【みどりの窓口】JR東日本 みどりの窓口の削減計画を当面見合わせ 訪日外国人の増加や定期券購入客で長い待ち時間が発生し苦情も

1 : 2024/05/08 19:51:17 ???

訪日外国人の増加や、年度末や年度初めにみどりの窓口が混雑することを受け、JR東日本は、削減する方針だったみどりの窓口の数を当面、維持する方針を示しました。

JR東日本は駅の窓口や券売機に立ち寄らずにインターネットやスマホできっぷを購入するチケットレスのサービスを向上させていて、2021年に440駅にあったみどりの窓口を、2025年には140駅にまで削減する計画を進めてきました。

しかし、日本を訪れる外国人の増加や、年度末や年度の初めには定期券を購入する客で窓口が混雑するため、長い待ち時間が発生し、客から苦情が寄せられているということです。

こうしたことから、
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/bf5af0cdde677bae0df77ca33cf35b67b60efeaf

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/05/08 19:52:29 DK5Ia
とりあえずMVとえきねっとの操作性を向上させよう
そうじゃないとシフトが進まんよ
3 : 2024/05/08 19:52:40 4JQ8u
そのうち死人が出そうな感じですね
4 : 2024/05/08 19:52:47 vpTK4
外国人だらけなんだから厳しいだろ
5 : 2024/05/08 19:53:14 bgJ5V
券売機が根本的に分かりづらいって問題ある
25 : 2024/05/08 20:15:20 zWWQk
>>5
わかる
新幹線のチケット日にち変更わからなかった
6 : 2024/05/08 19:53:16 WBkeF
> 日本を訪れる外国人の増加

自民のせい

7 : 2024/05/08 19:53:34 B42m3
現場のスタッフが可哀想だよな
8 : 2024/05/08 19:53:44 dbJH6
インターネットで買え
19 : 2024/05/08 20:05:46 7i1pf
>>8
窓口対応したら500円ほど余計に取れば良いんだよね。どこでもそうだ
23 : 2024/05/08 20:10:39 ZpQt9
>>8
そもそもデジタルも糞だからw
9 : 2024/05/08 19:55:00 W1Vkn
お年寄り&外国人で並んでる印象しかない
10 : 2024/05/08 19:55:53 nDnrh
ゴールデンウィークは電車乗り慣れてない人もいたから特別忙しかっただろうな
11 : 2024/05/08 19:56:15 3JwXX
えきねっとの糞操作性
予約と発券の二度手間
発券したらネットでキャンセルできない

わざと不便にしようと思っても思いつかないぞ、こんなクソシステム

15 : 2024/05/08 20:04:26 WyqBs
>>11
これだよな
むしろ無理矢理窓口にこさせようとしてるんじゃないかと思うわw
16 : 2024/05/08 20:04:30 T2TkJ
>>11
それな、本質がアナログ過ぎる

そもそも、えきねっとで特急券を予約した時点でチケットレスにすべきだ

31 : 2024/05/08 20:40:45 pN6iU
>>11
天下り子会社にでも作らせてるのかってくらい
12 : 2024/05/08 19:56:42 clguE
民意消去法案件か
13 : 2024/05/08 19:59:18 5O1ih
JR東社員は傲慢だから
クレームは国土交通省にガンガン入れてけ
14 : 2024/05/08 20:03:54 7i1pf
海外行って窓口に並んでもチケットを買えるとか限らない。何の説明も普通はしてくれないからな
定期券なんて継続だろう。そんなに人が並ぶほど新規の人間が多いのか?継続なら券売機でも買えなかったか?
17 : 2024/05/08 20:05:36 9SZTq
SNSにアップする奴もいるしな
18 : 2024/05/08 20:05:45 43cux
ITコンサルを早く入れろよ
Web予約販売とか、端末のユーザーインターフェースがおかしすぎるから
みどりの窓口に頼ることになってんじゃん
20 : 2024/05/08 20:09:02 DK5Ia
銀行みたいに一人客対応要員を置いて用件聞いて
仕分けるだけで大分変わるんだけどな
21 : 2024/05/08 20:09:11 RDwi2
そもそも駅員減らしたわけでもないだろうにどこに回したんだよ?
22 : 2024/05/08 20:10:06 DK5Ia
>>21
氷河期を採用してないから自ずと人員が減ってる
24 : 2024/05/08 20:13:51 zWWQk
西荻窪はみどりの窓口復活希望
28 : 2024/05/08 20:26:26 vmVok
フミオ<もう増税しかないっっっっ♪
29 : 2024/05/08 20:31:31 d6fSn
窓口閉めるならみどりの券売機だけじゃなくて受取専用機もっと増備してくれ
予約済み受け取りだけなのに前の客が延々と買うとこからやってるとストレス溜まるんだが
本当は完全チケットレスにしたいが新幹線前後の在来線鈍行区間のせいで領収書貰えない=出張精算できないからプライベートでなければ意味が無い
せめて高速バスみたいにコンビニの印刷機で発券して見せながら乗り継ぎできればな
30 : 2024/05/08 20:36:12 Qf4e1
ネットで買わされたた上にSuicaと紐づけも自分でやれとか年寄り死ぬだろ?
33 : 2024/05/08 20:49:03 7i1pf
>>30
電車にも乗れない人間が生きていても仕方が無いだろう
32 : 2024/05/08 20:42:08 ZLfxk
そしてどこかに別のしわ寄せがいく、と
34 : 2024/05/08 20:50:12 ERnxp
3社乗り換え定期窓口でしか買えないのなんとかして
35 : 2024/05/08 20:57:49 nm9rB
外国人の為かよ
36 : 2024/05/08 21:00:04 tRZih
混みまくってるよね

コメント