採用を取り消し…教員免許ない20代教諭、授業をしていた 採用時に免許取得見込みの証明書を提出…その後、免許を確認すると「取得手続き中」で未取得の状態だった 大学在学中、手続きを怠ったことが原因

1 : 2024/06/05 23:14:27 ???

6/5(水) 11:11配信

埼玉新聞

 埼玉県教育委員会は4日、北部地区の県立特別支援学校の中学部で、教員免許を持たない20代男性教諭が授業をしていたと発表した。
男性は今年4月1日付の採用で、5月31日付で採用を無効とした。担当した授業は、教員免許を有するほかの教員と複数人で実施していたことから、補習などは行わないとしている。

採用を取り消し…教員免許ない20代教諭、授業をしていた 採用時に免許取得見込みの証明書を提出…その後、免許を確認すると「取得手続き中」で未取得の状態だった 大学在学中、手続きを怠ったことが原因(埼玉新聞) - Yahoo!ニュース
埼玉県教育委員会は4日、北部地区の県立特別支援学校の中学部で、教員免許を持たない20代男性教諭が授業をしていたと発表した。男性は今年4月1日付の採用で、5月31日付で採用を無効とした。担当した授業
レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/06/05 23:17:04 frARJ
あっても無くても変わらんやろw
3 : 2024/06/05 23:25:13 RZ4Pz
ちゃんと単位を取ってて免許を取得してて
事務手続きをしてなくて正式発行されてなかったってことか?
採用を無効にするほどのことではないのじゃね?
4 : 2024/06/05 23:29:46 aJVZC
教員免許取れる状態で事務手続きだけの問題なら不問でいい気もする
実は卒業してないから取得は不可能とかでないのなら貴重な成り手を手放すのもったいないような…
18 : 2024/06/06 03:03:54 LXFpG
>>3
>>4
こいつらまともに働いたことないんだろうな
働いたとしても底辺の非正規なんだろうな
わかりやすい
5 : 2024/06/05 23:31:17 LNODk
ロリコンなんだろ?
6 : 2024/06/05 23:37:09 A8tqd
そりゃ日本では普通に就職するのだって卒業見込証明書だけだからな。一度採用しても卒業出来なきゃ採用取り消されるだけ。特別問題にも成らないと思うけど
7 : 2024/06/06 00:07:28 g3LH3
こういう奴が教員になって修学旅行の手配をしてなくて直前にウソの爆破予告とか出すんだろうから、クビで正解
8 : 2024/06/06 00:19:50 Nzd5c
>>7
そもそも修学旅行の手配を教員の仕事にするのが間違いだな
教員は勉強だけ教える人であるべきだな
他の学校に必要なことをする人は専門の人を別に置くべきだ
13 : 2024/06/06 02:46:35 LcvoE
>>8
学校のカリキュラムに学校側が入れてるんなら基本的に教員の仕事
14 : 2024/06/06 02:54:58 thZf1
>>8
業務内容を限定して減らす方向にするなら給料もそれに合わせて減らす方向にしなきゃな
今の給料は雑務も含めた業務に対する報酬なんだしさ
17 : 2024/06/06 03:01:39 zxAt3
>>8
修学旅行もいらないと言うか群れるからトラブル発生
単位制にして好きな学校で単位取れるようにすればいいやな奴が居ると
すべて終わる気がする会社もだけど
26 : 2024/06/06 09:17:23 nR7Nu
>>8
その発想だともう教員は非常勤でいいな
元教員側だが同じようなことを言って業務内容に声を上げる教員がいるが教えるだけなら非常勤でいいわ
11 : 2024/06/06 01:38:41 gUfeu
>>7
あの事件で手配を怠ったのは教員じゃなくてJTBの社員だろ
9 : 2024/06/06 00:21:55 DB6Vf
ほんと最近の日本人ってテキトーな奴が増えたな
10 : 2024/06/06 01:31:23 xtTGM
もうさ、実際に授業やらせてできたら免許支給でいいだろ
そっちの方が手っ取り早い
16 : 2024/06/06 02:57:19 zxAt3
>>10
学校が交付するのかな?
無免許運転無免許医師無免許調理師と同じでは?
12 : 2024/06/06 01:46:43 hMRvK
教員免許ねんか要らねーだろ
塾は大学バイトがやってるってのに
15 : 2024/06/06 02:55:10 zyABA
最後までちゃんと詰められない人間に任せられる仕事なんてどこにもないよ
クビで当然だ
19 : 2024/06/06 03:04:33 LXFpG
匿名掲示板って
まともに社会に出たことない奴らばっかり
30 : 2024/06/06 18:34:36 nzMFZ
>>19
自分が使う攻撃の言葉は、自分が言われたら傷つく言葉なんだってよw
20 : 2024/06/06 03:56:06 XSpSu
手マンはしていたが挿入はしていない
21 : 2024/06/06 07:10:32 1NKo3
無免許教師カッコいいですね
22 : 2024/06/06 07:16:27 xWLeh
教員免許持たない奴の授業受けてた生徒も単位取り消しだな
24 : 2024/06/06 08:37:36 X3iCw
授業料は3000万円だ
ビタ一文まけねえぜ
25 : 2024/06/06 08:53:57 OjnKD
大学で教えれば良かったのに 教員免許なくても授業できるぞ
27 : 2024/06/06 09:23:52 JzWI1
確認が遅いだろハゲ。
28 : 2024/06/06 10:10:03 hJOa1
教員免許は 単位 さえ 取れていれば 大学 在学中 複雑な手続きを取らなくても取れる
単純に大学が複雑な手続きを取らないと免許を取れないようにしていただけ
教員免許を管理しているのは 各 都道府県に所属している教育委員会であり
大学は書類を発行するだけで 複雑な手続きを取る必要性 すら 存在しない
29 : 2024/06/06 17:33:26 ZEBVE
>>1
まるで下剋上球児のドラマの鈴木亮平やんけwww

コメント