【ポラス】「銭なんか払えねえ」カスハラで住宅メーカー社員が自殺、労災認定!

1 : 2024/07/23 15:27:08 ???

2020年に住宅メーカーの男性社員(当時24歳)が自殺したのは、客から著しい迷惑行為を受けた「カスタマーハラスメント(カスハラ)」などで精神疾患を発症したことが原因だとして、柏労働基準監督署(千葉県)が労災認定していたことがわかった。自殺とカスハラの因果関係を認める労災認定が明らかになるのは異例。

男性は、19年4月に埼玉県越谷市の「ポラス」に入社し、関連会社で注文住宅販売の営業を担当。千葉県内の住宅展示場で働いていた20年8月末、社員寮の自室から飛び降りて亡くなり、両親が22年2月に労災申請していた。
労災認定は昨年10月。認定などによると、男性は20年2月、住宅を新築中の男性顧客に追加費用が必要になったと説明したことをきっかけに、この顧客から叱責(しっせき)を受けるようになった。業者が汚した隣地の外壁を清掃させられたほか、休日に電話に出なかったことに怒りをぶつけられたこともあった。こうしたクレームの詳細を上司らは把握していなかった。

続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/c3c188c284e85bb22a873534c4c2574eba4d7f34?page=1

2 : 2024/07/23 15:31:19 XJCTM
Xでポラス検索したらアカウントいくつあんだよ
3 : 2024/07/23 15:35:48 MIsyw
上司に相談出来なかったのか
4 : 2024/07/23 15:38:39 lW6VP
路駐した業者が悪くないかコレ
15 : 2024/07/23 16:40:41 S56ec
>>4
記事じゃ口調とかはわからないが、指摘してる内容自体は妥当なものばかり
罵倒するような言い草ならアウト
5 : 2024/07/23 15:40:01 h0u7J
いや汚したのは施主の所為ぢゃねーんぢゃね?
6 : 2024/07/23 15:40:48 rfYac
毎回思うんやけど
ジサツするぐらいなら会社を辞めたらええやん
7 : 2024/07/23 15:42:16 h0u7J
路駐するし隣家を汚すし怒られるよねそりゃ。
8 : 2024/07/23 15:48:03 fXG04
俺なら突然何も言わずバックレる
9 : 2024/07/23 16:15:40 h0u7J
新時代、路駐の注意はカスハラ、壁を汚されたのを指摘したらカスハラ。
10 : 2024/07/23 16:19:33 gJScT
上司に言って押し付ければ良かったのに
11 : 2024/07/23 16:27:48 0i38F
これ客の言い方がキツすぎるとは思うけど
人生最大級の買い物してるのに工事は進まず担当営業はトロい、ではイライラする気持ちも分からんではない

やっぱりデキない営業から物買っちゃ駄目だわ
買うつもりで行っても担当がトロそうだったら他に頼むのが吉

12 : 2024/07/23 16:35:13 7bj7r
そりゃぁー叱責くらい受けるだろ 叱責だけで良かったじゃん

契約金額で出来なくなったからって追加請求とかダメじゃん

13 : 2024/07/23 16:36:14 nTEOB
追加費用も見越して見積もり出しとけばいいんじゃ?

価格高騰で費用があがるかもしれないけど…🤔

14 : 2024/07/23 16:36:30 YIbSi
先ずこの顧客を逮捕しなきゃダメだな 精神疾患発症した段階で傷害と休日に作業させられるのは業務威力妨害になりそうだ 知らんけど
20 : 2024/07/23 17:40:40 m5Pj6
>>14
いやいやその前に契約違反やろ
そもそも日曜なんか普通に展示会場とかやつてるし
16 : 2024/07/23 16:42:29 i7nw5
24じゃまだワンマンで対応させるの早すぎた例ですな
17 : 2024/07/23 16:43:30 Pi8MZ
客の言い分がもっともだよ
高い買い物なんだから
18 : 2024/07/23 16:53:07 iHqVZ
使った業者がカスだった
19 : 2024/07/23 17:39:47 m5Pj6
隣の壁汚すとか施工酷くね?
21 : 2024/07/23 18:48:28 tqYfK
こういう中途半端な記事はダメだな。
追加料金が必要になった経緯もわからないし。
業者が壁汚したら業者か業者手配したところが掃除するのは普通だろうし。客が手配した業者が汚した掃除をやらされたのかな。
何もわからない。
25 : 2024/07/23 19:51:13 Cf0CY
>>21
客が業者手配するなら住宅メーカーなんて挟まねえよ
アホ
22 : 2024/07/23 18:53:40 xoOV5
客だけか?
上司との板挟みじゃねーの?
23 : 2024/07/23 19:17:27 62kMd
いじめられてジサツする奴にも原因がある。
24 : 2024/07/23 19:19:53 mMq5F
不動産業者は総じてクソ
26 : 2024/07/23 20:10:36 2RPqH
著しい迷惑行為なら客を逮捕しろよ
27 : 2024/07/23 20:14:15 htjFz
>>1
>こうしたクレームの詳細を上司らは把握していなかった。

死人にクチナシだからなぁw

28 : 2024/07/23 21:18:51 qEHPm
いやいや会社からのパワハラが原因だろ
上司は知らなかった→絶対にウソ
クソ客も同罪
24歳なんて住宅業界では赤子同然なんだから会社とクソ客の集団リンチに会ったのと同じ
29 : 2024/07/23 22:06:37 kK7Sb
職人ってこんなもんだぞ。自分の仕事と関係ないことは謝りもしないし報告もしない
絶対的強者に仕切らせなきゃ客が泣き寝入りすることになる
30 : 2024/07/24 00:23:49 EvVih
> 追加費用が必要になったと説明したことをきっかけに

追加費用なんて想定内なんでは?
まあ、クレーマー対策で事前説明をしておく必要はあるが

31 : 2024/07/24 00:32:25 iz4sL
上司が嘘着いてるなーこれ

コメント