事故増でピンチ!? 自動車保険、またまた値上げの波 インフレと戦う保険会社の苦悩

1 : 2024/05/20 22:18:30 ???

損害保険大手4社が自動車保険料を今年度中に値上げする方針を示した。値上げ幅は検討中。5月20日行われた4社の親会社3社(持株会社)の決算会見で各社幹部が表明した。コロナ禍の時期が過ぎて交通事故が増えた上、インフレで材料費や人件費が上がっていることで自動車保険の収益が悪化しているためという。

値上げ時期は2025年1月が有力で、実際に値上げすれば東京海上日動火災保険(24年1月の値上げ幅は2.5%)、三井住友海上火災保険(同約3%)、あいおいニッセイ同和損害保険(同)は2年連続となる。旧ビッグモーターの問題で24年1月の値上げ唯一を見送った損害保険ジャパンは2020年1月以来の値上げ(軽自動車向け除く)となる。

リンク
https://news.yahoo.co.jp/articles/bdcc7f7013798327bedbe44e8547ca07768b4037

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/05/20 22:19:50 xeEuK
そんなに事故増えてるかな
13 : 2024/05/20 22:40:30 eeSZO
>>2
みんな心が不安定だからな。余裕がないんだよ。
3 : 2024/05/20 22:20:30 z9TdJ
岸田の思うつぼ
4 : 2024/05/20 22:21:07 JpXbT
ネット保険だけど値上がりするのか
5 : 2024/05/20 22:23:05 tDGCW
事故よりインフレが全ての原因じゃないかな
6 : 2024/05/20 22:24:37 k8zNX
よう言うわなあ。ジジババの免許取るなと圧力掛けてきた癖に
7 : 2024/05/20 22:26:30 RbEWl
東名新東名ひと晩流しても10台も見なかったコロナ禍と比べたら増えるの当たり前だからただの値上げの口実
金よこせってだけの話
8 : 2024/05/20 22:27:21 CRDf6
そんなに事故増えてるのか?
運転中に血管詰まって意識なくなって他の車に突っ込むとか?
ワク害じゃね?
23 : 2024/05/20 23:30:34 8gNyt
>>8
時代が進むにつれてドライバーも高齢化するから年々増加するんじゃね
9 : 2024/05/20 22:29:51 vFYHh
ヒント、靴下にゴルフボール
10 : 2024/05/20 22:30:59 waT0O
ならまず事故ったアホの等級や保険料をなんとかしろよ
11 : 2024/05/20 22:34:17 7qbuX
自動ブレーキ車なら事故を起こす確率低いんだから保険料を激安にしてくれよ
12 : 2024/05/20 22:38:46 pJlH5
東京海上だけど毎年保険料上がってる、車両無しで20年前に1600円くらいで加入したのに毎年値上げして今は4000円に届きそう
ちなみに無事故無違反です(´・ω・`)
19 : 2024/05/20 23:06:15 1tMvD
>>12
高齢者なんだろさっさと免許返納しろ
14 : 2024/05/20 22:40:46 Ui0x6
上げろ上げろ!
そしてジャップはもっと働け!
15 : 2024/05/20 22:41:10 R0zHL
事故増なのか❓
16 : 2024/05/20 22:45:59 pJlH5
>>15
まあ正確には加入者の請求件数や請求額が増えてるって事だと思うけどビッグモーターの件もあるしね
17 : 2024/05/20 22:53:23 UkAPt
損保○ャパンが自損事故
18 : 2024/05/20 23:04:43 3izVF
足引っ張っているの外人だから
外人は別、貸した人も以降外人枠にして高額取れば問題ない
そもそも、事故多い車種とかでも割合上げているのだから、データ出して客に説明すれば差別にならない
これでなるようなら、車種区別も買った人への差別になってしまう
20 : 2024/05/20 23:07:01 v256l
>>1かつてのように雪も積もらないので、冬場の事故も減り、自動ブレーキやら安全装置の普及で、板金屋が儲からなくて廃業が増えていると聞いたがなんなん?
21 : 2024/05/20 23:09:49 gCtmN
プリウスだけ保険料10倍にすればいいだけ
22 : 2024/05/20 23:14:08 WCTYO
ソルベンシーマージンてなんで200を境界値にしてるのか
24 : 2024/05/21 00:18:01 ck72U
移民は必要無い

円安で十分

25 : 2024/05/21 00:23:43 03vuQ
20等級だけどガッツリ一般車両に0-10特約にして入ってる
個人賠責とか車に跳ねられても自分の保険からカネがおりるようにしてる
そんでもN-WGNの5年落ちで年55,000円程度かな
26 : 2024/05/21 00:35:10 iydcN
無保険車多そう…
27 : 2024/05/21 00:47:32 4lPia
無車検もいるよ
28 : 2024/05/21 00:51:38 H5JWO
無免許無保険無車検で事故ったらバックレが一番になりそう
刑務所送られても衣食住は確保できるし
29 : 2024/05/21 00:54:05 bxapQ
生保の出し惜しみとかは、高齢者が車を手放さない理由の一つ。
厚生(年金、障害年金、生保)の出し惜しみは日本経済の癌。
30 : 2024/05/21 00:54:54 wuVUu
いやいやいや、たんまり溜め込んでますがな

コメント