【JR東】「半数以上眠る!?東京駅100周年Suica、使用済みなら永久不滅、未使用なら終了の危機!」

1 : 2024/05/16 23:27:47 ???

JR東日本は5月16日、2014年12月に発売した「東京駅開業100周年記念Suica」の失効期限について告知した。一度も利用していない場合、26年3月31日が失効日になる。

この記念Suicaは14年12月20日に発売されたもので、人気だったこともあり16年3月まで複数回に渡って販売してきた。この影響で個別に発行時期を特定できないことから、未利用のものについては一律で失効日を設けると決定。なお、発売枚数は計427万枚に及び、そのうち約250万枚が未利用という(24年3月末時点)。

リンク
https://news.yahoo.co.jp/articles/25ba247c8b88b5f7a53802e8b1e371c80e983fe0

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/05/16 23:28:44 ZSktD
記念Suicaだから使わないだろ
3 : 2024/05/16 23:29:10 InYcd
デポジット500円やから

えーと幾らになるん?

4 : 2024/05/16 23:29:16 rqwVy
未使用だから価値があるんじゃw
27 : 2024/05/17 07:43:40 9xhbf
>>4
俺の皮付きチソチソも36年間未使用なんだよ
この宝物を貰ってくれる女の子は美少女に限る
5 : 2024/05/16 23:31:24 InYcd
250万枚に価値あるか?
表面絵柄とかいいのかね

未利用だけで10億かぁ丸儲け
でも大谷からすりゃ端金か

6 : 2024/05/16 23:34:20 NjFrK
お前らなんて未使用を貫いて、今では永久不滅な魔法使いになっているというのに・・・
7 : 2024/05/16 23:42:08 MbK1q
普通モバスイ使うだろ
8 : 2024/05/17 00:13:01 ixqBR
200万枚は使用されてるのか。記念で買って使う意味がわからん
9 : 2024/05/17 00:22:46 DhdfC
他界した兄や施設のいる親の分まで使います。
それでもダメなんか?
16 : 2024/05/17 02:07:28 Lo8Ls
>>9
未使用のままでは駄目という話でしょ
10 : 2024/05/17 00:41:44 SeMbL
記念とか限定とか購買意欲をそそられるからさ
11 : 2024/05/17 00:43:40 ukyYV
必要なくても買っちゃうのよ
12 : 2024/05/17 01:24:00 UIjl3
427万枚もあって未使用も250万枚ならプレミア価値はゼロ、早く使うべきやろな
13 : 2024/05/17 01:51:33 IVH80
糞ダサい絵柄
31 : 2024/05/17 09:47:10 9xhbf
>>13
アニメ調ならもっと人気が出たろうな
鉄道むすめみたいなヤツ
14 : 2024/05/17 01:56:26 sNtun
普通買ってすぐにコンビニでかざして使っちゃうもんじゃないの?
穴あくわけじゃなし
15 : 2024/05/17 02:01:23 ZnFsB
見せびらかしたいから使うやろ
17 : 2024/05/17 02:10:25 uXyUi
普通のSuicaは未使用期間が10年たっても、というかそれよりも短い一定期間使ってなくて改札では使えなくなっても窓口で処理して使えるように出きるよね。
一回も使わずに未使用だとそれもできないということなの?
18 : 2024/05/17 02:34:23 IVH80
250万もあるなら価値ないから
さっさとデポジット回収した方がお得🉐
19 : 2024/05/17 02:35:27 8LmnR
>>18
「換金価値」しかあたまにないとかごみ転売屋?
20 : 2024/05/17 03:02:58 C94Et
> なお、発売枚数は計427万枚に及び

これを東京駅で一回限りの販売、5000枚限定で出そうとした訳だからそりゃ現場は警察出動騒ぎになるよなw

21 : 2024/05/17 03:04:19 ufJjB
>>20
その日その現場にいた者のうち何割が転売屋だったのだろうな
22 : 2024/05/17 04:27:46 VjNcY
なんかいざこざがあって限定じゃなくなり誰でも買えたやつか
500円使うくらいなら1000円でオクで売るだろw
馬券もディープやオルフェの単勝馬券を換金するくらいならオクで売ったほうが高く売れたし
26 : 2024/05/17 06:03:31 rwpRr
>>22
そうなの?
結局誰でも買えたのかクソだな
23 : 2024/05/17 04:38:04 FG45R
失効しちゃう電子マネーより現金だなやっぱ
俺が死んだら遺族はSuicaとペイペイくらいはチェックするだろうが楽天やメルペイなんて気づかず失効だろ
銀行の預金は一応時効前に書面で連絡来るからまだいいけどな
24 : 2024/05/17 05:14:44 lWhlg
記念スイカって記名式で使えないから落としたらチャージしてるお金返って来ない。
25 : 2024/05/17 06:02:38 rwpRr
俺も未使用で持ってるわ
28 : 2024/05/17 08:13:05 VmbQi
マニアはふつうは
実際に使うやつと保存用の2枚持ちするな
30 : 2024/05/17 09:44:21 9xhbf
>>28
俺は好きな女優さんの作品DVDは3本買ってる

保存用
普段使い用
予備用

29 : 2024/05/17 08:40:14 DJeuX
羅盤じゃないのか
32 : 2024/05/17 09:58:03 6FNY0
余計に金出して買うやつはいない。

コメント