【賛否】救急車呼んで入院しなかったら…7700円徴収します 市民から賛否

1 : 2024/06/01 18:08:42 ???

三重県松阪市内の基幹3病院が6月1日から、救急車で運ばれたが入院しなかった軽症患者に対して、7700円を徴収する。救急出動件数が増加し、救急医療体制が逼迫する懸念が出ていることを受け、軽症者による救急車の利用を抑制する狙いがある。市民からは賛否の声が上がっている。

対象は、松阪市の済生会松阪総合病院、松阪中央総合病院、松阪市民病院。軽症患者からは、紹介状なしで受診した場合に請求する「選定療養費」として7700円を徴収する。学校での熱中症や交通事故などは徴収されない。
同様の取り組みは伊勢赤十字病院(伊勢市)で2008年から行われているが、
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/17b2b5578cb6a53a1b2732cea3c4524333d8fadf

2 : 2024/06/01 18:09:33 RVwWq
厳密に言うと、「医者が緊急性を認めなかったら」だよな。
3 : 2024/06/01 18:10:44 xDKMX
金取るのはありだと思う
4 : 2024/06/01 18:10:56 uzkTw
バカがすぐ呼ぶからこれは賛成
5 : 2024/06/01 18:13:26 XtgBu
絶対ごねるたち悪い奴がいるから
カスハラ対策なんかした方がいい
7 : 2024/06/01 18:15:12 Edt3X
あー、エアコン電気代かかるから夏つけないで死んじゃうお年寄りいるでしょ
あんな感じでお金気になって救急車呼ぶの躊躇って死んじゃった人が出て遺族が賠償訴訟起こす未来が見える
23 : 2024/06/01 18:27:18 2QTy9
>>7
訴訟=負け、ではないからそれはそれ
8 : 2024/06/01 18:15:41 ErfnJ
気軽に呼べなくなる
手遅れになったらどう責任取るんだ?
バカかよ
31 : 2024/06/01 18:29:48 3MoVv
>>8
気軽に呼んでたのか
9 : 2024/06/01 18:16:34 RVwWq
救急車で救急搬送されると医療機関でのプライオリティが高いので、夜間診療なんかでの大行列を横目に、すぐ診察にまわして貰える。
まぁ見ようによっちゃあこれが特急料金だと思えば、逆に安いかも知れないw
10 : 2024/06/01 18:17:41 SUZvR
プレミアパスかw
11 : 2024/06/01 18:18:12 9PJPu
田舎に移住して7年くらい経ったんだけど自宅兼事務所で1日中家にいるんだけど救急車1日1回は鳴ってる

酷い時は2回マジでこの国やばいと思う
最近奥さんとまた救急車鳴ってるって言ってる

13 : 2024/06/01 18:20:51 RVwWq
>>11
それ病院へのルート上に近いからやろw
12 : 2024/06/01 18:18:14 nRHDY
8000円程度すら払えない奴は大抵迷惑リピーターくらいだろ
14 : 2024/06/01 18:22:55 PEjI6
無駄に呼ぶのはいかんと思うのだが呼ぶのに躊躇する状況はちとどうかなあと思うよ
溶連菌とかも流行ってるしこれなら大丈夫だろが命取りになったりしかねんし
15 : 2024/06/01 18:23:19 CRoUL
いつでもタクシー代程度は取るようにすればいいのに。
16 : 2024/06/01 18:23:40 XtgBu
タクシー使えるぐらいの状態なら具合悪くてもタクシー
さすがにタクシーも呼べない、乗り込めないなら徴収されないたろろ
17 : 2024/06/01 18:23:48 YaREx
腹痛って通報だったのに脚まで骨折してるじゃないですか😨🚑🤕
交通事故ならお金取られないらしいので通報後に車で一発ぶつけました😞🚙
18 : 2024/06/01 18:24:02 IYuB4
自治体が有料を決めても徴収はできない。
というのは、法律で消防の仕事は自治体の責任で行うことになっており、救急車の仕事は消防組織の仕事だからです。どから、有料にするためには救急車を例外事項にするか、消防から救急車業務を外すことです。どちらにせよ法律改正が必要。
20 : 2024/06/01 18:25:30 ASOBk
>>18
既に徴収始まってると書いてあるよ
24 : 2024/06/01 18:27:21 CRoUL
>>20
それ病院じゃないの?
29 : 2024/06/01 18:29:40 2QTy9
>>24
この報道も病院だよ
19 : 2024/06/01 18:24:22 ASOBk
本当に必要な人にサービスできなくなると困るからな~
21 : 2024/06/01 18:26:28 lRagR
一回10万取ればいいんだよ
貧乏人は排除すべき
22 : 2024/06/01 18:26:41 CvvcW
タクシー代わりに使うような奴は逮捕すればいい
25 : 2024/06/01 18:28:24 7DP4V
ありだと思う
26 : 2024/06/01 18:28:59 RVwWq
ピーポーピーポー鳴らしながらやってくるのが恥ずかしいから、救急車呼ばれるのは嫌だってのがあったな・・・
27 : 2024/06/01 18:29:03 EwqTc
>>1
原則お金を取ることにして、請求するかしないかは当局の判断に任せるでいいのでないの?
あまりに悪質な事例だけ、請求すれば良いのでないの?
33 : 2024/06/01 18:30:36 52UoF
>>27
なんで無駄に仕事増やすの?
やるなら一律の基準でしょ
28 : 2024/06/01 18:29:23 XtgBu
いやびんの蓋開かない、ゴキブリ出た、タンスに足の指ぶつけた、風邪だけど優先してもらいたいレベルは有料にするべき
34 : 2024/06/01 18:30:51 Dyszs
タクシーで行け
あとタクシーでも救急として受け入れて〜
35 : 2024/06/01 18:32:20 PEjI6
他人が呼べなくなっちゃうね
36 : 2024/06/01 18:33:04 0tnq6
小さい子どもは許してやれよ
先日、救急搬送断ったら、
重い障害が残ってしまった事件があっただろうが

コメント