【相談】職場のウォーターサーバーから水筒に水をうつして毎日2L近く持ち帰っています。「給与から引く」と言われてしまったのですが、払う必要はありますか?

1 : 2024/05/17 15:47:59 ???

そこで今回は、職場のウォーターサーバーの水を持ち帰った場合の処分について解説します。

結論からいうと、職場のウォーターサーバーの水を許可なく自宅に持ち帰って飲んでいる場合は、従業員は飲んだ分に相当する金額を払う必要があると考えられます。職場のウォーターサーバーは、あくまで業務に必要な備品として設置されているものです。そのため、業務と関係ない目的で使用するのは「横領」に該当するといえるでしょう。
そもそも会社に置いてある備品は、本人が持参したもの以外は会社に所有権があります。民法第二百六条では、「所有者は、法令の制限内において、自由にその所有物の使用、収益及び処分をする権利を有する」と定められています。

そのため会社に所属しているからといって、会社のものを持ち帰っていいわけではありません。備品の持ち帰りに関してなんらかの規定が定められているなら問題ありませんが、特に記載がない場合は会社の許可が必要です。
例えば会社が支給したハサミやメモ帳、クリアファイルも備品に含まれます。ただし、業務目的で持ち帰る場合は、処罰対象ではない可能性が高いでしょう。

続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/55d181800d1fb31f329254fc96b2670e3c144f6c

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/05/17 15:49:58 JLOhe
いやいやいやw
そんなやつおらんやろ
12 : 2024/05/17 15:54:40 AaPMq
>>2
それがいるんだよw
3 : 2024/05/17 15:50:21 vggrY
今日の馬鹿の作文記事
4 : 2024/05/17 15:50:41 zQIt5
辞めちまえよ
5 : 2024/05/17 15:51:10 Cslxn
2リットルも入る水筒持ち歩いてんの?
6 : 2024/05/17 15:51:56 flbCP
これは妥当な処分だろww

乞食みたいなことするなよwww

7 : 2024/05/17 15:52:43 BlL9F
最近 あほみたな作文の投稿多いよな。
日本人じゃねーだろ?
8 : 2024/05/17 15:52:46 dja7R
セコさ極まれり
9 : 2024/05/17 15:53:06 ETPpx
こんな非常識な人が職場にいたらヤダ
10 : 2024/05/17 15:53:13 xGXPT
魚多鯖
中国は宋の時代に生み出された多産性の鯖。
景徳の飢饉の時に非常食として民に配られ、飢饉の被害を鎮めた。
このことから景徳鎮とも呼ばれる。
16 : 2024/05/17 15:56:54 NZzd3
>>10
それ民明書房の本で読んだわ
11 : 2024/05/17 15:54:18 mLqJA
いくら引くつもりなんだよ
13 : 2024/05/17 15:54:41 Mp09E
流石に作文。2リッターとか突っ込み待ちやん・・・・
15 : 2024/05/17 15:56:46 EYiSv
水泥棒w

せこ過ぎ

17 : 2024/05/17 15:57:10 HX4Iz
舛添みたいな極貧育ちか
18 : 2024/05/17 15:57:13 YTXcg
どんだけ、錢がないんだよw
19 : 2024/05/17 15:57:40 wabtf
2Lってペットボトルかよ
持ち歩くだけで重い
20 : 2024/05/17 15:57:41 cp2bi
友達も彼女も作らないから常識のないやつが多くなってる
21 : 2024/05/17 15:59:00 hyxTh
そんなケチな会社辞めた方がいいぞ
22 : 2024/05/17 15:59:04 8HII3
作文乙
2リッター=2キロを毎日持ち帰るかよw
23 : 2024/05/17 15:59:20 rPk8i
スーパーやドラックストアにあるサーバーと同じ感覚で水入れてるんだろうな
有料だって周知しないと駄目なんだよ
常識が通用しない
24 : 2024/05/17 15:59:56 CzQgI
毎日2Lはやり過ぎだろ
ホテルの備品もそうだが何で限度を知らないのか?
25 : 2024/05/17 16:00:16 NR1HX
水も買えない国民
26 : 2024/05/17 16:00:17 YyHqg
近所のスーパーの水貰えよw
27 : 2024/05/17 16:00:31 zQIt5
車通勤なら毎日2リットルでも持って帰れるやろ
28 : 2024/05/17 16:01:00 PIGdQ
そんなやつはクビにしろ
29 : 2024/05/17 16:01:05 RUv2K
払えよ
じゃないとただの泥棒じゃん
30 : 2024/05/17 16:01:57 WVCDz
トイレットペーパー持って帰ってるのと同じだからな
31 : 2024/05/17 16:02:54 kLyeh
ミネラルウォーターの会社で働いてたけど
その水飲み放題だったけどたくさん家に持ち帰るなんて誰1人いなかったよ
皆んな社割でちゃんと買ってた
32 : 2024/05/17 16:03:17 MveKd
常識ってもんがないのかい?
33 : 2024/05/17 16:03:29 3DFUb
毎日そんな量持って帰られたらそりゃとめたくなるよなw 開き直ったらこう言われるのは当たり前
35 : 2024/05/17 16:04:24 ITpTo
CSISは売国
38 : 2024/05/17 16:04:49 2WUJ5
こういう質問形式の記事のスレ、いっつも立ってるけど本当の話なの?
44 : 2024/05/17 16:08:57 cHDp8
>>38
いくらか話盛ってるんじゃないかな?
40 : 2024/05/17 16:06:28 iYAL8
ベルトコンベアの脇に設置されてたウォーターサーバーの水一人で飲み干しちゃった事ならある流れが止まるたんびに2杯ずつ飲んだらそうなった
41 : 2024/05/17 16:06:37 2WUJ5
2Lの水筒って相当大きいよ
うちの子がサッカーの時2Lの水筒持って行ってるけど、ジャーみたいだし、こんなの会社に持って行く人いるの?
49 : 2024/05/17 16:15:09 VXUwu
>>41
スーパーの水を汲むタンクみたいなのをわざわざ持参してるのかな、あれをやれる人なら手間とか遠慮とか気にしないかも
42 : 2024/05/17 16:06:44 lkxVJ
せこすぎるだろ
常識的に職場内で消費する分だけだわ
43 : 2024/05/17 16:07:13 SflKj
目的外使用による横領で訴えられる前段階?
45 : 2024/05/17 16:08:59 NOKgr
作文
そんなことわからないなら仕事もわからない
46 : 2024/05/17 16:09:03 YTXcg
ネットスーパーで水を箱買いしたら
配達員のお兄ちゃんがさ
凄い 嫌な顔してたw
51 : 2024/05/17 16:17:29 VXUwu
>>46
キャリー持参して近所のドラッグストアで箱買いしても店員さんに微妙な顔された、重いのに小売や配送には儲け少ないんだろうな
47 : 2024/05/17 16:09:37 pDIcB
水道水飲めよ
48 : 2024/05/17 16:14:09 oP7bW
どんだけネタないんだよ
50 : 2024/05/17 16:15:38 890I1
むしろ窃盗とか横領だろ
トイレットペーパーを盗むのと一緒だよ
52 : 2024/05/17 16:17:50 eilrU
グロブス井口スカッと系の動画で収益化狙ってたわ
ユーザー報告よろしく
収益化させるな首くくらせろ
53 : 2024/05/17 16:18:33 Z5GTa
コープとかマツキヨで無料で配ってるんだけど…
ウチが田舎だから?
54 : 2024/05/17 16:20:29 pqWBo
>>53
うちの近所には無料で配ってるとこないなぁ
羨ましい
58 : 2024/05/17 16:23:52 YyHqg
>>53
スーパーはどこもやってるけどマツキヨとかドラッグストアは初めて聞いたな
55 : 2024/05/17 16:21:15 GhCgE
2Lペットで持ち帰りか?セコいw。
56 : 2024/05/17 16:22:30 LDINj
2Lはあれだけど水筒に入れてるやつはいるな
57 : 2024/05/17 16:23:32 bkUki
俺は飲み水は無料で汲める所で2Lのペットボトル数十本持って行って汲んで来ていつも飲んでる。

こう言うこと書くと必ずピロリ菌とか言い出す奴がいて笑えるw

ちゃんと保健所が定期的に水質検査してるんだけどなw

59 : 2024/05/17 16:24:00 7QOxS
通勤中の水分補給として使うのはどうなの
60 : 2024/05/17 16:24:13 zQIt5
勤務後に毎日2リットル持って帰って
飲み干せるの?
成人男性で1日2リットル消費だっけ?
米炊くのに使うのか?
61 : 2024/05/17 16:25:08 GUBLL
最近クチパクパクしてる池の鯉にエサ撒いてるみたいなのばっかし
62 : 2024/05/17 16:25:57 SnVKt
あのデカいやつ1個2000円くらいするし切れられてもしゃーない
63 : 2024/05/17 16:26:42 VXUwu
病院のクチコミに「ウォーターサーバーの出が悪い」とクレーム書いた上に低評価付ける厚かましいのも居るからな
あんなの熱中症予防とサービスなのに
64 : 2024/05/17 16:27:19 Ibluj
トイレは水道代がもったいないと自宅で入らず会社でだけ。毎朝の歯みがきも会社でと言うやつがいた。
65 : 2024/05/17 16:27:53 2pOVI
普通に横領だろアホか
66 : 2024/05/17 16:29:19 zKoGD
こういうのとか会社のトイレットペーパー毎日一個持ち帰るとか自分の品格落とすようなセコいことよくやるなあと思う
会社で噂になったら終わりやんか
67 : 2024/05/17 16:30:26 WK6cN
作文:ファイナンシャルプランナー

架空相談、日常にありそうなお金と法律の話を書いてる記事。ファイナンシャルプランナーのスレは必ず立つよつになってんのか?

68 : 2024/05/17 16:31:25 ihVUh
スーパーのウォーターサーバーも並んでる人いるしあながち嘘ではないだろ

コメント