【子供】「子どもを持たない」選択をした女性たちの生きづらさ 仕事充実も「肩身が狭い」「子ども=幸せがつらい」

1 : 2024/05/08 19:33:43 ???

「子どもを持つかどうかの迷いは、99.9%ありません。少子化の時代に、社会に対して申し訳ないなと思いつつ、その分税金で還元しているので許してほしいという気持ちです」

そう話すのは、都内在住の会社員の女性(48)。これまで数回転職をし、収入を上げ、現在は男性が多い業界で管理職として働いている。順調にキャリアを重ねる中で、積極的に子どもを持とうと思ったことは一度もないという。

子どもが嫌いなわけではない。子育てをしている人への尊敬の念もある。でも、自分が産み育てる覚悟と責任までは持てないとこぼす。平日は激務のため、ゆっくりできるのは休日だけ。今は、パートナーと暮らす日々の中で、
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/e24237bd3defc7f4be5e2b10227aa6cf05417d95

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/05/08 19:34:18 clguE
金は命より重いということが日々証明されていくなあ笑
3 : 2024/05/08 19:34:31 irKfw
子供いると制限も多いからな
4 : 2024/05/08 19:34:44 sM7fN
仕事が充実してるなら問題ない
5 : 2024/05/08 19:36:31 o8rIg
まぁ子育てできないのに産んで、子供が悲惨な思いするよりはいいと思う
6 : 2024/05/08 19:37:47 4JQ8u
子ども嫌いな人はけっこう多いらしいね
8 : 2024/05/08 19:45:45 nwnBJ
>>6
嫌いまではいかないけど苦手って人は多いよ
47 : 2024/05/08 20:31:56 Eng0k
>>6
嫌いではないけどちゃんとお世話出来たのか?と思うと…
ウチは出来なかった方だけど嫁さんは仕事や趣味は全力だけどめちゃくちゃ家事苦手で掃除しないし飼ってる猫も可愛がるだけでお世話はしない。
もしこれが猫じゃなくて人間だったら夫婦関係は破綻してたんじゃないかという気がする
7 : 2024/05/08 19:45:00 PjVFw
少年院で弁論ボランティアをしよう
9 : 2024/05/08 19:45:51 XzQGT
ダメシンママの子を引き取ればいいのに
11 : 2024/05/08 19:47:21 UaMby
出産時に会陰を切るとか、新生児は3時間おきに授乳とか聞いただけで逃げ出したのがわりと本当。
12 : 2024/05/08 19:48:24 nfydD
子が欲しい思うんは本能やからね
マウス実験でも増えすぎたら子を産まんようになる
13 : 2024/05/08 19:49:18 psPk7
また、「女が辛い思いをしている記事」か

女が可哀想などとは露ほども思わない
日本は女丸得なんだから

14 : 2024/05/08 19:54:18 Lf4qo
日本の女は嘘つきと売春しかできない
子供すら産まないとなったら人類史上最悪の出来だよな
15 : 2024/05/08 19:54:53 DjNU1
パーピマント悪魔が〔言った〕「子をもつ者は、子たちについて喜ぶ。まさしく、そのように、牛をもつ者は、牛たちについて喜ぶ。まさに、諸々の依存〔の対象〕は、人の喜びである。依存〔の対象〕なき者――彼は、まさに、喜ぶことがない」と。
世尊は〔答えた〕「子をもつ者は、子たちについて憂う。まさしく、そのように、牛をもつ者は、牛たちについて憂う。まさに、諸々の依存〔の対象〕は、人の憂いである。依存〔の対象〕なき者――彼は、まさに、憂うことがない」と。
—スッタニパータ(正田大観訳)
16 : 2024/05/08 19:55:12 UaMby
大人になって妹が子供を産んで、母がその世話を手伝いながら子供への愛情が平等でないことを話してきた。
やっぱり実の子でも好き嫌いはある。だからって育てないわけではないから今も親には感謝してる。親も人間。
17 : 2024/05/08 19:56:34 SsyC4
仕事と子育て、どちらが偉大かは明らかだからな
18 : 2024/05/08 19:57:04 7i1pf
で、ペットショップで見た仔犬とか衝動買いしちゃうんだよね。縁が有って家に来たわんこだ。最後を看取るのは飼い主の義務だぜ
19 : 2024/05/08 19:58:06 wkrhX
考えすぎの人は子供いない説w
22 : 2024/05/08 20:04:26 DjNU1
>>19
自殺した上島は
かわいそうな人生になったら責任取れないからって作らなかったらしいからな😕
32 : 2024/05/08 20:18:54 7i1pf
>>19
作る事しか考えて無かったからな。結婚して5年も子供が出来なかったからね。4人目が産まれて初めて考えた。5人目はムリだ
4人目も女の子で男の子が欲しかったから嫁さんが、もう1人行ってみると言われ無きゃ5人目が生まれた可能性はある
私の家系は基本的に子供が多い。妹なんて5人目産んでまだ次もとか言うから、旦那に泣き付かれて打ち止めにさせた
42 : 2024/05/08 20:29:59 uIAMa
>>32
お猿さんの家系
20 : 2024/05/08 20:02:42 EK6N9
パートナーも派遣とかで収入低いから無理でしたと書かないあたりがいかにもだな
21 : 2024/05/08 20:04:03 hz2HB
男は子供いなくても全く問題無い
シングルマザー量産ヤリチンが正解なんだろうな
23 : 2024/05/08 20:04:52 RZGFw
会社の子持ちも普段フラットなのに酒飲むと、人間に備わる機能を無駄にして人の営みを放棄した無法者と子なしを罵倒する
ストレスなら産まなきゃいいじゃんと思うが、言ってることは普遍的で正論だよね
24 : 2024/05/08 20:07:07 OVGOp
毎回毎回
なんで作らないの?可愛いよー後悔するよーって言われるのが面倒臭い…
から病気で産めないって言ったら言われなくなった
25 : 2024/05/08 20:07:38 9SZTq
女同士のいじめは男から見えない場所で行われるからな怖い怖い
26 : 2024/05/08 20:08:54 nAqFX
出産や子育てに比べたら、会社のキャリアなんてただのゲームのスコアだわ。
騙されちゃったんだね。
27 : 2024/05/08 20:11:26 OVGOp
子供に興味無さすぎてね
こんな親とか子供も可哀想だと思うので産まない
28 : 2024/05/08 20:12:01 llk7P
選択できなかったなら愚痴ってもいいけど、
選択したなら生きづらいなんて言うなよ。
29 : 2024/05/08 20:15:28 UaMby
変薬を検討するという選択肢はあったが、出産から逃げ出すために生理が止まる薬を飲むことを続けた。
赤ちゃん時の世話もそうだが、ランドセル背負うようになり、学生服着るようになり
なんらか社会で生きていけるように術を身につけさせ育て上げる覚悟は持てなかった。
30 : 2024/05/08 20:16:46 YIaGD
冠婚葬祭の出費やら出産祝いお年玉やらなんやかんやと自分はただのATMと思ってしまうんやろ
31 : 2024/05/08 20:18:38 UzPK1
子供が優秀なら勝ちだけど、子供がニート フリーター 犯罪者 障がい者 おっさん おばさん になる可能性もあるからな かわいいのも小さいうちだけだろ すぐに股に毛が生えてオスガキは暴力的になりメスガキはイケメンや金持ちに尻をふるようになる 隣の芝なんよ 良いところしか見ない
37 : 2024/05/08 20:27:18 DjNU1
>>31
生産性重視で子供作る構図って完全にアフリカで子供増やす理由と一緒ではないかと思うが

アベノミクスで円も紙屑まっしぐらだしやばい未来が来そうでしかたないが

34 : 2024/05/08 20:23:18 pUJp7
🤓「未婚の高齢女性は差別します」
35 : 2024/05/08 20:25:22 TnLhq
狂った一族の負の連鎖を俺の代で終わらすって言って独身貫いてる奴なら知ってる。
38 : 2024/05/08 20:27:36 7i1pf
>>35
刈り取ってはくれないんだ。あまり意味は無さそうだな。厨二病か?
39 : 2024/05/08 20:29:19 uIAMa
子供産んだとしてもまともに育つとは限らないからな
43 : 2024/05/08 20:30:31 IYXkF
>>39
むしろ自分で責任もって育てられないからな。
幼稚園、小学校、中学校で妙な教育されるのがおちだな。
40 : 2024/05/08 20:29:38 IYXkF
子供いる母親ってストレスで死にかけだろ、でそれに泣きわめきながらついていく子供。
子供がいるって不幸でしかないだろ。
46 : 2024/05/08 20:31:08 TWXGz
>>40
人類が誕生して以来ずっと女は子供を産んできましたが
みんな不幸だったの?
41 : 2024/05/08 20:29:49 TWXGz
やってみてダメだったのと
やってないのでは違うからね
44 : 2024/05/08 20:30:32 OfY8V
どんな仕事であれ合う合わないはあるんだから
仕事と違って飽きたから辞めよムカつくから辞めよってわけにもいかんし
たまに子供を殺したり捨てたりする親もいるが基本は20年育てていかなきゃいけないんだしな
45 : 2024/05/08 20:30:47 uIAMa
40超えて苦労して授かった子を56す親もいるし
ままならんな
48 : 2024/05/08 20:32:26 nVxM6
早くて安くてうんまいのー

コメント