女子小学生に「首から水筒をかけたら危ないぞ」→防犯メールで警告 「いい人では?」の疑問に福岡県警が答えた

1 : 2024/07/24 07:11:24 ???

「首から水筒をかけたら危ないぞ」――。福岡県糸田町内で小学生女子が男性からこう声をかけられる事案が2024年7月16日に発生し、田川警察署が防犯メールで注意喚起した。地元紙の西日本新聞がこの事案を報じると、SNSで拡散され、男性の発言だけを見るともっともだとして「注意してくれたいい人なのでは」といった声も上がった。

なぜこの事案が防犯メールで注意喚起されたのか。J-CASTニュースは福岡県警に事案の詳細を取材した。

福岡県警生活安全総務課の担当者は、実際には、男性は女子小学生らに「首から水筒をかけたら危ないぞ」との声をかけた後も、しつこく話しかけたのだと説明した。さらに、防犯メールには記載されなかったが、
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/08b9e0956aa58dc5a91e883146d8e7d20effc30f

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/07/24 07:16:16 wKRIZ
まぁ親切で話しかけたら事案になるからな
本当に酷い世の中になったよ
話しかけられるの外国人ぐらいじゃね?
3 : 2024/07/24 07:17:02 W5YOI
ただの付きまといやん
気持ち悪
4 : 2024/07/24 07:19:06 Av44a
修羅の国ではこれはありがたい指摘
5 : 2024/07/24 07:19:38 aJvdL
近所の公園でママ軍団と話したことあるんだけど
何があっても小学生には話しかけたら誤解されて通報されるからやめたほうがいいですって言ってた
それからはなんか見かけても救急車呼ぶしかしないって決めた
6 : 2024/07/24 07:19:39 F1vSS
男の場合、女に声をかけたらアウト、
近寄ってもアウト、見るだけでもアウト
ただしイケメンは除く
7 : 2024/07/24 07:20:25 mhm9b
日本の男性は女性に話しかける(ストーカー)、同意の元体を触る(後に不同意性交)になるから子孫を残そうとしてはいけない。日本の存続は移民にかかっており、その為には国民の多くが賛成している外国人参政権の付与を速やかに法整備しなくてはならない。
8 : 2024/07/24 07:20:36 dcmRQ
学会員の電磁波攻撃は危ないぞ
9 : 2024/07/24 07:28:42 E6uyE
岡田将生なら通報されなかっただろうに
10 : 2024/07/24 07:28:46 Sgayv
水筒じゃないですタンブラーです
11 : 2024/07/24 07:30:57 MQTCw
傘にお菓子を沢山詰め込んだ不審な男が話しかけた
こう書けばみんな納得の不審者だったね
12 : 2024/07/24 07:32:06 Sy0oV
何で?とか疑問を持たせるような伝え方するな。
13 : 2024/07/24 07:32:32 bMsDI
こんなことよりクルド人とかで騒げよ
14 : 2024/07/24 07:33:54 G2aqw
この前首痛めたけどマジで辛い。手は上がらないし今まで出来てたエクセサイズが全然出来なくなった。治るのに3週間かかったわ。ジジイは警告してくれてんだよ恐らく
15 : 2024/07/24 07:34:23 PZf0Y
「首から水筒をかけたら危ないぞ」との声をかけた後も、しつこく話しかけた
男性は閉じた状態の傘を持っており、そこには大量のお菓子がはみ出るほど詰め込まれていたという

これも書けよ

19 : 2024/07/24 07:42:08 rGfaw
>>15
そこが一番怖いけど本人と特定できる情報は避けたんだろな
24 : 2024/07/24 07:46:10 ifYlu
>>15
都市伝説レベルの訳のわからなさ
16 : 2024/07/24 07:36:22 7oltx
文字数制限のせいなら、しつこく話しかけとか傘内にお菓子を多数とか、そっちの方がよいだろ。
まともなこと言って通報されるなら、触らぬ神に祟りなしで、まともな人を萎縮させるのでは?
17 : 2024/07/24 07:37:24 dhmyg
じゃあ「しつこく話しかける事案」でよかったじゃねぇか
こんな頭悪い奴等に俺等の人生任せられないんだが
18 : 2024/07/24 07:39:13 UM8Mm
メールの内容決めたやつが阿呆なだけじゃん。
傘の中にお菓子詰め込んでる時点で異常者。そっちを強調しとけよ。
20 : 2024/07/24 07:43:19 uXQFJ
大事なのはしつこく話しかけた事と、傘に大量のお菓子を詰め込んでいた部分やろ
警察は小学生レベルの国語もできないんか?
21 : 2024/07/24 07:43:56 UfH1u
1を見ただけで見当違いの事を書く奴が続出しそうなスレ
22 : 2024/07/24 07:44:53 yxymg
後付けの言い訳にしか聞こえない
第一報で「しつこく話しかけられる事案」とでもしておけばいいだけなのに
無能担当者には「首から〜」のくだりが最重要だったんだろう
23 : 2024/07/24 07:45:24 P7KMc
メールで字数制限とかシステムが古すぎなのでは?
さすが日本はIT後進国なだけはあるな
25 : 2024/07/24 07:47:30 0XYKO
お前らと同じ痴呆だと思う
26 : 2024/07/24 07:49:22 ccLFx
メール作成してる奴が無能だって事は分かった
27 : 2024/07/24 07:49:26 p8hf5
日本人なんか民度が低いんだから絶対に関わらないようにしないと犯罪に巻き込まれる
28 : 2024/07/24 07:50:51 dhmyg
年齢とか背格好とか書いてないのか?
もう面白さだけでやってねぇか?

ほんとこんな奴等に人生握られるの嫌なんだけど

29 : 2024/07/24 07:53:53 dVOGa
じゃあこの場合は「水筒を…」という言葉より。人物の見た目を詳しく書いたメール文にしたほうがよかったな
30 : 2024/07/24 07:55:03 wKRIZ
まぁこのご時世で女子小学生になかなかそれ言わないよな
気をつけなぐらいはおせっかいな奴はいうかもしれないけど
31 : 2024/07/24 07:56:16 VmbAr
小学生の証言なんだから信用するなよ

「傘の中にたくさんのお菓子が」って
絵本の世界だぞ

その部分は割り引いて考えよう

32 : 2024/07/24 07:58:04 h7G3s
良心を踏み躙る警察

コメント