臨んでいます。
レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/05/08 10:43:44 3Vcfo
ナンバーまで取って乗りたいとは思わない
28 : 2024/05/08 13:04:54 xSOsQ
>>2
そんな輩は大型トラックの左後輪に巻き込まれて潰される運命
3 : 2024/05/08 10:45:14 PedeP
たまに走ってるの見るけど危ないよな
4 : 2024/05/08 10:45:39 v4f4E
実際見ると結構スピード早くてビックリする
5 : 2024/05/08 10:45:44 7uh0w
ファッションだからな
6 : 2024/05/08 10:47:08 nPPlU
これで渋谷走ってる奴いるけど邪魔でしょうがない
7 : 2024/05/08 10:49:39 O0GxI
歩道走るにはデカすぎるだろ
8 : 2024/05/08 10:53:49 43UVY
輸入製造禁止にすりゃあいい 簡単
9 : 2024/05/08 10:56:03 IjFR5
>>1
政府の周知不足も有るが、バイクとかの専門誌なるものも、ゴッチャにした記事書いてるのが結構ある。
10 : 2024/05/08 10:58:03 IjFR5
自転車の一時停止違反も、現行法では免停。
インパクトが大きいので、現場裁量で見逃してるだけ。
11 : 2024/05/08 11:00:02 uoB1L
これ乗ってる奴人格ヤバそう
12 : 2024/05/08 11:00:51 CgOW9
過渡期はこんなもんだろ?
これで法規に慣れてけ、都会もんはさ
田舎は自動車必須だから常識
13 : 2024/05/08 11:22:35 85Gq1
無知なのは論外だけど、そもそも規則を周知させるつもりも無いのがな
まあ警官の点数稼ぎには丁度いいんじゃない
14 : 2024/05/08 11:28:27 fecWc
白々しい反応には厳罰希望
15 : 2024/05/08 11:45:42 53QT9
知恵遅れしか乗らんのか。
16 : 2024/05/08 11:58:20 t78z0
通販サイト含め売る方にも厳罰化しないとどんどん悪化していくと思う。所持許可証とか発行して転売するにも手続き必要とかする必要ありやね。
17 : 2024/05/08 12:14:13 Lai6Q
金塊通貨金融鬼ヘゲモニーのせいだぞ!
18 : 2024/05/08 12:14:32 JWOfE
馬鹿発見機だからな、容赦なくガンガン取り締まれよ
19 : 2024/05/08 12:15:13 4GHF6
売る方も取りしまれ
20 : 2024/05/08 12:21:14 Uz2bm
これ桜丘町の246の歩道の下り坂で毎朝見かける
俺は出勤時(朝8:30頃)に東急ホテルあたりですれ違う
運転しているのは男性でノーヘル、ナンバー無しで歩道を
時速40キロぐらいで走っている
たまにファミマスバル桜丘246店の前の電柱に置いてある
警察はここまで来ないのか
23 : 2024/05/08 12:41:53 PunWH
>>20
そういうのはナンバー無いから盗難車かも知れないとご丁寧に通報してあげないと。
通報入ったら必ず臨場して捜査しないといけない決まりになってるから、必ず警察は来るよ
21 : 2024/05/08 12:28:12 tdjCv
ワイの近所なんか知的障がい者が歩道を我が物顔で電動車椅子を時速30キロ以上で爆走している
買い与えたアホ共々逮捕して欲しい
本当危ない知的障がい者だから尚更
25 : 2024/05/08 12:44:24 roFMa
>>21
30キロってのが本当なら、違法改造。
22 : 2024/05/08 12:31:12 GvtZC
馬鹿とバカが好き勝手やってるな
24 : 2024/05/08 12:43:24 WVjds
マッコイと佐田が乗ってたのもこれか
26 : 2024/05/08 12:54:23 FKXfT
こう言うのってデブが乗ってるよな
少しは漕いで運動しろよ
27 : 2024/05/08 12:58:32 ukDvs
モペットより、電動キックボードだろ。どう考えても、電動キックボードの方が多いんだが。
逆走、信号無視、歩道走行とやりたい放題。
100年前には似たような乗り物があったし、新技術でも何でもない。
なぜに今さら法規制が緩和されたのか理解不能。
29 : 2024/05/08 13:05:16 Hi0nH
テレビ買って受信料払うとは知らなかったと言ってるのと同じだな。
30 : 2024/05/08 13:13:07 qDimi
そらそうだろw
先祖帰りしている本来のガチの意味での原付なんだし
原付免許か、原付も運転できる普通免許を持ってなかったら乗れないわな
31 : 2024/05/08 13:21:59 ZWjlz
偏差値40くらいの人がルール無視で乗ってしまうイメージ

コメント