【EV革命】充電待ちゼロ!ホンダのMEV-VANが登場!商用バンがリチウムイオン駆動!驚きの性能とは?

1 : 2024/05/23 12:56:16 ???

充電待ちいらずの「次世代EV」

 2024年5月16日、ホンダ本社ビル1階のショールーム「ホンダ ウェルカムプラザ青山」には、新型の軽商用バンのコンセプトカー「MEV-VAN Concept」が実車展示されていました。

 MEV-VAN Conceptは、軽商用バンの「N-VAN」ベースに開発されたEV(電気自動車)ということですが、一体どのようなクルマなのでしょうか。
 MEV-VAN ConceptはN-VANをベースに改造したコンバートEVで、着脱式のバッテリー「Mobile Power Pack e:(モバイルパワーパック イー、以下MPP)」を使用しているところが大きな特徴です。

 このMPPとは、様々な電動モビリティや機器の動力源として活用することを目的にホンダが開発したモバイル型のリチウムイオンバッテリーです。

つづき
https://news.yahoo.co.jp/articles/29bbf9f207b4c29f19e86612c1008f53694de360

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/05/23 12:57:30 AF0Cs
着脱式って言うけど、重たいんじゃね?
6 : 2024/05/23 13:07:09 JhzNz
>>2
マッチョマン専用
14 : 2024/05/23 13:17:26 rEMXr
>>2
60kg位までなら片手で余裕やろ
15 : 2024/05/23 13:27:56 JhzNz
>>14
すまない、バケモノは帰ってくれないか
3 : 2024/05/23 12:58:16 9sRRT
航続距離75キロ・・まだまだ使えんな
4 : 2024/05/23 13:02:38 We7k8
それ素人に入れ替えできんの?
しかも危ないだろ
5 : 2024/05/23 13:03:52 XCND4
やっとラジコン並になってきたか

でもまだまだやな

7 : 2024/05/23 13:12:40 v3pPD
>>1
>>着脱式のバッテリー

着脱式のバッテリー・・・実用性は、電動アシスト自転車が限界やろ!

8 : 2024/05/23 13:13:02 U1srD
いいじゃんと思ったら航続75キロておま…ギャグかよ
8個もあると着脱式の意味もほぼ無いし
22 : 2024/05/23 13:48:42 7vvHN
>>8
郵便局の配達程度だな
9 : 2024/05/23 13:13:36 N0kJM
肝心なとこ伏せてるね
シェアバッテリーとして充電所?でスタッフが交換する方式なんじゃね
10 : 2024/05/23 13:14:37 POXXZ
初代日産リーフはタクシー用で簡単着脱バッテリーシステムまで投入したけど

まったく普及しなかったね15年くらい前だったかな

11 : 2024/05/23 13:15:33 JEv03
シンセンで流行ったヤツアルヨ
13 : 2024/05/23 13:16:11 e9e0S
交換の設備にバッテリーの劣化があるから料金とかどうするんだろな
16 : 2024/05/23 13:28:42 xERGD
これは商用だから着脱式といっても事業所内での運用になるとは思うけど
着脱式を全国規模にやって滞りなく運用できるのは、車両に対して何倍のバッテリーが必要になるんだろ?
18 : 2024/05/23 13:33:16 NJOWD
全部使うんかい。7個予備リボルバーみたいなのなら有りやのになあ
19 : 2024/05/23 13:39:06 EI2J1
充電持ちゼロに見えたわ
21 : 2024/05/23 13:48:26 r6JVy
至る所に自動販売機があり
簡単に電池交換できるなら
悪くない
24 : 2024/05/23 13:50:17 qNwbL
またバッテリー交換式かぁ
定期的に試験してるようだけどこれもポシャるだろうね
25 : 2024/05/23 13:52:43 JhzNz
簡単に充電できて交換できなきゃ意味がない
26 : 2024/05/23 13:53:23 x4Iui
忠国バッテリーは爆発する
27 : 2024/05/23 13:57:10 rj0lt
はいはいリチウム劣化してクソゴミカー詐欺やめようか
28 : 2024/05/23 14:00:41 qJH4k
HONDAは現在販売中電動50ccバイクのEM1 e:のバッテリーパック1個に対して
SC e: Concept(仮)125ccのバッテリーパックが2個になる事ですらユーザー側の意見なんてガン無視だからな。そんな邪魔くさい状態でしか出せないならもうやめちまえ
それでこの車8個?ははははははは8個??ww
それで75kmしか航続距離ないって実質毎日プチ残業かよ
29 : 2024/05/23 14:06:54 6nexl
>このクルマを用いて、ホンダはヤマト運輸株式会社の協力のもと、集配業務における実証実験を2023年11月から開始

宅配とか郵便には使えそうだな
一般人が使うもんでは無さそうだが

31 : 2024/05/23 14:18:49 Em8os
5時間充電掛かるものを集配とか嘘やろwまた配送委託追い詰めるのかよ
32 : 2024/05/23 14:27:12 bSDff
バッテリー交換1時間!

コメント