【飲食店】「吉野家、マスク外しで”顔出し接客”宣言!衛生は?ネットで賛否両論」

1 : 2024/05/18 07:09:33 ???

牛丼チェーン「吉野家」が、店員がマスクを着用しない旨の貼り紙を店頭に掲示しているとしてSNSで物議を醸しています。

貼り紙には「当店の従業員はマスクを外して業務を行います。今後も徹底した衛生管理を行ってまいります」との文言と、お客様相談室の連絡先が記載されています。

SNSでは「顔の見える接客の方がいい」など賛意を示す声もありますが、「(着用したい)従業員にマスクを強制的に外させるのか」「飛沫が気になる」「感染症とは関係なく衛生管理のためにマスクをしたほうがいいのでは」といった声も寄せられています。

ねとらぼ編集部では吉野家に、全店での方針なのか、
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/d61d6e1635ea39d3923c17efdcf75a3db5f71206

レス1番の画像1
2 : 2024/05/18 07:10:17 q7bXj
店員のマスクは義務にしてくれ
3 : 2024/05/18 07:10:34 k3Ykv
店員の顔になんか興味ないから
4 : 2024/05/18 07:10:47 Ic4t6
ずっとマスクでいいのに
5 : 2024/05/18 07:16:20 DjPl0
またコロナ流行り出してますが?
6 : 2024/05/18 07:16:48 wJyci
新型コロナ以外も多くの感染症が流行してるのに

なにが衛生管理だよ

7 : 2024/05/18 07:17:00 uw8nO
飛沫が汚いから仕事中はマスク着けろよ
8 : 2024/05/18 07:19:30 1T7zI
選択できる奴だろ
でも誰もマスクをはずさない
日本人の人間嫌いは世界トップクラスだしな
9 : 2024/05/18 07:19:39 OobKc
値上げしてから行かなくなったわ
お前らまだ行ってんの?
11 : 2024/05/18 07:21:09 mD7MG
もうマスク止めろよ。 鬱陶しい。 生態上、不自然だよ。
12 : 2024/05/18 07:21:38 FVDXs
日本人は容姿が醜いから顔隠してた方がみんな安心
13 : 2024/05/18 07:22:20 TO5Xu
もう吉野家にはいかねーよ
5年ぐらい行ってないけどね(≧▽≦)
14 : 2024/05/18 07:23:10 kvaT3
飲食店や医療関係は感染症の有無とか関係なくマスクしてほしい
15 : 2024/05/18 07:23:36 DSZLV
イケ美ならウエルカム
16 : 2024/05/18 07:27:00 8i0CB
仕込み段階だってマスクなしで素手でベタベタ触ってやってるのに
17 : 2024/05/18 07:30:34 EwbQC
ゆでたまご先生と仲たがいしなきゃ、ロビンマスクとかつけて接客してたかも知れんよな。
18 : 2024/05/18 07:31:10 NdeG7
コロナ抜きにしても飲食店店員はマスクしてた方が良いだろう
飛沫とかもあるし
19 : 2024/05/18 07:31:17 FYo81
へっくしょーん、並お待ちぃ
20 : 2024/05/18 07:32:06 CARee
飲食店の店員はマスクでお願いします
それにそのほうがマスク美人が増えていいでしょう
板前同士がマスク無しで大声で声かけ合う回転寿司屋はよろしくない
21 : 2024/05/18 07:32:39 PPQGt
マスクしてると言語不明瞭で何言ってるのかわからない店員がいるのでマスクは外せ
22 : 2024/05/18 07:33:01 9g24d
飲食業は大変やな。マスクしていてもしていなくても大して気にならんわ
23 : 2024/05/18 07:34:48 wfM5V
コロナは終わったわけじゃなく普通になっただけだからな
インフルもあるし店員はしといた方が安心できる
24 : 2024/05/18 07:35:08 Tz87a
自分の記憶では給食当番はマスクしてたな
これも地域差、時代差がありそうだけど
42 : 2024/05/18 07:50:21 y8UaU
>>24
してたしてた!
まだ使い捨てマスクのない時代だったから持ってくんの忘れた人は配膳終わるまで口を開くなって言われてたわ
でも1週間洗わず使ってたから今考えたらゾッとするな
25 : 2024/05/18 07:36:48 NCtKu
唾が入るから嫌だわ
26 : 2024/05/18 07:37:29 TO5Xu
昔は気にしてなかったんだからすぐになれるよ
27 : 2024/05/18 07:39:54 0Ou79
この問題これからいろんなとこで起きるだろう
28 : 2024/05/18 07:40:02 KGjaR
口臭がひどい人はマスクしてほしい
高速バスで隣にものすごい人が座って
しかもこっち向いて居眠りしてるの
1週間くらい鼻が効かなかった
ほんとに
29 : 2024/05/18 07:40:07 8BUDb
店によるかなぁ
こっちが座ってて店員が立った状態で注文するとこは
店員の飛沫が降りかかってくるわけだから絶対マスクさせてほしい
30 : 2024/05/18 07:41:27 K88X1
文句あるなら行かなきゃいいじゃん
31 : 2024/05/18 07:41:56 fY7z5
客からしたら顔全面に出した笑顔のある接客態度の方が嬉しい。逆にマスクしてたらロボットで表情も見えない し味気ない。
32 : 2024/05/18 07:42:25 yY8F7
高感度カメラでの会話時の飛沫の飛ぶ映像見ただろ?普通の会話でもあれだけ飛沫が飛んでるんだよ。相手の顔やもちろん牛丼にも入ってる。
マスク会社各社はあの映像をCMでもっとバンバン流すべき
40 : 2024/05/18 07:48:30 piX0G
>>32
でもコロナ前までずっと気にもしてなかったわけだからな
33 : 2024/05/18 07:42:26 UpHO4
店員を美人で揃えれば飛沫はご褒美になるぞ、むしろお金を払うのでトッピングで付けてください
34 : 2024/05/18 07:43:22 TO5Xu
正直マスク外して楽になったでしょ
そしてもう気にしなくなってきた
昔に戻ればいいじゃない
どうみても歪だよ
35 : 2024/05/18 07:45:01 Tz87a
コロナ禍になってからはセルフうどんの前の天ぷら類の前で客の大声が飛び交うのも汚く見えて利用しなくなった
36 : 2024/05/18 07:45:13 rjmwH
飛沫感染しまくりだな
37 : 2024/05/18 07:45:26 yY8F7
実際コロナの時はインフルエンザの流行がなかった。みんながマスクしていたからだよ
38 : 2024/05/18 07:46:32 fY7z5
マスクで隠れている顔の表情がわからない 疑心暗鬼になって飯がまずくなる。
39 : 2024/05/18 07:48:29 Ym8EY
欧米ではマスクの代わりにフルフェイスヘルメットが主流なのにな
日本の衛生観念の低さが気になる
41 : 2024/05/18 07:49:18 uoLzX
個人の自由でいいだろ
俺も花粉症でつけてるだけだから
43 : 2024/05/18 07:50:31 rjmwH
不織布製マスクでも飛沫が外に出てるからな。話さない接客が一番清潔
45 : 2024/05/18 07:53:21 fY7z5
>>43
食事の楽しみなんてないね。 欧州ではしゃべりながら食事することに楽しみを見出している。江戸時代の武家社会が願望か?
44 : 2024/05/18 07:51:00 fY7z5
ここはマスクつけるべしという論調だな。なら日本はもうマスク社会に突入したことになる。生まれてから死ぬまで マスクマスクwwwコロナは空気感染 じゃなかったか?
46 : 2024/05/18 07:55:06 rjmwH
卓上タッチパネルでピピピってやってロボットが運んでくるのが一番
47 : 2024/05/18 07:56:01 rjmwH
吉野家ごときに接客は期待していない
48 : 2024/05/18 08:01:24 hFWhT
藤田ニコルみたいな美少女店員のみ外してくれ

コメント