【漂流老人】「貸さない家主が悪い」とは誰も言えない…83歳男性が25年住んだ月10万円の家を強制退去させられた理由

1 : 2024/03/08 14:53:07 ???
高齢者というだけで賃貸契約を断られ、住まいの見つからない「漂流老人」が増えている。司法書士の太田垣章子さんは「『貸さない家主が悪い』と言われるが、民間の家主だけが大きなリスクを負うのはあまりに酷だ。たとえば、私が関わった83歳の男性は、賃貸住宅をゴミ屋敷にしていて、家主には数百万円の負担がかかった」という――。

2018年に行われた調査でも、家主や不動産会社の大半が「できたら高齢者に貸したくない」と思っているという結果が出ています。そこには、賃貸借契約の相続や孤独死に絡む問題以外にも、さまざまなトラブルがあることがうかがえます。
一昔前までは家族や親戚が対応していたことを、民間の家主や不動産会社が対応しなければならない状況が起こっているのです。彼らができるだけ高齢者に貸したくないと思うのも、仕方のないことだと思ってしまいませんか。

続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/859789a701c3d06c2acc791642c641c5af0884fa

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/03/08 14:54:36 Iw7Ey
傘がないは衝撃的な歌だったな
3 : 2024/03/08 14:54:47 9wvdw
83歳

数年以内に孤独死
事故物件にされたくないんやろ

4 : 2024/03/08 14:55:42 sONoQ
こういうのね
無知につけ込んで年寄りを追い出す

金さえ払っていれば、何があっても退去させられないのが法律なんだが

10 : 2024/03/08 15:02:20 NUq9r
>>4
「更新しません」

家主の唯一の武器

14 : 2024/03/08 15:06:58 UpCZu
>>10
無理だよそれなりの理由が必要になるただ更新しないとか家賃の受け取りをしないとか出来ない
問い合わせれば判るけど代行で受け取って貰える様になっていて滞納に法律的にならない方法もある

専門分野じゃないから調べてみてねいい加減な事をネットに書き込む訳にはいかないから質問は受けられないけどね

15 : 2024/03/08 15:07:00 sONoQ
>>10
正当な理由がなければ更新を拒否できない
裁判所が認めるのは、家賃未納、刑務所収監くらいだな
24 : 2024/03/08 15:13:24 NUq9r
>>15
禁断の呪文
「うちの娘がが今度帰ってくるんですよ。で、オタクの部屋使わせようと」

これは借地借家法でも合法のはず

28 : 2024/03/08 15:16:11 UpCZu
>>24
すいません意味が解らないんですが
退去させる正当な法律的な理由になってないのですがどこに合法的な部分があるのですか?
32 : 2024/03/08 15:18:47 NUq9r
>>28
家族のすみかにするために更新拒否は合法のはず。
コンメンタール見ればわかるけど
36 : 2024/03/08 15:21:59 UpCZu
>>32
それは合意が無くても出来るのですか?
強制執行は出来ないかと思うのですが代替えの住居を出すって事で良いですか?
37 : 2024/03/08 15:23:39 NUq9r
>>36
更新拒否であって、解除ではない。

まずここを誤解してる模様。借地借家法の前に民法の債権法を見ないと

46 : 2024/03/08 15:29:36 UpCZu
>>37
借地借家法だと無理なのですがドイツ語の説明とか意味不明なレスじゃなくお願いします
5 : 2024/03/08 14:56:08 z0ekp
高齢者に貸してなんかあったら政府が全額保証するシステムを作ればいいのにな
6 : 2024/03/08 14:58:54 Hsyr5
>>5
いやいや勘弁してよ
9 : 2024/03/08 15:01:27 mh6V6
>>5
老人ビジネスがはびこる
19 : 2024/03/08 15:10:17 Qh0ek
>>5
まーた増税か
7 : 2024/03/08 15:00:00 ZwIFr
貸さないというのは簡単だけど
家なくなってどうすんの?
野垂れ死んだら実質殺しでは?直接の原因だし
8 : 2024/03/08 15:00:09 9wvdw
83歳まで賃貸なら
自宅買えたのに
アホだろ
賃貸派は
11 : 2024/03/08 15:04:35 43Z8v
よく持って5年くらいだろうしな気持ちはわかる
12 : 2024/03/08 15:06:01 PkxyL
滞納してるからじゃねーか!
13 : 2024/03/08 15:06:22 nrBlN
カネありゃ問題ないし、カネがなきゃ一軒家だろうと問題ある話。
現役引退なら都会に縛られる必要もないし、賃貸つづけるにしろ家買うにしろ好きにできる。
孤独も問題ではなく、カネがないのが問題。
混ぜるな。
16 : 2024/03/08 15:08:10 YjioK
まぁ~こんな流れになるよな
でも、強制退去なんてあるのか
裁判になったら家主が負けると思うけど
17 : 2024/03/08 15:08:59 x7cNx
サブリースの某大手の営業も高齢者に貸すのはできれば避けたいとか言ったからどうにもならんね
18 : 2024/03/08 15:09:44 x65uG
賃貸を慈善事業と勘違いしてる奴いるからな
オーナーは賃料で儲けてんやで、その賃料保つためには事故物件にさせられそうなジジイは入居させれないんだよ、よほどど田舎の空室だらけのうんこみたいなアパートじゃない限り
21 : 2024/03/08 15:11:19 Qh0ek
>>18
オーナーは金あるんだからケチケチすんなよ とでも思ってるんだろ
20 : 2024/03/08 15:11:03 e8oOH
国と自治体が無料の住居与えるしか無いな
22 : 2024/03/08 15:12:25 UpCZu
ゴミ屋敷にしているなら改善を裁判でやれば良いよ
あくまでも貸しているだけだからね

家賃などを納めてないなら強制執行も手続きすれば出来る
何事にも手順が必要なだけだからね相手に不備が無いなら強制執行は出来ないし
どちらに不備があるかが重要な案件だからね

23 : 2024/03/08 15:12:31 Qh0ek
田舎の空き家やボロ団地に住まわせとけ 金ない奴相手にしても無駄
25 : 2024/03/08 15:13:43 bil1U
まあでも現実問題として公が乗り出すしかないだろ。これから老人がどんどん増えるのは間違いないんだし
一国民に丸投げするのは良くないw
29 : 2024/03/08 15:16:24 YjioK
>>25
確かに
でも、法を変えないと
自民の連中は今は大変だからよw
26 : 2024/03/08 15:14:31 Dt62F
10万て高いなw
27 : 2024/03/08 15:15:34 x5wBH
家賃滞納でゴミ屋敷してる住人ってw
30 : 2024/03/08 15:16:31 Jksy0
40代以上の非正規雇用の独身には貸さない方がいい
これはマジ
変なのしかいないから
住民からのクレーム対応が面倒
31 : 2024/03/08 15:17:17 owmqU
ゴミ屋敷にして糞尿すり込んでくからな。動物園に入れてコンクリの上で寝かせてホースで水ぶっかけて洗うのがお似合いだよ。本人の権利を重視するあまり義務を放棄しても甘やかし公害になってる。
33 : 2024/03/08 15:19:25 xCtzH
俺はよくcleanしてるからな
家はあまりしないけど
34 : 2024/03/08 15:20:16 khb50
月10万で25年なら3000万くらい払ってるな
俺なんて600万で家買って住んでるけどこの爺さんは馬鹿だ。
35 : 2024/03/08 15:20:18 LZkhp
何故団地に住まない?
38 : 2024/03/08 15:23:56 aeuXk
公営住宅から若いナマポを追い出して高齢者を入れよう
39 : 2024/03/08 15:24:55 khb50
この爺さんは金持ってるから大して困ってないだろう
48 : 2024/03/08 15:30:36 Qh0ek
>>39
持ってるなら家買えばいいだけ
もってるなんてどこも書いてないけどな
50 : 2024/03/08 15:31:38 khb50
>>48
月10万の家賃を85まで払ってるんだろ?
相当な金持ちだよ
40 : 2024/03/08 15:25:29 9wvdw
賃貸派の末路が

これ

41 : 2024/03/08 15:26:49 NUq9r
>>40
基本的には借地借家法で借りる側が過剰と言っても良いくらい守られてるけどね
42 : 2024/03/08 15:28:09 QAlyy
日常的に抹殺されている暗黙の闇社会現象だよね
皆、明るい部分しか見たがらない

少子化なんかよりも遥かにヤバいのは高齢化社会
高齢者を手当しないと巡り巡って少子化加速させる

43 : 2024/03/08 15:28:51 DSYW1
あと十年でURや公営がガラガラになる
孤独死事故物件だらけになるが気にすることはない
そこを気にしたら病院のベッドでは寝れないからな
ガラガラにならず流入外国人で埋まるかもしれないが
44 : 2024/03/08 15:28:57 wQZDS
普通30代で金あっても独身は無理だなって気づく
45 : 2024/03/08 15:29:01 cmQr8
借地借家法が強力すぎるから老人に貸したら負けの部分もあるんだろ
47 : 2024/03/08 15:29:41 pqsSI
30歳前後で家を買わない奴はバカ
49 : 2024/03/08 15:31:17 QAlyy
政府の甘さは今の高齢者は子がいる前提なんだよ

例えば、熟年離婚した高齢な独居両親の世話する
子育てよりも高齢の親を抱えている人は更に大変だ

一人っ子なんて最悪さ 俺が先に死んでしまいそう

コメント