【ゲーム】開発見直しで「220億円特損」、スクエニが抱える苦悩 収益悪化でゲームの開発方針を大幅転換へ

1 : 2024/05/24 07:46:25 ???

スクウェア・エニックス・ホールディングス(HD)は5月13日に発表した2024年3月期決算において、主に2027年以降の発売を予定していたHDゲーム(家庭用ゲーム)の一部タイトルの開発を中止したことにより、過去最大となる約220億円のコンテンツ等廃棄特損を計上した。

さらに、開発を続けるタイトルについても販売予測を一部引き下げたことに伴い、約168億円に上るコンテンツ評価損などを売上原価に計上した。この結果、2024年3月期の売上高は3563億円(前期比3.8%増)、営業利益は325億円(同26.6%減)、純利益は149億円(同69.7%減)と、大幅減益に沈んだ。
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/60cb3cf8b37d435f248c56c92b5d6484c9d63b28

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/05/24 07:46:38 M4AmL
ドラクエとFFしかないから
5 : 2024/05/24 07:49:34 j9rEt
>>2
この二つをくっつけたRPG出したら売れないかねぇ?
16 : 2024/05/24 08:04:59 Tf1lF
>>5
売れないし、いよいよ最期だろう。
つーか、前世紀から似たようなRPGばっか再生産してる印象。

任天堂やカプコンみたいに
10年に1度くらいはその後に続く新機軸を打ち出さないとダメになってくんだろうね。

28 : 2024/05/24 08:12:05 HyUa8
>>16
任天堂は数年に一度新規IPをぽっと出すんだよな
スプラトゥーンとか
34 : 2024/05/24 08:17:01 y4K8s
>>5
一応それがクロノトリガーに当たるんだろうけど、クロノトリガーはあの時代だから出来たってインタビューあるよ、坂口 堀井 クロノトリガー2制作の可能性を語る とかで検索かけてみ
3 : 2024/05/24 07:47:12 MGRqL
最悪のソシャゲ作り過ぎたんだよ
4 : 2024/05/24 07:49:30 JcNjz
映画で失敗した時にグラフィック路線から方向転換すべきだったな
6 : 2024/05/24 07:55:59 kExhm
遺産を食い潰してただけ
7 : 2024/05/24 07:56:32 LdsC4
日本でしか売れないドラクエなんて作ってる場合じゃない
8 : 2024/05/24 07:58:16 UhBf5
スマホで売ればいい
9 : 2024/05/24 07:59:23 6St50
今はブロックチェーンゲームでplay to earnの時代だぞ!wwwwww
11 : 2024/05/24 08:02:33 9E0Ez
一本道の紙芝居を読み進めるためにミニゲームをさせられる拷問みたいなゲームしか開発してなかったからな
12 : 2024/05/24 08:02:49 R5aBe
ゴミみたいなソシャゲを作って潰したから
15 : 2024/05/24 08:04:52 6St50
今より20歳ぐらい若かったらプレイトゥアーンやったかもしれんwww
もう集中力が続かないwwwwww
17 : 2024/05/24 08:05:10 YgK5j
潰れてくれて構わない
スクエニになってから本当にゲームがつまらなくなった
18 : 2024/05/24 08:05:33 boMx8
スーパーマリオRPGみたいにファイナルファンタジーRPG出せばいいんじゃないの?
19 : 2024/05/24 08:06:12 H3u76
いつまでたっても同じゲームしか作れないからだろ
20 : 2024/05/24 08:07:45 mHWBI
映画ゲームはいらない
21 : 2024/05/24 08:08:00 CDs3R
オンリーアップとか岩おじみたいなゲーム出せば良いのにな、ああいうシンプルなのが
今のゲームには大事なんだよ
23 : 2024/05/24 08:10:14 uxJIi
ファイナルファンタジーは、登場人物みんなホストになっちゃったでしょ。あれ見たときにもうムリと思った
25 : 2024/05/24 08:10:41 jBwpK
年々つまらなくなっていく
名作ばんばん生み出してたクリエイター達はもういないの?
31 : 2024/05/24 08:15:22 lcW0T
>>25
それなりにいるけど、そういう人たちの作るゲームが売れなくなってきた

今売れるのはピチピチのスーツを着たエ口い女の子がお尻を振るようなゲーム

26 : 2024/05/24 08:11:00 ywX9y
時代に追いつけて行けず、いつまでもシリーズを重ねて擦り続ける事を続けているゲーム会社は頭がおかしいのかなw
27 : 2024/05/24 08:11:18 yUoYt
発売前後は結構笑かしてくれるから今の方向性で是非突き進んで欲しいw
29 : 2024/05/24 08:13:04 ywX9y
RPGなんかは特にユーザー側に時間を使う努力を強いられるゲームだからなぁ
それが無駄になるシリーズスタイルは悪だよね
33 : 2024/05/24 08:16:41 pakbs
まずはps5独占やめたら?
35 : 2024/05/24 08:18:26 zRU1g
年末のセールで買ってた事に昨日気付いたシアトリズムはまあまあの暇潰しになってるかな
36 : 2024/05/24 08:19:21 nGkR8
ブランドイメージ悪すぎるから別に小さい会社作りまくってそこで開発販売した方がいい「おっ?おもしろそ・・・スクエニかフリプかワゴンで買えばいいか」としか思わない
37 : 2024/05/24 08:19:38 e0iMH
原神とスタレはウハウハだろうけど
その後追いで出た多数のモドキはかなりカツカツなんじゃないかな
真似たところで儲かるラインまでいかず、スクエニだからの最強デバフで始めるのも躊躇される
本当にパッケージゲームに行くしかない詰んでる
39 : 2024/05/24 08:20:24 2E2cR
今度こそ大ヒットする映画を作るべきだ
40 : 2024/05/24 08:22:05 HxIJz
規模は違うがエ口ゲメーカーエルフと同じ道を辿ってる
41 : 2024/05/24 08:23:55 AplEl
クソゲーとサ終を乱発してりゃ信頼もなくなるわな
42 : 2024/05/24 08:23:59 PVpwu
FF13までは楽しんだけど以降は買わないと思う
43 : 2024/05/24 08:25:08 qFB7U
ドラクエウォークとかつまんないもんな
同じ武器を何度もガチャして掛け合わせないと強くならないとかアホかと
44 : 2024/05/24 08:25:30 fXagW
リメイク連発、外注でゴミ乱造、キャバ嬢をキャラにゴリ押し
アクション偏重、バラン、泡、問題児をスカウト
46 : 2024/05/24 08:28:47 2pCnB
大手ゆえに
どこかでみたゲームを作れないって制約から逃げられない
小さいところはパクっても批判がでない

コメント