ひろゆき氏、児童健診「下半身視診」必要性巡る質問に”通りすがりの医師”から回答相次ぐ

1 : 2024/06/09 18:44:44 ???

ひろゆき氏は、この件に関する報道について記述したXユーザーのポストを引用。「通りすがりのお医者さんに聞きたいのですが、そもそも児童検診で隠毛の有無を調べる必要あるのですか?」と、一部報道の内容をうけつつ、医師らに質問を投げかけた。

そして「健康診断で必要なら問題ない。もし、陰毛チェックが不必要なのに女子のパンツを下ろしたなら強制わいせつ罪の自白でしょ。。」と述べた。

この投稿に対し「通りすがりの医師です笑 全く必要ないと思います!少なくとも私はやったことないですね」「通り過ぎの医師です。マニュアルとして学校診断の項目には含まれていません。しかし、
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/610cf720ad4f4b3ee3a4963ef2ee19921e33eb09

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/06/09 18:45:12 SJufA
どう考えても必要ない
3 : 2024/06/09 18:45:50 Cu08B
医者を女医にすれば解決
男の医者にするから問題が起こる
4 : 2024/06/09 18:47:09 RzXA5
専門家じゃないので必要か不必要かは判断出来ないけど
自分が子供の頃の検診で下半身を見られた事がないのは確か
29 : 2024/06/09 19:20:24 NGgvd
>>4
他のヒラのお医者さんは、そこまでの検査を単にしていないだけ。

けど、このお医者さんは、ガチで妥協せずに徹底的な検査をするんだよ。

車屋でも、徹底的に中まで綺麗に掃除したり検査してくれる、メカに詳しい店があるのと同じ。

34 : 2024/06/09 19:24:22 fsAQv
>>29
整備士は指示してない箇所まで勝手にいじらないよ
作業前後にちゃんと説明あるし
5 : 2024/06/09 18:47:36 IpbOH
検査項目に無い検査をするのは契約違反と見なされても文句は言えんぞ
6 : 2024/06/09 18:49:03 nI010
この医師が小児科としてはガチでトップクラスの実績と肩書きがあるのが更に問題をややこしくさせてる
16 : 2024/06/09 19:09:00 BeCH0
>>6
何でそんなエ口い人が小学生の検診に来てるのかも謎だよね。
18 : 2024/06/09 19:10:03 2fdn7
>>6
そう。ワロた
21 : 2024/06/09 19:12:49 h9Ahl
>>6
元院長を思い出すなあ
22 : 2024/06/09 19:13:38 IpbOH
>>6
その道のトップだろうが権威だろうが契約に無いことを強制的にやったら犯罪だろ
現に他の学校健診でパンツおろしたなど聞いたことが無い
24 : 2024/06/09 19:14:08 9VkTJ
>>6
実は凄い人らしいようで驚いてるが、
上の>5の人が言ってるように、どんな名医でも
項目にない健診はすべきじゃないな。個人ですればいいかなと。
25 : 2024/06/09 19:15:14 lxR5e
>>24
定期的に児童をそれなりの数集めて
個人で調べるなんて
まず無理だろ
32 : 2024/06/09 19:23:14 nI010
>>24
学校の健診の項目や方法は医師に委ねられてるから一番の問題点はそこだろうと思う
厚労省は服を着ての診察で問題に気付かず裁判起こされて賠償金払った経験からプライバシーへの配慮を求める反面ほぼ全て現場の医師の判断に委ねてる
27 : 2024/06/09 19:17:49 76gPv
>>6
そんなのが現場に出てるとかもう目的は一つしかないよねw
9 : 2024/06/09 18:53:06 qMcNZ
ヘンタイかアスペか両方か
10 : 2024/06/09 18:53:08 x2Ju3
その通りすがりよりこの医者先生の方がえらいんだろ
11 : 2024/06/09 19:01:30 lxR5e
これは学校検診に導入すべきだろ
12 : 2024/06/09 19:03:06 wVtSM
もうしょうがない、検診で隠毛チェックするから問題になるんだ
男女ペアにしてお互いの陰毛を確認するようにしよう
13 : 2024/06/09 19:03:11 lxR5e
ひろゆきはペラいな
医学的には意味のあること
14 : 2024/06/09 19:07:23 71p3g
診察の重要性はあるんだろうけど、学校の定期診察でやる内容じゃないでしょう。しかも強制的に。
17 : 2024/06/09 19:09:03 lxR5e
>>14
でも、健康体含めて
定期的にけっこうな個体数調べられるのって
学校検診が一番だよね
15 : 2024/06/09 19:08:26 0PSwy
本当かよ
学校の健康診断なんか医師としてスキルの無い最下層クラスの者がするもんだと健康診断やってる医師に聞きたんだが
19 : 2024/06/09 19:11:16 fsAQv
こういうのが許されるのは戦時中まで
20 : 2024/06/09 19:12:13 h9Ahl
仕事でJSと関わるやつはみんな悪のロリコン
23 : 2024/06/09 19:13:46 lxR5e
食も変わってきてるし
良く環境ホルモンも問題になるし

実態を実際に調べるってのは
とても重要なこと

26 : 2024/06/09 19:15:40 ykfup
検査結果も受診者は子供だから親に知らせない検査なんて無いからな。違法行為だから知らせないんだろう
どんな検査をしても異常が無かろうと親には知らせるだろう。身体測定でも紙に書いた物を子供は持たされて帰って来たぞ
30 : 2024/06/09 19:21:46 XUdyQ
でも専門が肛門科とか泌尿器科なら児童の下半身も診察したくならん?
33 : 2024/06/09 19:23:22 NGgvd
小学校の健診を通じて、児童の血液から遺伝子ゲノムをデータバンク化をしようと試みようとしている医師も既にいるかも。
36 : 2024/06/09 19:31:06 fnzER
ゴミの意見をイチイチ記事にすんなバカが
37 : 2024/06/09 19:31:49 lxR5e
専門の医者が必要と言うなら
学校健診要領に書き加えればいいだけ

それができない低脳の文系役人

38 : 2024/06/09 19:33:14 CyHOZ
親が性的虐待している可能性もあるからな

コメント