【タイパ】「暇な時間もったいない」”タイパ”を重視する若者たち…その実態・理由は!?「動画は倍速」「スケジュールはカツカツ」

1 : 2024/04/07 20:39:26 ???

かけた時間に対しての満足度を高めるため、タイパの良さを求めているという若い世代。街で実態を聞いてみると…

「YouTubeは2倍速で見ている。文字(字幕)が流れてくるのが遅いから。早く内容を知って、次の動画が見たい」

「YouTubeを見ながらゲームをして、音楽を聴いて、3つぐらい(同時に)やる時がある」

「スケジュールをカツカツにする。これから友達とカラオケに行って、その後、ご飯に行くが、全部予約したり時間は全部決めている。暇な時間がもったいないというか、生き急いでいる感はある」

一体なぜ、若い世代はこれだけタイパを意識するのか聞くと、
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/f479f277a0b4aa12d2286d2e25c87fd450ac1214

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/04/07 20:40:33 UW8j2
ぼーっとしてたら死んじゃうんよ
3 : 2024/04/07 20:40:56 dC8E2
研究ではシングルタスクの方がいいらしい
発達の俺はマルチタスクがベーシックなんだけど
時代が追いついてきたかな
4 : 2024/04/07 20:45:05 V9LUy
そもそもYouTubeなんか見ずごチャンネルになんか
書き込みもしないのが一番時間を作る方法だよ
5 : 2024/04/07 20:45:14 m4KAq
それじゃなんとなくしか覚えてないだろw無駄な動きにしか見えない。
9 : 2024/04/07 20:48:51 dC8E2
>>5
分からないよ
進化のスピード激しいし
AIの外部機関の発達凄まじいから
11 : 2024/04/07 20:51:40 3SUx0
>>9
生命体はそんな簡単に進化せんよw
何世代もかけて獲得するもんだ
22 : 2024/04/07 20:59:35 m4KAq
>>9
部分的に覚えるくらいでしょ。
人間早々変わらんよ。
25 : 2024/04/07 21:02:06 1uNvq
>>9
じゃあ早く地球温暖化を止めろよ
グレタさん一人にやらせてないで
6 : 2024/04/07 20:47:24 V9LUy
YouTubeも視聴者は広告を出したい企業に売り込むためにまんまとGoogleに利用されちゃってるだけなんだからさ。

タイムパフォーマンスなんてものを気にするくらい、
Googleに時間を奪われてることに気がつこうぜと

7 : 2024/04/07 20:47:39 955SO
仕事でそれやると逆に仕事を増やされて逆効果になるジレンマ
8 : 2024/04/07 20:48:43 UE3HG
なんか100均でばっかり買い物して本当に便利なものを買えない感じ
10 : 2024/04/07 20:50:22 1wfy3
MoMoで灰色の男達を考え出したミヒャエル・エンデは天才だな
完全にタイパを追い求めて時間の余裕がむしろ無くなっていくZ世代に多い考え方そのものだ
12 : 2024/04/07 20:51:44 6wScY
タイパニ&パニー
14 : 2024/04/07 20:54:33 KMdeO
俺みたいなおっさんは動いてる時間がもったいない
何も考えずにゆっくりしたい
15 : 2024/04/07 20:55:43 dC8E2
IT革命凄かったけど
産業革命と比べたらそうでもないでしょ
AI革命はそれ超えると思うよ
27 : 2024/04/07 21:02:44 1uNvq
>>15
核弾頭スイッチをAIに任せるんだと?
29 : 2024/04/07 21:04:55 7sN4r
>>27
シュワちゃんロボット
16 : 2024/04/07 20:56:03 HqFMc
自民党の肥やしにかわりないのに
17 : 2024/04/07 20:57:22 xEjuz
ワイは暇で暇でしかたないぐらいが好きじゃ
18 : 2024/04/07 20:57:36 vgqR7
動きも2倍速だしな
19 : 2024/04/07 20:58:11 dC8E2
でもタイパをマルチタスクというのならわかるけど
動画を倍速で聞けばいいというのは違うかな
むしろ低速で聴く方がいいのもあるだろうし
20 : 2024/04/07 20:58:42 9Tnco
どうせしぬんだから、究極のタイパは自決することだよ。さっさと逝っちまったほうがタイパだろ
23 : 2024/04/07 21:00:37 YJV4T
そんなアホばかりではないと思うけどな。
24 : 2024/04/07 21:01:17 cUgHw
よくわかんねえけど
音楽を聴くことと YouTube を見ることとゲームをやることに
効率がいるのか?

全部 暇つぶし だろ

26 : 2024/04/07 21:02:22 7sN4r
大学入学共通テストの出題影響なんだよ
ここ最近は特に英語テストの問題の読む量が異常に増えてしまい、それに回答する時間がほとんどない
逆に他言語とくに言語と呼べない代物はそのエセ言語特性からゆるゆるあまあまにせざるを得ず、それが原因で日本国がいびつになってしまっている
47 : 2024/04/07 21:22:18 V6AmA
>>26
数学しかチェックしてないけど
数学も同じやな
32 : 2024/04/07 21:08:09 4Dxkm
おっさんは情報をゆっくりと時間をかけて消化吸収したい

若者は大食いで食うのも速いが全部直通でウ●コになっている

34 : 2024/04/07 21:10:19 3SUx0
動画見ようが「復習」してないしな
動画見ただけで学習できるんなら中学高校大学だって合格してるよ
35 : 2024/04/07 21:10:44 F2NYz
ストーリーを取っ払って風俗で速射しても
情けない風俗通いのキモ男いうお前のストーリーは紡がれてゆくよ
36 : 2024/04/07 21:10:55 a9IQ8
動画は倍速で良いと思うが
スケジュールはスカスカの方が良いぞ
37 : 2024/04/07 21:11:14 Vibwj
典型的な続きが気になって離れられない状態なんだろ
もう少し大人になると、そもそも続きが気にならなくなるからユーチューブだのSNSだのに囚われなくなり、本当に面白いコンテンツだけじっくり見るようになるよ

つまらないコンテンツを倍速で見る時間は無駄だからね

38 : 2024/04/07 21:11:19 3mdSQ
会社の飲み会とか時間の無駄
39 : 2024/04/07 21:17:03 JUqfo
自分もこのパターンだけどパフォーマンスを上げてるようで丸っと時間を無駄にしてるだけなのはわかってる
40 : 2024/04/07 21:17:34 LG6e5
趣味をタイパで判断するようになったら何も楽しめないわ
41 : 2024/04/07 21:17:55 qTaAf
動画は編集したり行間を作ったりするから情報が少ないんだよ。倍速ではなくて文字起こしされたテキストを見て確認するか、文書を読んだ方が情報としては質が高い。
次の世代では知的障がい者は動画、他は買った電子図書や書籍をAIに要約させて読むようになってる。
50 : 2024/04/07 21:24:37 0FdcD
>>41
そんな面倒な事なんてしないで、直に脳にアクセスすりゃいいじゃん。スマホ程度の情報端末なら今でも人の身体にインプラント出来る
お勉強なんて情報を扱い方を学ぶだけ。外国語の習得も不要に成る
42 : 2024/04/07 21:17:57 Jk3vK
マグロだかカツオだかは止まると死んじゃうそうだからそんな感じなんじゃね?
43 : 2024/04/07 21:19:09 WDd2g
アタリマエやろ勉強する為なら飯食う時間や睡眠時間すらムダやw
45 : 2024/04/07 21:20:48 r1T66
>>43
ほぼ逆。
タイパタイパで空いた時間はスマホゲームに費やすんでないのかね?
44 : 2024/04/07 21:20:04 tkOt7
確かに色々変わったわ
ゲームしながら裏でアニメやドラマの音声だけ聞いてゲームと動画を両方クリアしていくのが日常みたいになったな
短時間でゲームも動画のストーリーも把握できて吉
48 : 2024/04/07 21:23:29 3SUx0
>>44
その両方を勉強に置き換えたら2つの科目を同時に学習できる・・・?
58 : 2024/04/07 21:27:06 tkOt7
>>48
それは試したけど無理w
勉強は一つの事しかできないです
頭が良い人は知らんけど
46 : 2024/04/07 21:21:35 y8Vnp
「やった」「見た」というフラグを立ててるだけ
内容はまったく覚えてない
49 : 2024/04/07 21:24:18 xAMbK
ようつべなんてヌコ動画しか観ない。
他はラジオ扱い、ワイヤレスイヤホンつけてながら聴きですよね常光。
倍速とか1番意味ないと思うが。
51 : 2024/04/07 21:24:57 vsGHp
大したもんだ
俺も今20代だったらこうなってんのかな?
62 : 2024/04/07 21:29:45 wynFQ
>>51
デートでお互いスマホガン見状態
52 : 2024/04/07 21:25:01 dR0Wl
就活早期化見るとタイパするのも分かる
早いうちから色んな経験求められるから
53 : 2024/04/07 21:25:04 wgKjT
ボーッとするのは大切やぞ
54 : 2024/04/07 21:25:38 6wScY
スナフキンみたいな人生も悪くない
55 : 2024/04/07 21:25:54 PGbtz
コスパもそうだけど、安けりゃいい、早けりゃいいでパフォーマンスの部分を無視してる事が多い
61 : 2024/04/07 21:28:37 r1T66
>>55
Aliexpressで安く買ったとドヤ顔だけど。
不着はいいだけ経験してる。

Amazonでいいや俺様。

56 : 2024/04/07 21:26:58 SGZC5
俺も昼休みは飯食いながらPCでアベマニュース見ながらスマホ2台で株チェックしつつ5ちゃんやってる
30分くらいでそれ片付けて残り30分は歯磨きしつつYouTube聴きながら読書
63 : 2024/04/07 21:31:37 wynFQ
>>56
そうなんだよ
記憶したから何の時代
データ的な記憶媒体は外部デバイスに記録してる方がコスパいいし
57 : 2024/04/07 21:27:00 G5Bvu
コスパタイパを意識した結果、闇バイト
そして逮捕され、見事に人生と寿命を早く終わらせるコスパタイパを成就する
59 : 2024/04/07 21:27:09 xAMbK
マジでシャンプーに耐えられるワイヤレスイヤホンが出たら3万なら買うわ。
60 : 2024/04/07 21:27:31 JUqfo
てかネラーこそ正にこれだろ
PCの画面何個も開いてレスしてるんじゃないか
スマホしか使わんやつは知らんけど

コメント