【若手勤務医のほか看護師ら医療従事者の賃上げで】診療報酬改定、6月から初・再診時に負担増…3割負担の患者だと初診時の支払いは最大で219円増

1 : 2024/05/25 16:46:47 ???

公的保険が適用される医療サービスの値段である診療報酬が6月から変わる。初診時にかかる料金が30~730円、再診時も20~120円上乗せされる。

若手勤務医のほか看護師ら医療従事者の賃上げ原資に充てるためで、かかった医療費の原則1~3割に当たる自己負担額が増える。

診療報酬改定は賃金水準の低い医療従事者の処遇を改善し、人手不足の緩和につなげるのが狙いの一つ。

初診料は30円増の2910円となり、職員の賃金をベースアップする診療所ではさらに60~700円加算する。

小規模施設ほど加算額が高くなる仕組みで、3割負担の患者だと初診時の支払いは最大で219円増える。

再診料は20円増の750円になる。賃上げする場合は20~100円上乗せされ、3割負担の窓口での支払額は最大で36円アップする。

入院基本料も病棟の種類に応じて1日当たり50~1040円上がる。

長年、1食当たり640円に据え置かれていた入院時の食事代は、物価高に対応するため670円に値上げ。通常の場合、患者負担額は30円増の490円になる。

一方、病院の敷地内にある薬局は、住宅地にある一般的な薬局と比べて極めて効率的に患者を集められることから薬剤師の技術料が引き下げられる。
このため、敷地内薬局では患者の窓口負担が安くなる。

診療報酬は原則2年に1度見直している。従来の改定時期は4月だったが、準備に伴う医療現場やシステム業者の負担軽減で今回から6月施行になった。

6月から初・再診時に負担増 医療従事者の賃上げで―診療報酬改定:時事ドットコム
公的保険が適用される医療サービスの値段である診療報酬が6月から変わる。初診時にかかる料金が30~730円、再診時も20~120円上乗せされる。若手勤務医のほか看護師ら医療従事者の賃上げ原資に充てるためで、かかった医療費の原則1~3割に当たる...
レス1番の画像1
2 : 2024/05/25 16:49:32 iSkXL
むしろ今まで上がったいなかったことが驚き
3 : 2024/05/25 16:57:26 LV1o3
紙の保険証を使って楽々不正利用分の負担はいつものように日本国民へ、よろー
のトーイツジミンの毎度毎度の政策。そしてお前らはそれに疑いもせず従うただの犬
4 : 2024/05/25 16:58:20 nC3UQ
ありがとう自民党
自民党フォーエバー
5 : 2024/05/25 16:58:41 Mkuyk
そんくらいの値上げなら気づかない
6 : 2024/05/25 17:05:02 IRgyX
コロナでボロ儲けしてるくせにふざけるな
7 : 2024/05/25 17:07:25 oLBUv
給料上げると物価が上がる
世界中これ
8 : 2024/05/25 17:09:40 H4sey
まだ上げんのかよw
9 : 2024/05/25 17:22:08 foBP5
医師会と自民党がタッグ組んで国民から金巻き上げる気だな
武見ぶち殺せ
10 : 2024/05/25 17:39:00 mDsxo
今、看護師や医療職は高校生に人気が無いからな
どこの学校も定員割れしている
これから人手不足で閉鎖する病院が増えるだろうね
11 : 2024/05/25 17:53:53 sljDQ
これは仕方ない
12 : 2024/05/25 18:08:30 uwW1Z
岸田「仕方ないよね、増税もね」
13 : 2024/05/25 18:35:36 ogYuu
60歳以上の医療負担を年齢%にしろよ長生きする意味なんてないんだから
14 : 2024/05/25 18:42:54 Ny045
薬剤師の待遇を悪化させろよ
保険機能としてももはや機能してないだろww
15 : 2024/05/25 19:13:25 nC3UQ
「利権のために中間搾取は必要なんです」
16 : 2024/05/25 19:21:00 xUwat
そして給料上がる組と上がらない組の格差は広がる
17 : 2024/05/25 19:26:52 IRgyX
コロナで稼いだのだから医療従事者と医療機関にはもっと課税するべき
18 : 2024/05/25 19:28:55 nC3UQ
悔しかったら組合作って政治家を懐柔してこいよ
19 : 2024/05/25 20:00:29 5QukL
その裏で見捨てられる介護
いつまで経っても介護は報われない
20 : 2024/05/25 20:37:06 SbnjU
介護職は介護保険だしな
かわいそう
21 : 2024/05/25 23:05:47 iXa5g
医者なんてマジでキチゲェしかいないからな
医療利権で金儲けしたいだけのクズ
22 : 2024/05/25 23:27:03 22ho5
病気になるやつは不健康な生活してたせいであって自己責任。
だから医療費を病人から取るのは当たり前。
23 : 2024/05/26 00:14:45 i1stM
医者を見たら振り込め詐欺グループと思え
25 : 2024/05/26 03:01:30 ZMOQH
日本も、すべて上手く言ってるわけじゃない
26 : 2024/05/26 03:59:30 jMsvq
小規模施設ほど加算額が高くなる仕組み

個人経営の方が加算額が多くなるの?
問題があるのは規模の大きな方なんじゃね?
自治体病院は他に問題あるからから除外

27 : 2024/05/26 04:00:38 jMsvq
てか門前薬局を建てた方が儲かるってシステム自体が問題だと思うわ
28 : 2024/05/26 06:33:22 HNxQF
岸田バカ政策のシンボルだな
献金の多い企業団体を優遇するだけ

だから自民は終わりなんだよ

29 : 2024/05/27 10:20:54 JYmTK
今回の改定は見たことも無いような診療所の診療報酬減額が盛り込まれている。
超大量倒産の予感。 絶望的な空気が流れている。 殆ど取れないような加算をこれ見よがしにあげつらって
実質は減給、っていう厚生省の策略が全開。
30 : 2024/05/27 11:01:40 9Ai4h
敷地内薬局ってパチ屋景品交換所と発想がカブる

コメント