【迷惑行為】救急車の後ろを「ラッキー追走」は本当に交通違反? 渋滞回避の裏ワザ…「ズルいから駄目」「ネットで叩かれる」以外に「絶対するべきでない理由」とは

1 : 2024/06/11 11:52:27 ???

さて、緊急車両は、道を譲ってもらえるとのことですが、それでは「緊急車両の後ろに付いていくと、渋滞していても皆がよけてくれるので、ラッキーじゃないか」などと考える方もいるかもしれません。

「別に緊急車両の走行を妨害しているわけではないし、誰に迷惑をかけているというのか」という言い分もありますが、周囲からすれば「ズルい」行為と感じられるでしょう。そういった行為を取り締まる法律はあるのでしょうか。

「救急車の後ろを追うように走行する行為」について、交通相談コーナーの担当者は以下のように話します。

「緊急車両に追従してはいけないという法律はございません。ですが、
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/594efda2abae3d37f33e8eaa98ff7eb71b0d5034

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/06/11 11:54:24 PADEo
ダイハード3でやってた
3 : 2024/06/11 11:56:44 sUwfP
こんな奴はいないと思いたい
4 : 2024/06/11 12:01:18 jlEPV
こういうことする奴は逮捕でいい
5 : 2024/06/11 12:01:47 OEHnN
どんな育ち方したんだろう
6 : 2024/06/11 12:05:01 Fq7CJ
追突したらどうすんねん
周りの車も止まってくれるとは限らんから急停止するぞ
7 : 2024/06/11 12:11:29 k2wfT
違反じゃないから構わない
→ルールや法律で明記されたもの以外、一切お前に配慮しないけど、一切お前は文句垂れるなよ?
8 : 2024/06/11 12:12:26 XFRDO
これはまーモラルの問題だからな

赤信号で止まった時の周囲の軽蔑の目に

耐えられる心臓があるならやればいい話

9 : 2024/06/11 12:18:31 WqbPG
急減速や車線変更するから俺なら怖くて後走できない
10 : 2024/06/11 12:41:22 Pt0sk
ラッキー先導もいる
11 : 2024/06/11 12:42:14 j047R
信号虫でアウト
12 : 2024/06/11 12:47:14 RVibY
こんな発想するヤツ本当にいるのか?
13 : 2024/06/11 12:50:25 naMJO
空いた道だと救急車案外遅くて意図せず追従みたいになることがある
14 : 2024/06/11 12:56:31 zP6sr
ラッキーマンボウは乗ってもいい
15 : 2024/06/11 13:05:58 epVfP
明確に禁止されていない事は何やっても構わない的な輩は叩き潰さないと
16 : 2024/06/11 13:06:52 8wSZ3
>>15
なんで?
22 : 2024/06/11 13:53:09 VIzPS
>>16
法律の存在理由って、利害対立を話し合いで解決出来ないとか、良識が無い奴を抑制する為だからだよ。
書いてないから何やっても良いwって発想の時点で反社会的。
27 : 2024/06/11 14:51:31 8wSZ3
>>22
甘いね
29 : 2024/06/11 17:18:00 pOC2i
>>27
反論出来ずと・・・メモメモ_φ(・_・
30 : 2024/06/11 18:24:15 8wSZ3
>>29
何も汚いことせず生きてるの?
そんなわけねーよなぁ?
19 : 2024/06/11 13:30:32 RVibY
>>15
政治家がそれをやってるからなあ
17 : 2024/06/11 13:15:27 1RTRP
こんな事するの日本人じゃない
18 : 2024/06/11 13:17:34 pFpT6
追走してのは家族とかかと思ってたが
そういう輩もいるのか。

いつもスピードを必要以上に出す奴に
到着時間なんて数十分しか変わらんのに
その僅かな時間のためによく命懸けれるなって思う。

20 : 2024/06/11 13:40:35 3IOfK
30年前のオレだな笑
21 : 2024/06/11 13:49:36 VNgr8
救急車の後ろを得意気に追走し、 「後ろの原付!付いてくるな」と拡声器で怒られて恥ずかしい思いをした渡辺弘勝
23 : 2024/06/11 14:00:35 XJLh2
青信号なら文句ないだろ
むしろ信号が青なのに前に救急車が走ってるからと
道塞いで止まるアホがうぜえよ
24 : 2024/06/11 14:05:08 1rASU
ジェットストリームアタックをしかけるぞ
25 : 2024/06/11 14:10:22 T8KPJ
時間がないアフターバーナーで超加速するぞ点火ァ!🚑🔥🔥🚙😨🔥🔥
26 : 2024/06/11 14:42:18 eH23S
様々な交通規制対象外で走行した後を走行してるんだから違反だらけだろ
28 : 2024/06/11 16:09:08 jfZgc
救急車が急停止したらぶつかりそうで怖いな

コメント