【兵庫】永久歯抜かれた小学生、4年後に事実発覚!医療ミスが明るみに

1 : 2024/05/17 15:14:11 ???

兵庫県は17日、兵庫県立尼崎総合医療センターで、当時10歳未満の子どもの永久歯を誤って抜いてしまう医療ミスがあったと発表しました。

兵庫県によりますと2019年3月、県内に住む当時10歳未満の小学生が口の中で通常の本数よりも余分に存在している歯(埋伏過剰歯)を抜く手術を行った際、抜いてはならない「永久歯」を誤って抜いていました。
誤って抜かれたのは左の犬歯1本で、手術から4年が経過しても永久歯が生えないことから、この小学生がかかりつけの歯科医院を受診。歯科医院から連絡を受け、去年3月、総合医療センターで改めて検査したところ、過剰歯が残ったままで永久歯の元となる細胞(歯胚)がなくなっていたことから、誤って抜いていたことが発覚したということです。

現在、痛みや食事摂取への影響はないものの、今後、あごの成長をみながら矯正やインプラントなどの治療方針を決めるということです。

続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/53c688a316b494f5543a7bc90d2dd1333e266822

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/05/17 15:15:54 7Rsmr
歯は大事だよ・・
何してくれてんねんって感じよ
3 : 2024/05/17 15:17:07 C9YQA
じゃあおじさんは小学生で抜こう
4 : 2024/05/17 15:19:00 hyxTh
ヤブ歯科医多すぎだろうちの近くに2軒もあるわ
5 : 2024/05/17 15:20:32 zRNo4
これから成長する子供にインプラントなんて出来るのか?
20 : 2024/05/17 16:38:37 cAuNJ
>>5
日本人自体骨が薄いからインプラント向きじゃないって話を聞いた
6 : 2024/05/17 15:23:02 zC6U1
歯医者の酷い所本当にあるよな
自分も前歯で嫌な思いした事がある。いい所行かないと取り返しがつかない
21 : 2024/05/17 16:39:43 cAuNJ
>>6
長い期間治療する歯医者かな

今行ってるとこはなんか1回で終わる

7 : 2024/05/17 15:24:03 StLGS
俺の永久髪も医療ミスで抜かれたに違いない
22 : 2024/05/17 16:40:08 cAuNJ
>>7
髪にパーマネントはあるけどない
8 : 2024/05/17 15:26:08 zRNo4
俺は、もう根本が腐っててどうしようもない、
って言われて抜かれたけどな
26 : 2024/05/17 17:40:48 zYNtT
>>8
毛を?
9 : 2024/05/17 15:27:35 TxnXu
抜かれたのかしらんけど
下の前歯は1本欠損してるわ
高校の時の歯科検診で指摘されて初めて知った
11 : 2024/05/17 15:30:58 zRNo4
>>9
確か10人に1人くらいの確率で歯の数が通常より少ない人が居るはず
だから自分じゃ気づいてないヤツがけっこう居るのだぜ
15 : 2024/05/17 15:48:20 356×3
>>9
>>11
ワイも元から親知らずがない
10 : 2024/05/17 15:30:09 B6RML
別に大丈夫だよ
12 : 2024/05/17 15:32:04 0tXJ0
まぁこれはかわいそう
俺もあちこち歯を直して今度インプラントいれるけど
200万かかるって言われているからな
28 : 2024/05/17 18:33:21 rIAMv
>>12
何でインプラントがいいの?

土台の製法が統一されてない?から、うちじゃ対応しきれませんってケースがあったぞ

32 : 2024/05/17 18:44:48 0tXJ0
>>28
マジか
どうしようかなぁ
でもほかに方法あるんか?
39 : 2024/05/17 19:05:06 3CYjI
>>32
普通の差し歯とかはだめなの?
42 : 2024/05/17 19:23:32 0tXJ0
>>39
いやダメなところが何本かあるんだよ
それでインプラントなんだよね
33 : 2024/05/17 18:46:07 0tXJ0
>>28
すまん
インプラント以外で何がある?
歯が生える薬がこれから出だすとかもあるけど
入れ歯とかか?w それはちとまだ嫌だなw
34 : 2024/05/17 18:46:33 0WARs
>>28
インプラントは定期的なメンテナンスに歯医者に行けば良いだけだが
入れ歯は毎日がたいへんで違和感もハンパない
インプラントを保険治療で出来るようにするべきだよ
13 : 2024/05/17 15:40:02 Mp09E
歯医者なんて下手なコンビニより多いからな。当然やべえ率も高い
19 : 2024/05/17 16:09:29 2WUJ5
>>13
でも総合病院だし口腔外科専門医なんじゃないかと思うよ?
14 : 2024/05/17 15:47:18 TRGnm
親知らず抜くより虫歯である奥歯抜いて矯正したほうがよくないの?
18 : 2024/05/17 16:08:52 2WUJ5
>>14
>>1の子は虫歯はないでしょ?
16 : 2024/05/17 15:53:13 ZyqE5
昔の歯医者は乱暴だったからね。親不知を力任せに強引に抜かれた。お婆さん先生だったから、より悲惨な思いをした
歯医者は丁寧過ぎるか乱暴のどちからだからな。歯医者に限らず東京の医者は恐いのは経験で判った
17 : 2024/05/17 15:58:03 kbiLF
たしか歯生え薬の治験が始まるとか
23 : 2024/05/17 16:54:38 XmxXN
インプラントは歳とって骨がスカってきたら終わりだからな
24 : 2024/05/17 17:13:14 0tXJ0
>>23
マジかw
辞めた方がいいかな?
25 : 2024/05/17 17:16:51 gqQam
最近の子供は本来生えないところから歯が映えてくるので判断が難しい
様子見して抜くべき歯が虫歯になって健康な歯がダメになることもあるので定期的に歯医者にいった方がいい
27 : 2024/05/17 17:45:15 MTCyX
俺も過剰歯何本か抜いたわ
29 : 2024/05/17 18:40:09 HdB5f
埋没とかなかなか区別つかないんじゃね
30 : 2024/05/17 18:42:09 CO9dh
歯抜けとしての人生とかハヌマーンとかあだ名つけられる人生になったんやぞ!
38 : 2024/05/17 18:57:51 MTCyX
>>30
ハヌマーンさまばんざあああああああああああああい!!
31 : 2024/05/17 18:43:59 Flowl
ガキのくせにたかがはの一本や二本で
35 : 2024/05/17 18:47:41 gFJhA
>>1
これは訴訟に至らないだけで
けっこうあるケース
余計な歯はまず直ぐに生えてこないもんね
36 : 2024/05/17 18:49:03 0tXJ0
しかしインプラント高いなぁw
車にも500万から1000万かけるんだから
いいかと思ったけど
歯に200万以上はキッツいなw
37 : 2024/05/17 18:52:05 up0Ej
>>1
乳歯を疎かにしていて
永久歯をまともにできるとか驕りもいいとこ
菓子パンやドーナツを食事代わりにしていた親が一番悪い
40 : 2024/05/17 19:07:00 IYuwJ
いやこれは歯医者がインプラント代負担しろよ?
さすがに可哀想
41 : 2024/05/17 19:10:14 YJtdN
これどのくらいの賠償になるんだろうな?
小学生から歯抜かれるってきついだろ

コメント