【調査】ニュースを「避ける」人が世界中で増加、「落ち込む」など理由に ウクライナや中東情勢が影響か 日本では2割が”ニュース疲れ”

1 : 2024/06/19 07:25:52 ???

イギリス・オックスフォード大学の研究所が47か国を対象にした調査で、ニュースを「避けている」という人の割合が4割にのぼり、増加したことが明らかになりました。

それによりますと、ニュースを積極的に避けることが「時々ある」、または「よくある」と答えた人が39%にのぼり、29%だった2017年の調査から10ポイント増加しました。不安や無力感を引き起こすことなどが要因だとされていて、ウクライナや中東で続く戦闘が影響している可能性があると指摘しています。

さらに、「ニュースの多さに疲れを感じる」と答えた人の割合は39%で、
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/fe03331e9e9468a8fe4814841ef9b94827b4c404

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/06/19 07:26:43 nxFwm
ニュースは嘘ばっかりやからしゃーない。
3 : 2024/06/19 07:26:59 gjzbH
岸田もいい加減ウクライナと距離を置け
4 : 2024/06/19 07:28:14 DhqU9
ニュースつけたらジャップが性犯罪ばかりやってるからな
5 : 2024/06/19 07:28:53 0s51q
日本のテレビニュースは忖度ばっかりだからな
6 : 2024/06/19 07:34:08 TAciO
天安門事件に付いて一言
7 : 2024/06/19 07:35:16 aF2jm
日常の中の特殊な出来事の羅列だからね、ニュースって。
そりゃ疲れるわ。
8 : 2024/06/19 07:43:02 XcaOf
インフルエンサーに飽きた
デマと誇張
9 : 2024/06/19 07:44:27 kUHWd
大谷ハラスメントのことか。毎回大谷ばかりで大谷が出てくるとチャンネルを変えるようになった
10 : 2024/06/19 07:44:39 l8LSv
ロシア始めとして余計な事ばっかして世界中を疲れさせてるからな
11 : 2024/06/19 07:47:35 PT6p6
ずっと同じことダラダラやってるだけ
ユダヤなんか何千年戦争やってんだよ
そんなの見たってしょうがないだろ
12 : 2024/06/19 07:48:28 PT6p6
ユダヤは何千年も同じことしてる
大谷は人類史上初
13 : 2024/06/19 07:50:29 khkfm
>>1
あーこれはあるな。
平日朝8時になるとテレ朝系からTBS系にチャンネル変えるみたいな感じでさ。
16 : 2024/06/19 08:02:54 V50FV
>>13
  日本テレビ --- 読売新聞 (読売グループ)
  テレビ朝日 --- 朝日新聞
  TBS     --- 毎日新聞
  テレビ東京 --- 日経新聞
  フジテレビ  --- 産経新聞 (フジサンケイグループ)
14 : 2024/06/19 07:50:45 CE1tV
日本のニュースが偏ってる上に
取材する力が足りないからだろ
15 : 2024/06/19 07:51:37 N9HKQ
その理屈ならネット離れが起きそうだが起きてないぞ
18 : 2024/06/19 08:06:50 khkfm
>>15
ネットは、見る見ないとか関わる関わらないとかの選択が容易に出来るからな。
19 : 2024/06/19 08:14:41 khkfm
>>18つづき
ただ、ネットだとどうしても口あたりのいいものばかり摂取しちまうという弊害があるんで、満遍なく情報が摂取できるいい方法がないもんかなーとは思ってるんだがなぁ。
17 : 2024/06/19 08:05:14 FpxdB
むしろニュースに避けられた的な隔離感。
悪いことは言わんのになw
20 : 2024/06/19 08:16:56 9h4pG
TVのニュースはホント酷い。

たとえば、都知事の各候補の公約をとりあげてたが
小池1分、蓮舫30秒、田母神15秒、石丸なんか街宣車に乗ってるところを5秒w
こんな感じだからな、誰を推してるか露骨に判るw

22 : 2024/06/19 08:22:02 dptP1
>>20
ドクター中松の最後の雄姿も映して欲しいな。都知事選の華じゃないか。
21 : 2024/06/19 08:20:34 LqXGY
民主主義の終焉だろ
明るいニュースなんかねえしな
このゴミみたいな世界には
あっても庶民とは関係ないか金出さないと触れられないもんばかり
25 : 2024/06/19 08:34:30 PT6p6
今だったら都知事選か
ゴミばかりでどうしようもないな
遷都するならニュースにしろよ
26 : 2024/06/19 08:43:07 11SXf
同じニュースの繰り返し
さすがに嫌んなる
27 : 2024/06/19 09:08:28 PT6p6
歴史に学ばないから同じこと繰り返す
28 : 2024/06/19 09:10:41 tkNTN
東日本大震災の時はテレビ見たくなくなったもんな
29 : 2024/06/19 09:28:04 zGCud
コロナ騒ぎでよく分かったろ
今もそれなりに感染者出てるが
報道無くなったら誰も気にしない
テレビに毒されてる
30 : 2024/06/19 09:52:41 g4sZx
ミサイル攻撃されて粉塵まみれで倒れてる人とか
生きてんのか分からんような状態の人が映るので見なくなった
他にもおるんやな
31 : 2024/06/19 09:53:23 QiJPJ
コロナワクチン薬害を隠蔽してるしな
32 : 2024/06/19 09:56:20 PllwK
大谷のニュースもお腹いっぱい
33 : 2024/06/19 09:57:30 ouXC8
>>32
大丈夫、ドジャーズ側がドンドン出禁にするから
日本の民放なんて

コメント