コロナワクチン接種の15時間後に死亡した73歳男性…遺族が国や製薬会社などを提訴

1 : 2024/06/04 09:40:19 ???

コロナワクチンを接種して約15時間後に死亡した男性の遺族が、国などを提訴しました。

 「副作用の大きさを調査せずに推進した国の方針が間違っていたと思います」

 こう話すのは神戸市長田区に住む小倉清輝さん(69)。3年前、兄の豊彦さん(当時73)を亡くしました。

 (豊彦さんの弟 小川清輝さん)「これは、画家を目指していた若い時の写真です。温厚で優しすぎて、よくだまされたりしていました」

 豊彦さんは2021年7月、神戸市内の病院でコロナウイルスのワクチンを接種した約15時間後に急性心不全で死亡しました。豊彦さんには糖尿病や脳梗塞の後遺症などの既往歴があったものの、接種と死亡した時間が近いことなどから、小倉さんはワクチン接種と死亡との因果関係はあると主張しています。

 (小川清輝さん)「接種をしていなかったらまだ生きてくれていたのかなと思って。ワクチンの説明が不十分だと思うんですよね。副作用のことをもっと調査してから推進すべきだったと思うんです」

 豊彦さんが亡くなった約1か月後、小倉さんら兄弟は、国の「予防接種健康被害救済制度」を申請することに。しかし、豊彦さんが1人暮らしだったことなどから制度の対象外となり、死亡一時金の給付を受けることができませんでした。

 (小川清輝さん)「たたき返されたことはすごくショックですね」

 こうした中、小倉さんらは今年6月3日、国や製薬会社などに対して損害賠償を求める訴えを神戸地裁に起こしました。訴状では、国はコロナワクチンの安全性について検証する義務を怠ったほか、豊彦さんに糖尿病などの既往歴があったにもかかわらず、安全性を確認する体制を構築しなかった重大な過失があると主張していて、3200万円あまりの支払いを求めています。

続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/f063d71941e46ffca8846fac4627c909dfc1255d

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/06/04 09:41:15 21lHO
ワク信さん…
3 : 2024/06/04 09:42:53 2a9PZ
>>豊彦さんが1人暮らしだったことなどから制度の対象外となり、死亡一時金の給付を受けることができませんでした

金の亡者なんか?

4 : 2024/06/04 09:43:14 93S1m
糖尿病と脳梗塞あったら寿命だろ
6 : 2024/06/04 09:45:59 a7vaR
73歳男性が再婚して15時間後に亡くなっても、寿命だと思う
7 : 2024/06/04 09:47:10 vwHeK
医者「73歳、寿命だな」
警察「73歳、自殺だな」
8 : 2024/06/04 09:48:45 wlpBf
これ、救済制度で4000万貰えてたら絶対提訴してない
貰えると思ってた金がもらえずキレてるだけ
9 : 2024/06/04 09:49:08 hcQzu
ひとり暮しのご老人がお亡くなりになって一時金は何の為に必要なんだろ
23 : 2024/06/04 10:21:27 JAZqU
>>9
葬儀やらなんやらで金かかるだろ
10 : 2024/06/04 09:52:09 079qa
国は責任取らないという内容の書類に署名までしたのだから裁判起こしても無意味だね。つーか子供が裁判起こすならまだわかるけど兄弟らって
11 : 2024/06/04 09:52:37 Lsm5W
いいなあ
早く4ンでくれないかな笑
12 : 2024/06/04 09:56:28 cqn2R
これがあるから厚労省も国産ワクチンの承認だらだら延ばしてたのよね
自国ファーマ守るために。そのせいで田辺三菱のVLP撤退したし、シオノギ再治験。どっちがいいんだか
この既往症あって主治医は何か意見つけなかったのかね
13 : 2024/06/04 09:56:38 nVTvq
ワクチン打った人って
いろいろ説明受けた上で覚悟して
さらに同意書にサインして打ったんでしょ?
まさか危険は全くないと思ってた阿呆が居るのか?

・・俺は打たなかったけどさ

14 : 2024/06/04 10:01:06 cyB72
寿命を10年以上は縮めているような気がする。芸能人とか亡くなり過ぎ
15 : 2024/06/04 10:01:10 VES97
強制でも義務でも無いもん打って
何言ってんだかw
バカに払う金なんてねぇよw
払われるのは接種会場を出る前に
倒れたやつだけw
16 : 2024/06/04 10:02:45 7xKBg
自殺だったのかもな・・・w
29 : 2024/06/04 10:36:58 JAZqU
>>16
フランスだとワク死は自殺扱いで保険金が出ないとかあったな
17 : 2024/06/04 10:04:31 cyB72
我々は治験国家の実験動物になったんかな?ありがとう、自民党🙊💉
18 : 2024/06/04 10:07:29 7xKBg
医学の進歩の為に礎になれる旨をご了承いただいて接種してるんでしょう?
自ら進んで?一筆したためてw
19 : 2024/06/04 10:10:43 cqn2R
糖尿持ちはいずれホンモノでやられる。あと透析受けている患者
20 : 2024/06/04 10:13:18 Ijli1
こーゆーのじゃんじゃんやればいいよ
リスクばかりじゃ割が合わない
21 : 2024/06/04 10:16:41 gdG40
タダで接種してリスクばかりとはこれいかに >>20
22 : 2024/06/04 10:21:23 1N9iv
>よくだまされたりしてました
24 : 2024/06/04 10:23:11 y6QD3
若いときの写真しか出さないのなんで?
26 : 2024/06/04 10:27:30 tedxJ
ええやんええやん
27 : 2024/06/04 10:33:48 4Dcgr
ワクチンで死んでも自業自得にしろよ

mRNAワクチンなんか治験も済んで無いものを接種する方が悪い

30 : 2024/06/04 10:40:26 6F7HD
直前までゴルフに興じてた父が接種していきなりヨボヨボに。父はなんでこんな姿になったと悔しそう。あっという間にボケずに寝たきりでお迎え待ちという最悪の状態。私は接種かな?と半身半疑。本人が希望して接種、訴えるのは違うと思っている。
31 : 2024/06/04 10:47:13 IFVfV
心不全のリスクあるっていってんのになぁ
33 : 2024/06/04 10:56:06 raore
>>31
言っていても、他方で高齢者にワクチン接種を推奨してたら問題でしょ。

コメント