【レジ】「時代遅れの現金払い、若者のイライラ爆発!40代はなぜキャッシュレス拒む?理由に納得」

1 : 2024/05/19 09:00:31 ???

コンビニエンスストアでの支払い時、小銭を出している「おじさん」にイラつく投稿が、Xで注目された。

40代後半で自営業のAさん。一時期には財布を持ち歩かないほどキャッシュレス決済を使用していたが、今はやめていると話す。「浪費癖がついてしまった」が理由だ。

「(キャッシュレス決済は)ないと不便ですが、他の決済方法がある場合がほとんどなので、何とかなっています」

40代で主婦のBさんも、現金決済がメインだ。「現金じゃないと、お金を使う感覚が鈍って使い過ぎてしまいそう」と危惧する。ただ、荷物が多いときや、決済手段の多い都会に来たときはその限りではないという。
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/6776ea5d88507282268df62c6d73074ea71175cb

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/05/19 09:01:08 UZKgL
セルフレジ使えば問題ない
4 : 2024/05/19 09:01:36 owQnN
スーパーだと現金が多くてびっくりする
5 : 2024/05/19 09:01:55 73wsk
そんなやつおらんやろ
6 : 2024/05/19 09:01:57 WGyTE
決済履歴見れるだろ
それを家計簿付ければ把握できる
7 : 2024/05/19 09:02:15 6lCBt
自分でチャージした金額までしか使わなければ大丈夫だろ
あと家計簿アプリつけろ
94 : 2024/05/19 09:30:24 L8HpI
>>7
それが面倒くさいってことw
8 : 2024/05/19 09:02:44 rkQep
これは性格の問題だから現金でもキャッシュレスでも関係ない
9 : 2024/05/19 09:04:13 UYDcE
赤の他人が現金使ってるからイライラする?
そんな奴居ないだろw

もし本当にいるならカルシウムもっと取った方が良いw

10 : 2024/05/19 09:04:13 mQ609
金の延べ棒で払えと言うのか
11 : 2024/05/19 09:04:34 qR4os
地震が起きたら現金のありがたみが分かるよ
12 : 2024/05/19 09:04:52 2LU0F
ハイ嘘です
おでの出来損ない携帯指紋承認がクソ過ぎて何どもトライせねばならず全員イライラしてます
13 : 2024/05/19 09:04:58 c4O6z
デジタル製品にはデジタル支払いで
現物を買うのには現金を使っているな
14 : 2024/05/19 09:05:23 290yS
40代はキャッシュレス多いんじゃね
26 : 2024/05/19 09:09:19 TKUg0
>>14
40代で現金は少ないね
60代より上は現金しかいない印象だけど
40 : 2024/05/19 09:12:06 vPhSg
>>26
イオンではよぼよぼのババアもGGwaon使ってるぞ
15 : 2024/05/19 09:05:36 Meia3
他人の消費行動なのでご自由にとは思うが、
電車でSuica使いまくってるおじさんが、
コンビニではじゃらじゃらやってるのは何の目的なんか不思議に思う。
34 : 2024/05/19 09:11:17 0mUrG
>>15
ランチ現金のみの店で溜まった小銭を無くすためにたまにやるわ
16 : 2024/05/19 09:06:36 11Xk2
現金払い自体は問題ないけど
現金で支払うのに時間かかりすぎる老人が困るな

会計が確定してから財布探し始めるのは
後ろから頭ひっぱたきたくなるわ

17 : 2024/05/19 09:06:50 Sv1Zg
現金で浪費を防げる気持ちが理解できない
なら家はともかく車も現金じゃないと
18 : 2024/05/19 09:06:56 k9T1i
昨日ヤオコーペイ使えないジジババ夫婦がいてイラついたわ
19 : 2024/05/19 09:07:17 1WVrx
この程度でイライラするほうがヤバイ
20 : 2024/05/19 09:08:16 xx7zD
クレカやキャッシュレスカード使うやつはええが
スマホ決済するアホは事前に段取りしとけ
ホンマ鬱陶しい
31 : 2024/05/19 09:10:20 nhvQ9
>>20
ID使えない店舗無くして欲しい
おいPayPayのみかよ…ってなる
小銭出してる奴は論外
88 : 2024/05/19 09:28:18 2LU0F
>>20
事前に準備してるんだけどなすぐ暗転しちゃってまた面倒な指紋承認から始まるんや
仮に指紋承認されてもまたすぐ暗転しちゃう
21 : 2024/05/19 09:08:19 tOmWU
代引き、現金書留、現金払いしか方法はない
なぜならば我々はスマホやクレジットカードを所持していないからだ
22 : 2024/05/19 09:08:20 KwFis
作文要らないです
23 : 2024/05/19 09:08:52 gEfsJ
便利そうだけど正直やり方知らんのよ
24 : 2024/05/19 09:09:03 v7FvA
河野に騙され国家破壊の片棒馬鹿世代
迷惑系世代
25 : 2024/05/19 09:09:13 nhvQ9
ロピアは現金のみです
28 : 2024/05/19 09:09:43 h8BJa
>>25
これ地味に不便なんだよな
クレジットカードも使えないし
27 : 2024/05/19 09:09:27 TmVxk
マジカ!
マジカ!

マジカにチャージ!

30 : 2024/05/19 09:10:07 FmLma
キャッシュレスの方がポイントも溜まるから確実に得だよ
38 : 2024/05/19 09:11:48 uqRlH
>>30
そのポイントの原資は店の負担だから結局は商品代金に上乗せされるだけ
32 : 2024/05/19 09:10:23 Lmdqu
一番迷惑なのはPayPay乞食だよ、
33 : 2024/05/19 09:10:47 VHU8x
お気に入りの個人店では手数料とか考えて現金で払うようにしてるよ
35 : 2024/05/19 09:11:26 OepRT
キャッシュレスいけると思ったらpaypayだけだったときの失望感
39 : 2024/05/19 09:11:54 tOmWU
スマホ持ってないからスマホ払いとか前代未聞な支払方法だな
41 : 2024/05/19 09:12:16 TBnub
てか、他人の支払い方法でイライラって
余裕なさすぎないか?
42 : 2024/05/19 09:13:19 nDMtz
電子マネーとか使えない店とかあるんだよね
近所の定食屋w
43 : 2024/05/19 09:14:12 vPTcZ
若者は忍耐力と他者への許容性が無いんだな
自己中すぎてクソだわw
87 : 2024/05/19 09:27:57 WNeUA
>>43
やはり生まれた時からネットに浸かって来たのが原因かねえ。
将来団塊の世代みたいなモンスター世代になる予感w
44 : 2024/05/19 09:14:34 cvDHm
セルフでも現金あるよ
46 : 2024/05/19 09:17:22 tOmWU
最近の若造はタイムパフォーマンスで映画やドラマを2倍速で観るらしい、ヤバイな!
52 : 2024/05/19 09:19:07 528gH
>>46
     _, ,_
   ( -人-)     「無駄の中に宝がある」   by 勝新太郎
   ( つ旦O
   と_)_)
  世の中に無駄な事など何もなく、 必ず何かの役に立っているナム。
58 : 2024/05/19 09:19:37 nDMtz
>>46
ニュースで観ましたよ
みたいですね
47 : 2024/05/19 09:17:53 TusYW
YouTube世代は1秒が我慢できないからな
57 : 2024/05/19 09:19:31 0PWYS
>>47
逆に我慢できるイメージ
我慢できないのはショート動画しか見ないZ世代
64 : 2024/05/19 09:21:22 TBnub
>>47
すまん、YouTubeに関しては俺もあまり我慢できんはw
内容にもよるがじっくり見たいもの以外は1.75倍速が丁度良いw
48 : 2024/05/19 09:18:04 Myac8
別に現金でもいいだろ
キャッシュレス社会になると完全監視しか無くなる
49 : 2024/05/19 09:18:21 oVQUL
イライラするようなレジ列待ちするか?
まずコンビニ利用しないわ
スーパーもセルフレジ利用するし。

そもそもスマホアプリでいくらでも暇つぶしできる
待つことにイライラするのがそもそも時代遅れ

50 : 2024/05/19 09:18:22 tOmWU
お店側からすると現金払いの方が上客らしいぞ
51 : 2024/05/19 09:19:03 Sv1Zg
おばあちゃんが何度も金額を聞きながら財布をバックから探しだしてコインを1枚ずつ出す様は微笑ましい
けど夕方のスーパーの混雑時には正直イラッとする時があるな
53 : 2024/05/19 09:19:14 2CvQH
たいして便利じゃないからね
54 : 2024/05/19 09:19:24 ipprF
レジでマネーカードに買い物をした分だけチャージしているオバサンもいるからな。毎回やってるんだろう
そんな人間が多いのだろう。レジでのチャージは5000円からとか、1万円をチャージ機でチャージするとポイントが付くスーパーも有る
レジでチャージされる後ろに並んでいたら、あれは現金で払われるよりイライラするんだよね
1万札を崩すのがイヤなジジイとか。降ろす時に千円札で降ろせよ。こんな連中は4ねば良いのに
55 : 2024/05/19 09:19:27 bJdJX
いや固辞してるのは一部だろ。勝手に年齢で決めんな。
俺は基本的に電子決済、クレジット、ポイント払いしてる。銭湯や無人売店に寄ることがあるから現金も持ち歩いてる。どっちか一方だけにするとかない。
56 : 2024/05/19 09:19:29 y4xVR
日本人が発明して中国にモバイル決済革命をもたらしたQRコード
中国人は1日に15億パターン消費している

すべて日本のおかげw

59 : 2024/05/19 09:19:58 xWCor
しょうもないトピックスばかりだな。
60 : 2024/05/19 09:20:29 D7l98
現金派でごめん
お金の管理が本気で苦手でキャッシュレスだと使いすぎてしまう
61 : 2024/05/19 09:20:39 kPyiJ
こんなんでイライラするようなら生きていくのは無理だろ
62 : 2024/05/19 09:20:50 YWNmT
使えない老害が自分にイライラしてるのならよく見る。
店員に当たったりしてな。
63 : 2024/05/19 09:21:00 0wMUU
> 「現金じゃないと、お金を使う感覚が鈍って使い過ぎてしまいそう」
俺は多少使いすぎてもポイントゲットして、そのポイントを運用して結構利益が出てるから
この感覚にはならないな
65 : 2024/05/19 09:21:54 EMEPx
てか米国ではなぜか現金使用が増えて言ってると指摘する記事をちょくちょく見るよ
デジタル化=監視だからな
76 : 2024/05/19 09:25:10 0wMUU
>>65
最近そこら中に防犯カメラがあるから
現金決済やめたところで監視のレベルは上がり続けてるけどね
66 : 2024/05/19 09:22:09 TdRWx
つか若者のレジてよく清算が間違ってんだよな
67 : 2024/05/19 09:22:34 GbX8N
ジャップは余裕が無いんだよね
すぐに怒って文句垂れ散らす
68 : 2024/05/19 09:22:43 1VqCp
セブンのレジは便利だけどな、無駄に溜まった1円とか5円を処分出来る
73 : 2024/05/19 09:24:25 dKNbA
>>68
気兼ねなく小銭減らせるからいいよね
69 : 2024/05/19 09:23:28 Qly92
たかが支払い程度のことでイライラとかすでに若年老害なのか?
かわいそうですね(棒
70 : 2024/05/19 09:23:36 hU4aa
スマホ決済はマジ糞だろ
持ち歩きも超軽量で電池切れの心配もなく、
レジで画面操作する無駄な時間も一秒もない
物理的形態である、プリペイドカード型カードのほうが圧倒的に使い易い
79 : 2024/05/19 09:25:50 TBnub
>>70
スマホは「ちょっとそこまで」の時に良いぞ?w
俺も含めてやや依存症気味の奴多いからあまり忘れる事ないしw
71 : 2024/05/19 09:23:48 QgHK8
近所のスーパーは、メンバーズカードで現金払いは3%引き、キャッシュレスは値引きなし
手数料かかるから当然だな
74 : 2024/05/19 09:24:49 nXSA6
老眼で硬貨が見えにくい
83 : 2024/05/19 09:26:46 nDMtz
>>74
俺は笑ってないからなw
何の話をしてるのか全く分かんないw
75 : 2024/05/19 09:24:59 5eg1U
チンポはチンポの~悩~みが有るのね~~♪
77 : 2024/05/19 09:25:12 E1lBI
40代前半と後半でキャッシュレスの比率が違いすぎる
後半のヤツらまじで現金多くてムカつく
78 : 2024/05/19 09:25:31 WNeUA
そもそもデジタル決済っておぢさん達が作った技術じゃんw
若者(笑)さん達ダセーなw
80 : 2024/05/19 09:26:28 39z7y
決済手数料分を高くされてるのに
81 : 2024/05/19 09:26:32 szzc7
アメリカ「現金を用意出来ない層が電子マネーで借金し過ぎて問題だ」
82 : 2024/05/19 09:26:40 y4xVR
オールデジタル化して監視社会にするのが目的だからな
今のマイナンバーを異常にプッシュしてるのも、それが目的
84 : 2024/05/19 09:27:19 ev3lY
この程度のことでイラつくスマホ決済至上主義者の余裕の無さは精神疾患レベルなんで
そっちを記事にしたほうが公益にかなうと思うんだがな
85 : 2024/05/19 09:27:38 F3sCd
40過ぎの老害は現金主義とか言って実はキャッシュレスのやり方を知らない無能
40過ぎの老害は社会に不要
86 : 2024/05/19 09:27:42 zNg7b
小銭が膨らんで現金で払うことも時々ある
ほぼキャッシュレスだけど
90 : 2024/05/19 09:29:30 WNeUA
何でも程々が一番。
極端だと逆に不便。
91 : 2024/05/19 09:30:18 v1gTe
みんなちょっとしたことでイライラしすぎだよ
乳酸菌摂ってるぅ?
92 : 2024/05/19 09:30:21 XAyaR
老人は現金派と言ってるけど、
ネット通販ではふつうにクレジット決済使ってるだろw
じゃあどうやって購入してるんだよ
「代引き」と言って逃げるなよw
すべてが代引きに対応してるわけじゃないからな
93 : 2024/05/19 09:30:23 BIlXN
また主語がでかい、40代って。
記事には一個人のことしか書いてない、馬鹿なの?
95 : 2024/05/19 09:30:31 hM0ae
現金で払うなら支払い金額告げられる前に小銭くらいは用意しとくもんだ
あまりに支払い遅いジジババも考えものだぞ
97 : 2024/05/19 09:31:27 hU4aa
スマホ決済派って、日本政府のデジタル円通貨に真っ先に大賛成する派だろ
現金決済を失った国民の恐怖の末路が予測できない層だわなあ
自分の頭で考えられないから、自民党を支持できるわけだしなあ
98 : 2024/05/19 09:32:06 2LU0F
若いやつからこういう時代なんだからLINE入れろとか説教されちゃったわw
99 : 2024/05/19 09:32:48 dvFNr
店は現金の方がいいと思ってるだろ
OKストアとかカード払いだと値段高くなるからな

コメント