【マスコミ】日本のマスコミが「市民(左翼)」の言いなりになる理由

1 : 2024/05/23 10:01:49 ???

なぜメディアは左傾化しがちなのか。元産経新聞記者の三枝玄太郎氏は、新著『メディアはなぜ左傾化するのか 産経記者受難記』の中で、自身の体験をもとに分析を試みている。前編(ライバルの朝日記者はこの前まで大学で教授を吊るし上げていた活動家だった 元産経記者が語る「メディアの左傾化」)でご紹介したのは、学生時代から筋金入りの「活動家」だった朝日新聞記者のエピソードだったが、こうした背景を持たなくても、ついついある種の偏った記事を書いてしまいがちになる事情があるのだという。

 僕が新人として1991年に配属された当時、静岡支局には、1日に何本もレクチャー、記者会見の類が入っていた。どこからか幹事社に連絡があり、幹事社の記者が「午後3時から原子力艦入港に反対する会のレクが入っていま~す」という感じで声をかけて、B5版ほどの用紙をホワイトボードに張る。あるいはどこかの労働組合が起こした、不当労働行為に関する地裁判決に対して控訴定期を決定した、と言ってはレクチャーあるいは記者会見が入る。

 僕もこのレクチャーは暇があれば出ていた。産経新聞ですら、明らかに共産党や社会党(当時)がバックにいるであろう団体の記者会見ですら好んで記事にしていたのだ。

 なぜなら日々の静岡県版は400~500行ほどの記事が必要であり、当時、産経は静岡支局に県警詰めが2人、県庁担当が3人いた。浜松にも支局があり、支局長以下2人、掛川、島田、清水、沼津、三島、熱海、伊東、下田に通信部があった。

 だが全部足しても現場に出られる記者は13人。通信部はほぼ全員が「特通さん」といって、一度はほかの新聞社などを定年になって再雇用されたお爺さん記者ばかりなので、それほど多くの原稿が出るわけではない。そんなわけで、夕方になっても原稿が集まらないということがよくあった。そんな支局にとって、バックが何であろうとわざわざ記者会見を開き、レクをやってくれる団体はありがたい存在だったのだ。

 もちろん、レクとは名ばかりで、いかに自分たちの請求を棄却した判決が不当だったか、ということをアジテートするのが常だった。最近だったらオスプレイ配備の反対運動あたりが、こうした団体の主戦場だろう。

 今でも静岡県警記者クラブが当時と同じルールで、自由に市民団体が立ち入れる状況だったなら、連日記者クラブに「市民団体」の人たちがそれこそ門前市をなしただろう。こうした人たちはある種の常連なので、記者とも顔なじみである。

 記者も記者クラブに寝転がっていても、レクの時間になれば市民団体の皆さんがやってきて、アジテートして、権力側の批判、悪口を言って帰っていく。それがその日の新聞に掲載され、テレビに放送されるわけだ。彼らも誰に教わったのかは知らないが、どこの地方でも記者クラブをレク漬けにしていたようだ。

 こうして当時の新聞記事、テレビのニュースは労せずして彼らの主張が掲載され、放送されるわけだ。(抜粋)
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/80190e746de494482748ea7753b441b4bad50018&preview=auto

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/05/23 10:08:11 4mLK0
サンケイ新聞

やっぱりw

3 : 2024/05/23 10:20:36 pcyjX
権力者の犬が何を言ってんだか
4 : 2024/05/23 10:24:22 SVHuj
アカの犬が集まってきた
5 : 2024/05/23 10:26:54 Vl3VP
お仲間だからだよ
6 : 2024/05/23 10:29:28 xiBpV
左傾化どころかプレスコード以降基本アメリカの言いなりだろう。
アメリカのWGIPが左翼思想と言えばその通りだが。
10 : 2024/05/23 10:45:06 HGWaQ
>>6
終戦頃のアメリカは共産主義者か牛耳ってたからね。
大統領からして共産主義・人種差別主義者だったし。
その後のレッドパージで少し追い出した。
まあアメリカは建国宣言からして、共産と親和性が高いからこうなったとも言える。
現代のアメリカ人に、出典教えずに建国宣言読ませると「こんな共産主義的な考え方はダメだ!」ってなるくらいだし。
17 : 2024/05/23 12:05:49 xiBpV
>>10
一方CIAは読売の正力松太郎と手を組み
日本人愚民化計画を実行させていた。
19 : 2024/05/23 14:32:36 sYQsI
>>17
それは失敗してる。
特ア媚びが蔓延り過ぎた。
22 : 2024/05/23 15:13:23 EUi49
>>17
日中韓の保守が繋がりあるから統一教会も活躍できたんでしょ
7 : 2024/05/23 10:37:52 HGWaQ
>>1
日本の自称左翼はエセ左翼だけどね。
右翼・左翼発祥の地ヨーロッパでは、両方とも熱烈な愛国者。
8 : 2024/05/23 10:39:24 qMX1f
いやいやw
政権の見方してるから与党の国賊どもは刑務所にはいらんですんでるんだぞ
11 : 2024/05/23 10:47:08 HGWaQ
>>8
マスゴミ贔屓はミンス政権時が特に酷かったからね。
外国人献金問題を東北震災で有耶無耶にした空き缶とか。
9 : 2024/05/23 10:40:49 HGWaQ
>>1
つまり、やる事無くて暇だから政治運動ゴッコやってます、って事か。
クズだね。
12 : 2024/05/23 11:19:18 8O7Rf
産経と読売が天下御免の国営新聞な理由も教えて。
13 : 2024/05/23 11:20:40 py2wd
図星だとクサヨが慌てて否定しにくるな
14 : 2024/05/23 11:27:07 hBeMe
はい体制支持の記者クラブ
15 : 2024/05/23 11:44:04 4jIEo
>>1
新聞記事を埋めるために毎回やかましく発信してくる左翼のレクチャーをそのまま載せてたってことか。
クソ左翼の方が余程発信力はあるからな。
プロパガンダだと分かってても。
16 : 2024/05/23 11:56:56 2t6Sq
立憲民主党の大串博志選対委員長は自身の政治資金パーティーの開催を6月に東京都内で予定していることを巡り、産経新聞の取材に「法律が通ったらやらない」と述べ、立民が衆院に提出した政治資金パーティー開催禁止法案が成立するまではパーティーの開催を継続する考えを示した。
18 : 2024/05/23 12:15:11 83Lxp
ジャーナリズムは困っている人や弱い少数派のために報道するんだよ
だから日本で左派の主張にスポットを当てるのは当たり前

日本が左派国家になったら報道は右派になるんじゃねーの

20 : 2024/05/23 14:43:23 1XEIU
何言ってる?
メディアが左傾化するのは当たり前
市民の言いなりではなく、政府批判を先導する役目だからな
21 : 2024/05/23 14:47:00 HvfcX
左翼の言いなりでアベノミクス称賛してたのか?
アホすぎだろw
29 : 2024/05/23 15:59:21 S2T1F
ネトウヨ政権が十年続いて何をいうとるんやこいつら
頭大丈夫か

コメント