【社会】やりたいことがあるから「正社員」にはなりません…手取り23万円、あえて「非正規社員を選ぶ人たち」の未来は不安定なのか?

1 : 2024/03/08 12:05:55 ???
コロナ禍を経て、働き方はより多様化。正社員が増える一方で、「自分の好きなことをしたいから」と積極的に非正規社員を選ぶ人は増加しました。

――正社員になると音楽が続けられないから

都内在住の20代の男性は、大学卒業後もバンド活動に軸足を置きたいと、フリーターの道を選んだといいます。週6で働き月収は25万円程度。ただライブの多い月は、月収は数万円ほどになるとか。

――給与は安定しないが、やりたいことをやりたいから、正社員にはならない

両親には「大学まで行ったのに」と就職しないことを咎められたといいます。しかし「就職して働く同級生は辛そうにしている。仕事が楽しいという話も聞かない。高い給料をもらうことが幸せだとは、どうしても思えない」と、就職することに対してネガティブな感情を抱いています。

夢を追いかけるような若者だけではありません。IT企業で働く30代女性は、あえて非正規社員を選んだきたひとり。

――正社員は毎日残業で家に帰ったら夜の9時、10時。それなら定時に帰ることのできる、非正規のほうがいい

定時での帰社後は、週2で習い事。ほか友人と食事に行ったり、趣味の映画を見に行ったりと、充実したプライベートを過ごしているといいます。

昨今、非正規正規社員の給与は大きく上昇。たとえば、イオンでは2024年春にパート時給を平均7%上げる方針を固めています。正社員でなくても十分に稼ぐことができ、生活していくことは容易になってきています。

しかし、問題は社会保障。

年金が少ない分、自助努力でなんとかできればいいのですが、「資産運用するにしても元金がない」という声が多く聞かれるなか、給与面で劣る非正規社員が資産形成を進められる可能性は高くありません。「好きなことをしたいから正社員にはなりません」の先には不安定な未来が待っていることは確実で、正社員に偏りがちな社会保障の是正を主張する専門家も。

では正社員なら将来は安泰かといえば、そんなこともいえない状況。実質賃金は2年近くもマイナスを記録し、給与ダウンが続いている状況。そして将来、年金は目減り・減額は確実で正社員であっても、それほど明るい未来がまっているわけではありません。

詳しくはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/80d4aeceee34d07ff9736a7040c37e6529d3124b

レス1番のリンク先のサムネイル画像
3 : 2024/03/08 12:09:47 F4ADR
中年になって自分が貧乏なのを日本社会のせいにするなよ?
自分で選んた道だからな
34 : 2024/03/08 14:24:42 0FDvu
>>3
でも、フリーターって言葉で騙したマスゴミ社員にお礼参りするのは推奨するw
4 : 2024/03/08 12:14:47 VGJAc
非正規で長年過ごして来た結果がネットで顔を真っ赤にしてアベガーアベガー書き込んでいる薄らハゲのお前らです
8 : 2024/03/08 12:25:13 lzpN4
>>4
わろた
でも正論だな

今はネトウヨガーの一つ覚えだけどな

5 : 2024/03/08 12:17:14 dJrGM
自己責任だからこそ自由に選択出来る
まぁ責任を他に押し付けたい奴なんて居ないよな
6 : 2024/03/08 12:19:15 w4Ik8
単にわがままなだけじゃね?
縛られたくないとか多様性とかが行きすぎてるだけじゃね?
7 : 2024/03/08 12:21:47 m0Y8N
したくもない仕事はしなくていい
ナマポがあるし
9 : 2024/03/08 12:29:39 45WEj
もはや正規非正規関係なく実質賃金下がり続けてるからなぁ
10 : 2024/03/08 12:32:21 Ff8Ma
人間の価値は収入で決まる
11 : 2024/03/08 12:34:25 QnQLb
やりたいことをやるのさ、
何故それが悪いのかい。
12 : 2024/03/08 12:37:28 lJYH9
誰でも出来ることをやり続けてきた結果だろ低収入
13 : 2024/03/08 12:41:15 1R4zf
むしろ正規で雇用保証されたほうが
安心して「やりたいこと」に専念できる
19 : 2024/03/08 13:04:17 IOnY8
>>13 現実は定額働かせ放題の奴隷だからなあ
14 : 2024/03/08 12:48:46 mjNAM
地方では手取り14〜15万円の正社員(夜勤あり介護など)がいっぱい

月給20万円超えとかどこのブルジョア様だよの世界

15 : 2024/03/08 12:50:50 Ob9ic
若い頃そうやって生きてきた結果が単に歳食って働けないだけの健康なパチ●コさせろとかデモする生活保護者です
世の中の歪み
18 : 2024/03/08 13:02:39 IOnY8
>>15 今どき正社員しがみついたってメンタル病んで働けなくなるリスクも高いのに。いつまで終身雇用の幻想抱えて間抜けな奴隷してんの?
17 : 2024/03/08 12:52:29 TwIe4
週6で働くとか糞真面目だな
ネットゲーというやりたい事のために週ゼロで働いてた二十代。そんなでも今じゃリアル個人資産五千万ぐらいあるから、なんとでもなる
20 : 2024/03/08 13:06:58 5QMfY
知らんがな。好きにしろよ。
なんで非正規アッピールしてくるの。
お前の人生じゃん。

知らんがな

21 : 2024/03/08 13:08:05 YWZ3S
奴隷を否定してたら
まともな買い物も食い物も食えなくなるこの時期は世知辛い
手取り30万ボーナス付でも怖いのに(ため息)
23 : 2024/03/08 13:45:47 R3VOq
手取り23万ならいいやん
24 : 2024/03/08 13:49:05 0m7x0
手取り15万円くらいの正社員がいるのが田舎の現実
25 : 2024/03/08 13:50:19 Ob9ic
正社員を奴隷と思ってたり正社員は終身雇用だと思ってたりすることがおかしいんだけどな
世の中の歪みは人の意識を歪めていくんだよな
26 : 2024/03/08 13:52:48 yeJIm
非正規で23とか勝ち組だな
27 : 2024/03/08 13:57:17 ADTHy
別に今どきの話じゃない
夢を追いかけて非正規はどの時代にも
いました
クソ記事
28 : 2024/03/08 13:58:49 bil1U
結果責任ですよ。それでフリーや別の道で成功すれば正解。一生うだつ上がらなければ不正解
それだけのことw
29 : 2024/03/08 14:05:07 87P7f
税金払ってんのかよ。
30 : 2024/03/08 14:07:35 QTNEY
だいたいの非正規は実家が金持ちで逃げ道あるからな。ただし、お前らを除く。
31 : 2024/03/08 14:08:39 AuXf8
手取り23万もあれば充分だろ
32 : 2024/03/08 14:23:13 0FDvu
>>1
マスゴミの作ったフリーターって言葉に騙されて、
大量の若者が不幸な人生を送ったよね
33 : 2024/03/08 14:23:41 mi9Yi
自分の人生なんだから好きにすればいいと思う、あと投資はしとけや
35 : 2024/03/08 14:26:35 idJkX
生涯食うに困らんだけの金を稼ぎ出せるなら別に何やったっていいだろう
それが出来ずにいつまでも親の脛をかじってるからとやかく云われるんだ
36 : 2024/03/08 14:32:00 fUzKV
まぁ、終身雇用が崩壊してるし、年功序列も崩壊しそうだから、それもありじゃね?
ただ一生非正規で結婚もできず老後は生活保護確定だけど

コメント