元自衛官の再就職先NO.1「警備員」の実態…将官も幹部もなぜ警備会社を選ぶのか

1 : 2024/05/15 23:50:28 ???

多くが50代で定年を迎える自衛官だが、再就職先として目立つのが警備員だ。体力や責任感、規律順守の姿勢など自衛隊との親和性も高く、警備業界の人手不足もあり非常に需要が高い。警備員に再就職した自衛官の実態について、防衛大卒のライター松田小牧氏が描く。

「いまも昔も日本を守っている」

「自衛官の再就職先」と聞いてイメージしがちな職種としては、おそらく「警備員」や「運転手」ではないだろうか。そしてその想像通り、これらの職に就く人たちは多い。とくに、佐官未満のクラスでは、警備員や運転手に就く人たちの姿が目立つ。もちろん大前提として、職業に貴賤はない。しかし、「あれだけ立派な経歴・人柄の人でも、警備員しか道がなかったのか…

リンク
https://news.yahoo.co.jp/articles/cf2cb1baf6ee1837d2fdc96bd23b03e9c8b9a245

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/05/15 23:51:43 bnNAU
自衛隊出身だからといって何でも出来るわけじゃない
3 : 2024/05/15 23:52:31 b98Uj
警備員はやる気さえあれば中卒でもできるw
4 : 2024/05/15 23:53:22 oLw6J
警部会社って天下り先です
5 : 2024/05/15 23:53:32 q73ea
転職先はお笑いだろ。
6 : 2024/05/15 23:53:38 RTQf5
立派な仕事だとは思うし学校で素晴らしい教育を受けていて心身ともに鍛えられて人格も高まっているとは思うけど、
正直IQめちゃくちゃ低いだろうwww
しょうがないよww
7 : 2024/05/15 23:53:44 I8Qwx
PMCも無理だもんねぇ
8 : 2024/05/15 23:54:12 00UZg
たても横も繋がってるのが警備会社
9 : 2024/05/15 23:54:29 7GndD
まぁ職種と必要とされる技量としては最適だな。
警備員でも交通警備とSP並みなものでは別物だし。
10 : 2024/05/15 23:57:57 MnkWw
オマエら2号とか知らんからな
(´・ω・`)
確かに1号ならパーでも出来る。これは俺も同意見
だがな2号は話は別だ。
11 : 2024/05/15 23:59:50 pYRaB
警備とか適材だろ
他に良い条件の仕事あるかよ
12 : 2024/05/16 00:03:43 nE25F
民間に行っても国を守る!
ええやん
13 : 2024/05/16 00:07:17 Wwz6w
元でマウント取れる以外に何かあるか?
15 : 2024/05/16 00:14:23 kYFmD
元警官は給料良いよ
16 : 2024/05/16 00:15:27 5XVoF
パイロットが有る
17 : 2024/05/16 00:19:29 ZTDl4
いい仕事じゃないか「言われたことだけやっていればいい」
18 : 2024/05/16 00:19:54 mVxOz
自衛隊で電子戦+格闘戦もできる特殊部隊とかあるっけ
敵対国がサイバー戦を仕掛けてきたとき即応してんの?
戦ってきた経歴を持ってるなら退官後、転職も起業も選択肢広がるとおもうが
19 : 2024/05/16 00:31:39 QoDY5
超大手の警備会社
そもそも国を護る民間傭兵組織として立ち上げたかったって話だよな
まぁ兵隊は欲しいだろうし理に適ってんじゃないの
20 : 2024/05/16 00:33:33 mTicd
警備員にもランクがあるし
上層に食い込めば結構おいしい
21 : 2024/05/16 00:34:32 gS2lA
関東軍は大日本帝国陸軍
22 : 2024/05/16 00:46:55 CcK7K
自宅警備員が↓
23 : 2024/05/16 01:03:13 zAPeP
元自衛隊と元警察官の天下り先

会社によってはいきなり役員待遇もある

24 : 2024/05/16 01:04:13 bgSwS
求人倍率7倍の圧倒的な不人気業種やぞ
25 : 2024/05/16 02:05:37 eL7CY
そりゃそうだろ、脳みそ筋肉のバカしかいないんだから
26 : 2024/05/16 02:12:47 8kdJn
みんながイメージしてる警備員は末端も末端だろ
他の業界じゃエリート扱いの人でも普通にキツい仕事回される
一方で本社内勤なら良い扱い
天下り
27 : 2024/05/16 02:16:33 3ci7r
いつも募集している
学校の夜間警備に応募したいと考えている
なぜか他の警備より給与がいいんだよ
何かあるのだろうか
28 : 2024/05/16 02:27:20 BYShZ
>>27
留学生がいろいろ持ち込むんよ
溶接とか金属加工とか施設のある大学はパヨク学生とか
30 : 2024/05/16 02:30:02 3OLtD
>>27
幽霊が出る

コメント