【子供】『みんなのうた』が生んだトラウマ…歌はポップ、心はホラー?!子供時代の「あの曲」再燃議論!

1 : 2024/05/24 09:00:19 ???

1961年に放送開始されて以降、現在まで長い歴史を持つNHKの音楽番組『みんなのうた』。
さわやかで元気が出る曲調のものから、ヒット歌手を起用した曲まで、番組からはさまざまな名曲が誕生した。しかし、中には油断して聞いていると思わず「ゾッ」としてしまうような「トラウマ曲」と呼べるような曲もある。

たとえば、『みんなのうた』の「トラウマ曲」としてよく話題に上がるのが1975年に放送された『勇気一つを友にして』だ。

ギリシャ神話のイカロスの話をモチーフにしたこの曲は、ロウで固めた羽を身につけたイカロスが空に飛び立つというもの。空を自由に飛べるようになるが、あまりに高く飛びすぎたため、
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/4814ca79851ebb68697833d8864fd7c1304e8068?page=1

レス1番の画像1
レス1番の画像2
レス1番の画像3
2 : 2024/05/24 09:00:58 WVhQc
結構有名な人が作ってる曲多いよね
5 : 2024/05/24 09:03:37 Mipty
>>2
でも駄作なんだよ
どうしてこうクオリティ低いのかねこの番組の曲
3 : 2024/05/24 09:01:21 skIFI
ドナドナもトラウマソングだろ
8 : 2024/05/24 09:09:29 GVggd
神話系は真面目に考察するなよ
9 : 2024/05/24 09:12:15 xNR2q
日本昔ばなしの怖い回の方が盛り上がるだろう
10 : 2024/05/24 09:13:48 Tlh2I
赤い靴もヤバい
11 : 2024/05/24 09:14:26 9jRxs
メトロポリタン美術館嫌い
17 : 2024/05/24 09:24:09 WnIz1
>>11
とじこめっられった?
12 : 2024/05/24 09:15:44 yUx9Z
大人になってから子供向けの歌聴くといろいろ発見があっておもしろいよ
13 : 2024/05/24 09:17:42 VHkRA
まいにちまいにち
ぼくらはぁ鉄板脳♪
22 : 2024/05/24 09:29:26 sr05o
>>13
それポンキッキーだろ
おじさんに食われるの納得いかなかった
海水でふやけたたい焼きが美味い訳がない
14 : 2024/05/24 09:18:16 E4ii0
北風小僧の寒太郎
ちいさい秋みつけた
大きな古時計

けっこう名曲も出てるけどな

15 : 2024/05/24 09:21:30 LhY4B
コンピューターおばあちゃん
24 : 2024/05/24 09:38:12 GVggd
>>15
コンピュータおばあちゃんはサイボーグだったんだろうか…
18 : 2024/05/24 09:24:09 xADkw
>>1
ワイのトラウマ曲全部入っとるやん….
40歳半ばの今でもたまに脳内に流れてくる
19 : 2024/05/24 09:26:17 Jknih
チコタン

初めて聞いたらときの衝撃

20 : 2024/05/24 09:27:04 BWoGH
勇気一つを友にして
からの
リングにかけろ

この相乗効果でイカロスは日本でメジャーな存在になった

21 : 2024/05/24 09:28:57 wyqVE
>>1
幼児ながらにメトロポリタンは薄気味悪さを感じたな
23 : 2024/05/24 09:30:10 IFTer
100年いつも動いていたお爺さんの模型
25 : 2024/05/24 09:38:42 Ngm97
花でブラックホールを破壊する邪悪な猫の歌
27 : 2024/05/24 09:51:23 toOcw
みんなのうた最強の破壊力はイカロスでもメトロポリタンミュージアムでもなく、
遊佐未森のクロな。
28 : 2024/05/24 09:53:07 IFTer
昨日のズボンはもう履けない
30 : 2024/05/24 10:14:10 cTSOs
しおさいの詩 小椋佳
31 : 2024/05/24 10:26:04 mWmcQ
個人的には月のワルツかな
32 : 2024/05/24 10:26:57 keh6h
おぱーいがいっぱい
33 : 2024/05/24 10:31:31 r51xq
翼をくださいも同じ意味だったと思う
34 : 2024/05/24 10:33:22 UN8oQ
ガキの時はあんま気にしないような。魔王とかのが怖い
35 : 2024/05/24 10:33:53 JcNjz
トレロカモミロ
風のオルガン
ニンジャはどこじゃ

コメント