間違えて毒草食べた2人、死亡…北海道

1 : 2024/05/17 18:51:11 ???

札幌市保健所は17日、アルカロイド性有毒成分を有するイヌサフランを誤って食べたとみられる札幌市内の2人が死亡したと発表した。イヌサフランはギョウジャニンニクに似ており、北海道内では過去10年間で17人の食中毒患者が発生。このうち7人が死亡しており、市保健所は「確実に食用と判断できない植物は食べないようにしてほしい」と注意を呼び掛けている。

 市保健所によると、2人は今月上旬に亡くなり、道警が捜査。死因を調べた医師から「イヌサフランの誤食による食中毒の可能性が高い」と市保健所に報告があったという。2人は自宅の家庭菜園に間違えてイヌサフランを植え、葉っぱを食べてしまったとみられる。

 ギョウジャニンニクはニンニクのような香りがして、根元が赤紫色である一方、イヌサフランは香りがせず、根元は緑色だという。

イヌサフランを誤食か、札幌の2人死亡 ギョウジャニンニクと類似(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
札幌市保健所は17日、アルカロイド性有毒成分を有するイヌサフランを誤って食べたとみられる札幌市内の2人が死亡したと発表した。イヌサフランはギョウジャニンニクに似ており、北海道内では過去10年間で1
レス1番のリンク先のサムネイル画像
3 : 2024/05/17 18:53:04 zKoGD
道民はこれくらいのリスクは当たり前
冬酔っぱらったら死ぬ地域を舐めんな
4 : 2024/05/17 18:53:13 CmBBg
行者ニンニクにしろニラにしろ臭いで分かるだろ
5 : 2024/05/17 18:53:57 uCKJI
最近北海道あらぶってんねw
6 : 2024/05/17 18:54:29 u5moT
老化かコロナで
嗅覚衰えていたかな
7 : 2024/05/17 18:54:34 pRJye
雑草食べて死ぬって、悔やんでも悔やみきれないな
8 : 2024/05/17 18:56:09 2Epk2
ありがとう自民党
なんかもう戦時中みたいになってる
9 : 2024/05/17 18:56:12 eMXpS
行者にんにくの旬とっくに過ぎてないか?
11 : 2024/05/17 18:57:23 u5moT
事故に見せかけた
無理心中の可能性は
12 : 2024/05/17 18:57:39 yIdwu
アルカロイドってことは
精製すれば麻薬になるの?
23 : 2024/05/17 19:04:23 CZKgU
>>12
毒=薬

イヌサフランの有毒成分 全草に有毒成分のコルヒチンというアルカロイドを含む
コルヒチンは痛風治療薬 として広く用いられているが、一方では強い細胞毒性を持ち
多量の服用では致死的な病態を来す

13 : 2024/05/17 18:58:18 WIVUF
ベニテングダケよりましじゃね?
14 : 2024/05/17 18:58:34 nxq0H
雑草食わなきゃならんような奴ならどうせ死んでただろ
15 : 2024/05/17 19:00:26 aQLB7
富良野でイヌサフランが
手に入るのか
俺も食べてポックリ
逝きたい
20 : 2024/05/17 19:02:27 2Epk2
>>15
毒死ってしんどいと思うぞw
16 : 2024/05/17 19:00:43 9ZZ9Q
あ、イヌ人笑
17 : 2024/05/17 19:01:31 VFRsa
それが手間隙かけて自力収穫したギョウジャニンニクだと確信している人たちの脳内では、
確実に強烈なギョウジャニンニク臭が漂っているので、決して非難するには当たらないと思う。
18 : 2024/05/17 19:01:48 NgfvS
試される大地
19 : 2024/05/17 19:01:56 5WMP5
なんとなくブキミな花が咲くやつ
21 : 2024/05/17 19:03:24 oQjHe
間違えて採って来たってのならまだ分かるけど、
間違えて植えるってどういう状況だよ
22 : 2024/05/17 19:03:43 BTNPq
うわあああああああ
戦後より貧乏
しかも毒草食べて戦後民よりお馬鹿w
自民党さん!
席人取ってよ!
24 : 2024/05/17 19:06:29 OZQMD
このケースは分かるけど、
キノコはマジで気を付けた方が良い、
違いが分からなかったから。
26 : 2024/05/17 19:07:56 WIVUF
サフランは高級な香辛料、インド料理の黄色いサフランライスに使うのにな
27 : 2024/05/17 19:21:06 qhZOC
北海道でも食うのか、その辺に生えてる草
28 : 2024/05/17 19:21:29 btB4h
きのう糸引いてた豚肉をしょうが焼きにして食べたワイ、無事今日を過ごす
29 : 2024/05/17 19:23:19 dPPPm
山菜も危ないのかよ
知識無しで自然のものを食べたらダメだな
30 : 2024/05/17 19:24:33 BDZ16
こういうのを見るに
田舎者が出してくる食い物に
安易に手を出すのは危険だな
31 : 2024/05/17 19:29:41 sSNJP
毒性強すぎて笑えない

コメント