【富士急ハイランド】「ド・ドドンパ」負傷事故、共振が原因?国交省報告書発表

1 : 2024/06/28 15:43:30 ???

山梨県富士吉田市の遊園地「富士急ハイランド」のジェットコースター「ド・ドドンパ」(3月営業終了)で、乗客が首の骨を折るなど負傷が相次いだ問題で、乗客の頭の揺れが機体の揺れと「共振」したのが負傷の原因とみられることが、国土交通省の昇降機等事故調査部会の調べでわかった。同部会は28日に調査報告書を公表。共振による乗客への影響について「研究の進展が望まれる」とした。

報告書によると、ド・ドドンパでは2020~21年、乗客12人が首や胸の骨を折るなど重軽傷を負った。同部会の調査で、コースターが縦方向に1回転する「ループ」を通過する際、乗客の首の力が抜けるなどしていると、頭の揺れが機体の上下の揺れと共振し、増幅しやすいことが判明。乗客らは首が強く曲がるなどして負傷に至ったと分析した。

続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/649edb865beb7c2fb60f6d74841125a6e42edd6a

2 : 2024/06/28 15:45:30 MrGbC
なぜその期間だけ?
4 : 2024/06/28 15:53:22 J96WW
年取ってからジェットコースター乗れなくなったな
前は平気だったのに今は怖いw
5 : 2024/06/28 15:54:02 NqDvK
こういうことがあるから速さと追及するのはもうやめよう
6 : 2024/06/28 15:54:19 tzyKE
東京ドドンパ娘
7 : 2024/06/28 15:58:47 RC9k7
昔ジェットコースター乗ってむち打ちみたいになったなあ
しばらく痛かった
富士急ではないけど
8 : 2024/06/28 16:02:10 oDyF7
おそらく武漢肺炎の行動制限下だから、かなり定員を減らして乗せていた
だから、コースター車体重量が軽く、外部加速モーメントが想定を超えて強く働いてしまった可能性はある
9 : 2024/06/28 16:08:28 IwD3V
最凶のスリルを!
10 : 2024/06/28 16:09:23 EMWjC
おばけのQ太郎に似たような名前のキャラがいたような
11 : 2024/06/28 16:14:14 IyosF
正直そこまでのスピードは求めてないんだよね
そこそこ速くて景色楽しめるくらいが理想
14 : 2024/06/28 16:25:13 G51L6
ぼ・ぼくは、お・おにぎりが、す・好きなんだな
15 : 2024/06/28 16:29:26 JIzQQ
番長を連想した奴はギャンブル依存症
17 : 2024/06/28 17:06:41 ZpGeM
風神雷神のデブを思い出す…
19 : 2024/06/28 17:27:51 u89wC
エキスポランドの事故のグロ写真貼るなよ
20 : 2024/06/28 17:38:34 XEUhO
首の骨折るって…重症すぎ
21 : 2024/06/28 18:02:26 L5r3P
レーサーの訓練施設w
22 : 2024/06/28 18:18:24 Y05aH
正しい姿勢で乗らないバカのせいで
24 : 2024/06/28 18:35:52 RnLzR
コレ水面下じゃかなり首痛めてんの居るよね 身近に居るよ
25 : 2024/06/28 18:36:14 JMKlq
これメーデーでやってほしい
26 : 2024/06/28 18:54:31 6eOEo
音波でワイングラス割るやつと同じ原理?
27 : 2024/06/28 19:08:30 WJXjr
現場にいたけど、一斉に皆、首が折れてやばかった
30 : 2024/06/28 19:34:13 sFUvS
>>27自身は大丈夫だったんだろうか、と一瞬だけ気になった
28 : 2024/06/28 19:09:59 CNL41
飛行訓練合格者だけを乗せろや
29 : 2024/06/28 19:32:46 uMLVR
タオパイパイ最低だな、、

コメント