【賢い】カラス、声を出して数を数えることが可能と判明 人間以外では初

1 : 2024/05/27 10:44:48 ???

カラスはゼロの概念を理解したり、忍耐力テストで人間の子ども並みの自制心を発揮したりと、優れた知能を持つことが知られています。そんなカラスに数字を見せて鳴き声を出させる実験により、カラスは数字を理解してそれに応じた鳴き声を出すことが可能なことがわかりました。

サルやミツバチなど、一部の動物には数を理解する能力が備わっていますが、数の処理と発声の制御という2つの高度な能力の合わせ技ができる動物は、これまで人間しか知られていませんでした。

「目的をもって特定の数の発声を行うには、数的能力と発声制御の高度な組み合わせが必要です。人間以外にこのような能力を持つ動物がいるのかは不明でした」と、ドイツ・テュービンゲン大学のアンドレアス・ニーダー氏らの研究チームは論文に記しています。

今回、ニーダー氏らの研究チームは、ゼロの概念を理解するなど高度な数的能力を持つことがわかっているハシボソガラス3羽を用いた実験を行いました。

続きはこちら
https://news.livedoor.com/article/detail/26468062/

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/05/27 10:46:15 wX7uN
なんだ宇都宮大学じゃないのか
3 : 2024/05/27 10:46:18 CCnP8
カラスなぜ鳴くのカラスの勝手でしょ~♪
4 : 2024/05/27 10:49:20 CCSwg
毎日YouTubeでネコイヌが数数えてる動画あるやん
5 : 2024/05/27 10:50:33 XNJf1
人類の後の覇者はカラス
6 : 2024/05/27 10:55:24 WorSN
七つの子まではちゃんと数えられるらしいな
8 : 2024/05/27 11:04:17 RcAWp
人がいない時だけ建物に侵入するカラスを捕まえようと
4人が建物に入った後に3人出てきてもカラスは建物に入らないって話が昔からあるから
カラスが数を認識できるってのはかなり昔から知られていたようだね
16 : 2024/05/27 11:23:07 NqAMN
>>8
二人羽織で入ったら?
21 : 2024/05/27 11:34:58 4QgNC
>>16
カラス「カァ〜w」
9 : 2024/05/27 11:05:05 Tbt5z
人間の識別できるぞ烏は
数位数えられるわ
10 : 2024/05/27 11:09:39 VFfER
キョエちゃん
11 : 2024/05/27 11:11:09 U5IpH
カラスに蹴られてから以降、カラス見つけたらビクビクしながら通り過ぎてるわ
マジカラス先輩
12 : 2024/05/27 11:15:56 61hDB
カラスは賢すぎて人生ヒマらしい
暇つぶしに他の鳥をイジメて行き過ぎて56すこともあるらしい
24 : 2024/05/27 11:44:55 IqZvx
>>12
ウミネコと空中戦やってる見たことあるわ
13 : 2024/05/27 11:16:31 5aDOZ
電線に止まってるカラス(リーダー?)グァ~と鳴くと1羽2羽と集まって来て
4羽揃うと飛び立っていく
それ見るの好き♡
15 : 2024/05/27 11:20:36 6nCel
クルミを道路に落として車に割らせるとか、暇になると滑り台で遊ぶとか、ほんとに高知能
何か働いて役に立ってもらえたらいいのに
17 : 2024/05/27 11:23:45 g05OX
カラスが居たら
釣り竿の糸にヘビのオモチャを付けて
投げてリールを巻くとめちゃくちゃ面白い
ギャーギャー騒ぎっぷりハンパねえwww
18 : 2024/05/27 11:28:04 ycQjH
数なんて数えてねぇよって思ってるかも
19 : 2024/05/27 11:29:15 F6kgN
ハシボソちゃんは可愛いよ
23 : 2024/05/27 11:40:45 p6SQq
>>19
土鳩よりもよっぽど可愛いな
20 : 2024/05/27 11:33:43 17Sk9
犬は1までしか数えられない
22 : 2024/05/27 11:38:26 j4kkL
なんでカラスだけ賢くなったん?他の鳥と何が違う?
25 : 2024/05/27 11:47:48 YvyrX
猿とかイルカ並みに頭いいんだろ
26 : 2024/05/27 11:48:25 0Oju5
ヒッチコックの映画みたいに
28 : 2024/05/27 11:53:38 A72a8
年賀状配りのバイトしてた時、玄関先の鳥小屋にカラスが飼われてふ家があって そのカラスが「オハヨ ゴメンクダサーイ」とか喋ってたわ
人慣れしてるのかと思って触ろうとしたらバチクソ噛まれた
29 : 2024/05/27 11:57:47 khtnU
仙台のカラスの賢さは世界トップクラスらしい
クルミをクルマに轢かせて割るのだが、位置調整をきちんとやって割らせて食べる
30 : 2024/05/27 12:11:07 EPEmf
やっぱりカウントアップはシって数えてカウントダウンはヨンって数えるの?
32 : 2024/05/27 12:13:45 v8kNC
畑で作業してると周辺の木々や電線なんかに止まって次の餌はいつ頃かな?って狙ってるね。
34 : 2024/05/27 12:17:18 4vcjw
ワイより賢いやん
35 : 2024/05/27 12:18:40 LOXZA
カラスの勝手
36 : 2024/05/27 12:20:59 xYznW
日本人なら普通に猫語と犬語、カラス語くらいわかるだろ。

コメント