【調査結果】自殺の小中高生、「変わりなく出席」44% こども家庭庁

1 : 2024/05/13 16:50:45 ???

こども家庭庁は10日、過去5年間に自殺した小中高生のうち、学校に以前と変わりなく出席していた生徒が44%で最も多かったと発表した。
本人の自殺の危機や心身の不調などが「周囲に気付かれていなかった」ケースも21%にのぼり、子どもの自殺の予兆が見えにくい問題点が明らかになった。
同庁が同日、子どもの自殺の要因分析に関する調査結果を公表した。調査は、各都道府県の教育委員会が保有する報告書をもとに、過去5年間で自殺した小中高生272人の置かれていた状況を分析した。
学校の出席状況に関し、「以前と変わりなく出席」が44%と最多で、「不登校または不登校傾向」(10%)や「2週間以上前から欠席が目立った」(8%)を上回った。
自殺の危機や心身の不調などの変化について、家族や友人に「気付かれていなかった」は21%で、回答があったケースのうち最も多かった。
「自殺の危機を気付かれていた」は18%、「何らかの変化は気付かれていた」が15%だった。

(続きは以下URLから)

自殺の小中高生、「変わりなく出席」44% こども家庭庁 - 日本経済新聞
こども家庭庁は10日、過去5年間に自殺した小中高生のうち、学校に以前と変わりなく出席していた生徒が44%で最も多かったと発表した。本人の自殺の危機や心身の不調などが「周囲に気付かれていなかった」ケースも21%にのぼり、子どもの自殺の予兆が見...
https://article-image-ix.nikkei.com/https%3A%2F%2Fimgix-proxy.n8s.jp%2FDSXZQO4813814010052024000000-1.jpg?ixlib=js-3.8.0&auto=format%2Ccompress&fit=crop&bg=FFFFFF&w=1200&h=630&fp-x=0.5&fp-y=0.5&fp-z=1&crop=focalpoint&s=1f43d72dc888740a468319bb49f4ebd3
レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/05/13 16:52:13 5qrqi
え?日本語がおかしい
3 : 2024/05/13 16:53:11 sxhoP
成仏してクレメンス
4 : 2024/05/13 16:54:12 W9M4y
単に学校が気付いていないふりをしているだけ
気付いていたと言ったら、当然責任問題に発展する
もう教育委員会・教組方式廃止にしないと自分で考えて行動できる子が居なくなるよ
5 : 2024/05/13 16:54:31 zoQU1
ただぼんやりとしたふあんふあんふぁーましい
6 : 2024/05/13 16:57:10 ZXUo5
俺も死んだ次の日は出社したわ…
9 : 2024/05/13 17:14:07 qBfIk
自殺した後も44%はかわりなく学校に通うのか…真面目だな
10 : 2024/05/13 17:17:12 etTfq
霊が出席して分かるんか?
11 : 2024/05/13 17:20:52 kYkhm
何がトリガーになったか本人しか知らんわな
12 : 2024/05/13 17:24:55 g7iCf
会社のおっさんが脳梗塞か何かでポックリ死んだことがあったんだけど死んだ日も出勤の打刻がされてて社内がザワついたことあったな
13 : 2024/05/13 17:46:09 9cpJ3
自殺と他殺は結果は同じでも違うけどな
14 : 2024/05/13 17:53:43 8p6cQ
親は気が付くが昭和頑固老人みたい思考だから子供を叱り飛ばす
16 : 2024/05/13 18:12:52 YtX5e
デフレスパイラル派氏ね
17 : 2024/05/13 18:15:08 az3qs
もう全員にSOS出せるチャンスを毎日でも開くしかないな
教師は忙しいから他部門でやるしかない
18 : 2024/05/13 18:18:13 zN92L
他にどうすることもできないからね。
19 : 2024/05/13 18:30:40 UNRdo
「変わりなく出席していた」って印象でしかないだろ
異変に気付けなかった場合でもこれに当てはまる
24 : 2024/05/13 19:21:52 jED0w
>>19
それ以上どうしろと?
今は掛ける言葉で子供の気分を害しただけでも虐待に当たるからな。そんな時代に余計な話なんて出来るかよ
教師は職場では誰からも守ってはもらえない存在だからな
20 : 2024/05/13 18:37:09 H1fSz
なんまんだぶなんまんだぶ
21 : 2024/05/13 18:42:20 LqrDx
統一こども家庭庁
『報告されてないので 、よくわかんない笑』

以上

22 : 2024/05/13 19:17:19 wbcMX
僕も出席してたよ
23 : 2024/05/13 19:19:23 OIWhr
子供の自殺は予防で防げない
突発的に死にたくなるんだよ
26 : 2024/05/13 19:30:51 y9hiP
大体がいじめだよ。
27 : 2024/05/13 19:32:36 GtHf2
周りに何も漏らせない人間こそ危ないんだよな
吐き出せない分色々ため込んでる可能性が高いから
当然その分メンタルの負担もデカくなる

色々周囲に愚痴ってる人間は実はまだ良い方なんだよな

28 : 2024/05/13 19:33:12 2gQfL
ジサツするなら不登校になった方がいいのにな
29 : 2024/05/13 19:37:41 GtHf2
>>28
それが出来ない人間だから自〇するのです
「学校行きたくない」と素直に言える子供はまだ救いがある方
30 : 2024/05/13 19:45:22 bEdmn
担任教師も校長も非力な弱者だ。長いものに巻かれて生きてる。
死んだ子に責任を負わせるのが合理的だと考えてるのでは。
31 : 2024/05/13 19:51:32 GtHf2
>>30
例えばいじめ事件の時の担任とか校長ってさ
意地でもクラスに苛めがあったって認めない傾向にあるよな
あれ多分いじめがあったって認定受けたらよっぽど査定が下がるんだろうな
まずそのシステム自体に問題ある気がするな
32 : 2024/05/13 20:01:14 sxhoP
航空機事故と同じかもね
責任追及したら真実が解らなくなる

コメント