【判決】一般道を時速120キロで走行し9歳の女の子を死亡させた医師 禁固3年・執行猶予5年の判決 広島地裁福山支部

1 : 2024/06/04 11:56:41 ???

2022年、広島県福山市で軽乗用車にスポーツカーを衝突させ、当時小学4年の女の子を死亡させるなどしたとして過失運転致死傷の罪に問われている医師の男の裁判で、広島地裁福山支部は、男に禁錮3年・執行猶予5年の有罪判決を言い渡しました。

判決によりますと、男は2022年6月、福山市霞町1丁目の最高速度50キロの道路を、スポーツカーで時速およそ120キロで走行し、交差点で対向車線から右折していた軽乗用車と衝突。軽乗用車に乗っていた女の子(9)を事故の衝撃で車の外に投げ出させて死亡させたほか、軽乗用車を運転していた女の子の祖父と、歩道上にいた男性にもけがをさせました。

この裁判で検察側は、大幅な速度超過による「男の過失の度は大きい」と指摘。「女の子は、事故の当時も楽しみにしていたお祭りに行くため、祖父の運転する軽乗用車に同乗していた。突然命を奪われ、その苦痛や無念さは察するに余りある」などとし、禁錮3年を求刑していました。

一方、弁護側は「双方とも青信号で、右折車両は直進車両を待たなければならないのだから、被害者側にも過失が少なからずあり、亡くなった女の子は後部座席でシートベルトはしていなかった」と指摘。加えて、運転免許は取り消し処分になり、再犯の可能性もないなどとして、執行猶予付きの判決を求めていました。

続きはこちら
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1209388?display=1

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/06/04 11:59:14 1lglV
人の命って軽いな
3 : 2024/06/04 11:59:56 hBokG
加害者は医師と爺ちゃんのふたりってことか
4 : 2024/06/04 12:01:56 s2fAL
直進車の速度超過が酷いと右折車の過失は無くなるって聞いたけど?
5 : 2024/06/04 12:02:35 W99Ii
50キロ道路で120キロ出すなんて刃物振り回しながら街中歩くのと同じだぞ
6 : 2024/06/04 12:03:24 ocGtz
シートベルトしめてないのはアカンな
7 : 2024/06/04 12:04:09 EirSm
寅子 はっ て
おかしいだろ。おかしいだろ。
寅子
執行猶予
おかしいだろ。おかしいだろ。
寅子
8 : 2024/06/04 12:05:35 sYtzU
おい舐めてんのか?
裁判かとか言う無能は早くAIに置き換えろ
9 : 2024/06/04 12:05:38 b7riU
執行猶予って敏腕弁護士つけたのか?普通、市川刑務所で贖いの日々の作文書くだろ?
10 : 2024/06/04 12:06:25 LF8hW
3年で執行猶予が付くのか
11 : 2024/06/04 12:06:41 cWxVX
実質無罪か
どんな忖度が働いたんだろうな
12 : 2024/06/04 12:07:18 30QT9
軽すぎないか?
医者とか上級に甘すぎだろ
13 : 2024/06/04 12:07:30 EhoLi
スピード超過車カス対右折車カスか
まぁしょうがないな
14 : 2024/06/04 12:08:30 hTHj8
終身刑にしろ
15 : 2024/06/04 12:09:55 30QT9
右折車も対向車の位置を見て曲がれると判断したんだろう
それが尋常じゃない速度で突っ込んできたから間に合わなかったという所か
16 : 2024/06/04 12:10:41 rIvBL
この弁護士さ…
120kmで走ってくる直進車両を待たないと過失ありとか、正気か。
17 : 2024/06/04 12:10:46 meNIv
普通なら楽々右折できるところを120kmでぶっとばしてきたんだろ。
なぜ、待たなきゃいけないんだよ。

裁判員はいなかったのか? 執行猶予は納得いかねぇ。

医師の男って、なぜ名前を出さない。

32 : 2024/06/04 12:18:16 xNGrj
>>17
名前が出てない時点で特級国民やね
18 : 2024/06/04 12:10:49 yKxCd
免許の再取得不可ってのも道交法で考えて欲しいな
19 : 2024/06/04 12:11:31 xNGrj
>>1
狂った判決
法定速度の2.4倍、120キロの暴走車を回避する責任など無い
プロ野球のバッターも150キロの球はで避けられてもマシンで360キロで球なげつけられられたら避ける以前に見えない
特級国民の医師に執行猶予付ける為の屁理屈
市街地を120キロで走る行為自体だけでも懲役刑もの、実刑以外にあり得んわ
20 : 2024/06/04 12:11:53 YoeCX
「再犯の可能性もないから執行猶予」ってスピード違反の常習者やろコイツ
今回はコレでもええけどもし次また事故起こしたら裁判官も刑務所行けよ
21 : 2024/06/04 12:12:10 W460G
120kmで走ってくる車を予測して曲がるなってこと?
付近の見通しはそんなによかったんか?
22 : 2024/06/04 12:14:23 1LYMa
120km/hで、右折に突っ込んだか
アホだな。

しかし、むりやり右折してくる老人もいるしなぁ
それを鑑みた判決かな

30 : 2024/06/04 12:17:02 W99Ii
>>22
法定速度なら右折車に対してブレーキ踏んで回避行動取れるけど、120キロも出してたらなにも出来ない。酌量の余地はないよ
53 : 2024/06/04 12:34:38 GTWGb
>>30
制限速度厨には悪いがタイミング次第なんだけど
10km/hでも当たるタイミングで出てこられたら当たるよ
26 : 2024/06/04 12:15:51 5shZj
厚生労働省は医師免許剥奪しねーの?
27 : 2024/06/04 12:15:58 Ty3Tq
ジジイが勲章さえ持ってれば
28 : 2024/06/04 12:15:58 TFVDb
右折車で双方青でシートベルト無しだったのね
医者は運が良かったな
普通に事故ってたら実刑だったね
29 : 2024/06/04 12:16:25 LPFvk
この手の事故っていつも加害者の量刑軽いな
一般道を高速で走って死人出すのってそんなに重い罪ではないらしい
31 : 2024/06/04 12:17:02 dsRch
医師のフェラーリvsじいちゃんの軽自動車
33 : 2024/06/04 12:18:25 meNIv
これ、事故当時から名前出さずに「医師の男」なんだな。
34 : 2024/06/04 12:18:27 PuO6S
名前すら出ないって上級案件か?
終わってんな
35 : 2024/06/04 12:19:05 Gm91O
さすが医師だな
刑が軽い
36 : 2024/06/04 12:20:18 vPmAA
執行猶予いらんやろ!
37 : 2024/06/04 12:20:40 rIvBL
一体どんな思考を辿れば執行猶予になるのか。
120kmで飛ばしていた背景になにがスピードを出さざるを得ないやむを得ない理由でもあったのか。
38 : 2024/06/04 12:21:53 dhVYf
法の平等なんて建前で
実際には人によって罪が変わるんだよ
40 : 2024/06/04 12:22:42 oIl3S
名前報道なしのお医者さま特権

そして被害者の女児を叩くキチゲェジンケンガー弁護士

41 : 2024/06/04 12:26:26 y9sxj
120kmでつっこんでくるとか、右折車からしたら視界の外みたいなもんじゃん。予想外のスピードなんて確認できようがない。祭りの行く途中とか、お祖父ちゃん孫失って本当に可哀想になぁ
42 : 2024/06/04 12:26:46 4THqu
勤務医ならスポーツカーに乗らんわな
46 : 2024/06/04 12:30:21 W99Ii
>>42
サラリーマン医師じゃ買えないだろうから開業医かな。だとしたら急に閉院になって職員や患者も行き先なくて困るだろうから社会的な混乱を防ぐ為に名前出さなくした気がする
43 : 2024/06/04 12:27:24 P2yRs
三重で似たような事件あった時も思ったけど刑軽すぎるよな
一般道で120とか常軌を逸してるから殺人と変わらんだろ
44 : 2024/06/04 12:27:54 zCo9F
腕がなくなって運転ができなくなったわけじゃないなら再犯の可能性あるだろ。
規則通りやるなら最初から120kmで走らないだろ。
120kmでは走るけど無免許運転はしないとかなんの保証も無さそうだけど。
45 : 2024/06/04 12:28:21 ZmX13
じじいだけ死んで子供が無傷、運転手は死刑の世界線希望
47 : 2024/06/04 12:31:14 K3w56
上級国民様は人を殺しても良いんだな、
48 : 2024/06/04 12:31:34 7ovt8
右直事故なので過失相殺は当たり前、しかも死んだのは歩行者ではないので弱者保護もなし。
ごくフツーの判決
49 : 2024/06/04 12:31:46 z6PkY
最近は直進来てても平気で右折するのが多い
50 : 2024/06/04 12:32:08 OGkeL
免許取り消してもまた取るだろこいつは
51 : 2024/06/04 12:33:16 GTWGb
右直で直進が悪者にされてはなぁ
52 : 2024/06/04 12:34:14 pIRiS
9歳の子供にジュニアシートを使わせない親が悪いわ。外に投げ出されていなきゃ亡くなる事だけは無かった
交差点だからな。事故るのは安全確認が十分で無かっただけだし、補償もしているんだろう
事故を起こした原因は有るにしても執行猶予は付くのが当たり前
54 : 2024/06/04 12:34:58 z6PkY
直進車が制限速度でなおかつブレーキかければ右折できる、が右折実行の判断基準の奴が多すぎる

コメント