【愛知】男児(当時11歳)に油圧ショベルで廃材を運ぶ作業をさせた労働基準法違反の疑い 建設会社の社長ら男2人を逮捕

1 : 2024/05/15 15:49:33 ???

当時11歳の男児に、油圧ショベルで廃材を運ぶ「危険有害業務」をさせたなど労働基準法違反の疑いで、愛知県東海市の建設会社社長ら男2人が逮捕されました。

逮捕されたのは、愛知県東海市にある建設会社の社長、氷室優容疑者(46)と、この会社の取締役兼工事部長、小川直人容疑者(38)です。
警察によりますと2人はことし2月、18歳未満であることを知りながら、当時11歳の男児に油圧ショベルを運転して廃材を運ばせたほか、去年4月からことし3月にかけて、東海市内の事業所で、15歳未満であることを知りながら、当時10歳から13歳の男児に作業場の清掃やトラックの荷下ろしなどの業務につかせた、労働基準法違反の疑いがもたれています。
男児はいずれも、氷室容疑者が別に経営する、ひきこもりや不登校児童に対する全寮制の自立支援施設に入所していました。

続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/84f7fd980d3f6759b3cd7801cad1e655df5071af

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/05/15 15:52:18 uVEsI
重機委博士ちゃんじゃないのか
4 : 2024/05/15 15:52:37 DKDWR
11歳にショベルカー??!
とんでもねぇな
5 : 2024/05/15 15:53:21 QMB0P
引きこもり集めてタダ働きさせてたってことか
悪質やな
8 : 2024/05/15 15:57:16 KVirI
引き籠もりや不登校児童への指導である!
社会参加のために必要な「作業訓練」であり労働ではない。よって無罪を主張する
9 : 2024/05/15 15:57:54 DDJky
男児はいずれも、氷室容疑者が別に経営する、ひきこもりや不登校児童に対する全寮制の自立支援施設に入所していました。

こういうビジネスね昔からある

10 : 2024/05/15 15:58:22 0CPOx
ひきこもりの自立支援の業者ってろくでもないところ多すぎ
11 : 2024/05/15 15:58:23 YCf6M
11歳がショベルカー乗ってたり90過ぎの爺さんが電気工事やってたり
この国はどうなってるんだ
13 : 2024/05/15 16:00:39 29tel
15歳未満にやらせる作業じゃないけど
報酬が発生していないなら「お手伝い」だもんなw
重機運転はお手伝いじゃねーけどww
14 : 2024/05/15 16:02:51 vdiKW
死人出てないのが不幸中の幸い
15 : 2024/05/15 16:09:46 4Q6cF
ちょっとした手伝いくらいにしとけばよかったのに
重機はダメでしょ
16 : 2024/05/15 16:10:57 OumDt
農家の子なら普通だけどな
17 : 2024/05/15 16:11:46 6qcuL
ショベル運転は大問題。小学生に仕事させんなよ。でも中学以上の引き籠もり達なら、勉強しないなら将来就職に向けて職業訓練とか必要だとは思うわ。高校進学よりもいっそ就職させて納税させたほうが為になるだろう。国は中高生が進路迷った時、職業訓練校いくのも手だと宣伝したほうがいいぞ
18 : 2024/05/15 16:13:38 Yw0ds
ヨボヨボの高齢者よりも
操作のうまい小学生もいるやろけどなあ
19 : 2024/05/15 16:13:47 AQIoz
むかしオーナーの息子と思われる小学生が近所のローソンのレジで普通に接客してた
20 : 2024/05/15 16:13:52 Qlwkg
遠隔で操作するタイプにしときゃ良かったのにな
実機に乗せちゃ駄目だろ
21 : 2024/05/15 16:15:08 Yj1NS
職業体験のつもりだったのかどうか
22 : 2024/05/15 16:18:17 E6To4
むしろよくそれで事故起こさなかったな
一昔前の工場なんてほぼ毎日労災やってたのに
23 : 2024/05/15 16:20:50 Jm8RO
昔、中学生に豆腐の配達をAE86でさせてた親がいたらしいなw
25 : 2024/05/15 16:22:59 wj5pi
古き良き日本は11歳ともなればはたらいてたよ
あの頃の日本をとりもろすんだ
26 : 2024/05/15 16:23:37 qb1Ng
俺は小1から家の手伝いでレジ打ちも配達もやってたが11でパワショはさすがにアタマ疑うわ。
32 : 2024/05/15 16:29:04 DXIuH
>>26慣れたら簡単やけどな
27 : 2024/05/15 16:25:52 zX7pC
全寮制が闇ぃ
28 : 2024/05/15 16:26:01 ULhlG
ゲーム感覚で操作できるのかな なんか凄いね
29 : 2024/05/15 16:27:06 v6Cpl
小1に家の手伝いさせるのも頭疑うぞ
30 : 2024/05/15 16:28:43 mgfI2
ガンダムを勝手に動かしたアムロみたいなもん
31 : 2024/05/15 16:29:03 yqfIY
関係者の息子に仕事教えたんちゃうの?
33 : 2024/05/15 16:31:04 XcgvT
年齢だけで法に反していると判断するのやばくね?
就労訓練だったんだろ??
何も悪い事してないじゃん

コメント