【マイナ保険証】マイナ保険証がないと薬もらえない?大手薬局の対応に炎上!

1 : 2024/06/10 17:08:48 ???

マイナ保険証の利用促進に駆り立てられている薬局や病院。
窓口で患者にマイナ保険証の利用を迫るあまり、大手薬局では謝罪文を出す事態に発展した。
この大手薬局は昨年末から、薬の処方に当たって保険資格の確認に現行の健康保険証を使うことを取りやめていた。
今年12月の廃止前から現行の保険証が使えないと受け取れるような対応に、問題はないのだろうか。(戎野文菜)
◆Xに投稿された謝罪文には
6月3日、X(旧Twitter)に、マイナ保険証を巡る薬局の対応について、次のような謝罪文が投稿された。
「マイナ保険証がなくても受付が可能でございます」
「誤解を招く説明があり、私の指導不足を痛感しております」
「スタッフには厳しく指導いたしました」
謝罪文に記されていた業界大手の薬局チェーンに取材すると、同社の薬局を利用した患者に送ったものだと認めた。
◆「マイナ保険証のみ」と受け止めた
謝罪文を投稿した東京都の40代男性に経緯を聞くことができた。
男性は5月30日、薬をもらおうと都内の薬局を訪れた。
初めての薬局だったので、処方箋と一緒に現行の保険証を差し出した。
薬局職員から「マイナ保険証のみの受け付けになります。マイナンバーカードはお持ちですか?」と告げられ、現行の保険証は突き返されたという。
窓口の対応に、男性は「マイナ保険証がないと薬をもらえないんだ」と受け止めた。

(続きは以下URLから)

マイナ保険証にイヤイヤ登録させ…「誤解与えた」大手薬局が謝罪文 「現行保険証を突き返された」抗議を受けて:東京新聞 TOKYO Web
マイナ保険証の利用促進に駆り立てられている薬局や病院。窓口で患者にマイナ保険証の利用を迫るあまり、大手薬局では謝罪文を出す事態に発展し...
レス1番の画像1
2 : 2024/06/10 17:10:40 Yhhvd
んんん?薬もらうのに保険証なんか出したことないぞ
処方箋あるんだから出せよ
4 : 2024/06/10 17:15:50 p5VeC
>>2
10割払えよ
3 : 2024/06/10 17:12:00 hteoo
なんでマイナンバーカード持たないの?
持てばいいじゃない
5 : 2024/06/10 17:17:08 n5sRP
>>3
例えば学生以外で免許の類いを持ってない人にとってはID代わりになるけど、そうじゃなきゃあんなもんいらんもん
15 : 2024/06/10 17:31:10 2nRwi
>>5
じゃあ今後2度と使うなよ。
25 : 2024/06/10 17:46:34 ONQBL
>>3
手続き面倒くさいじゃん
ってかどうすれば良いか分かんないし興味無いから知らない
6 : 2024/06/10 17:17:10 jHha5
調剤薬局うざいから院内処方の病院を選んでる
7 : 2024/06/10 17:18:28 AsbiW
大手ほど融通がきかない
これまじやからな
8 : 2024/06/10 17:19:28 8rJQe
> 「マイナ保険証がなくても受付が可能でございます」
「誤解を招く説明があり、私の指導不足を痛感しております」
「スタッフには厳しく指導いたしました」

スタッフ叱るなよw
お前のせいだろw

13 : 2024/06/10 17:27:29 KLPQE
>>8
部下のせいにするやばい薬局だな
9 : 2024/06/10 17:20:24 YueFL
セカンドオピニオンしたらバレるんかな
21 : 2024/06/10 17:40:55 TnFvr
>>9
これからはバックレ多い奴は若い医師の研修用みたいにランク付けされるかもなあ
10 : 2024/06/10 17:22:27 4amET
薬局多過ぎ~
11 : 2024/06/10 17:24:34 bwNh5
任意なのに嫌がらせってワクチンみたいだな
12 : 2024/06/10 17:26:21 W2GmQ
マイナカードは人を不幸にしかせんな
14 : 2024/06/10 17:29:13 ZLSxa
>>12
× 人
◯ 犯罪者

だよねw

16 : 2024/06/10 17:33:59 8aoSv
マイナンバー中止にしてほしい
不便でしかない
20 : 2024/06/10 17:40:44 ouFd6
>>16
便利なことしかないが?
23 : 2024/06/10 17:43:45 8aoSv
>>20
今あるのを不便にして無理やり移行させるのは憲法違反
17 : 2024/06/10 17:36:23 eiRxW
さっさと潰れることを切に願います
18 : 2024/06/10 17:36:48 AWvpp
左翼系のメディアは反対ばかりだな
どこかの利権と迎合してるんかな
19 : 2024/06/10 17:40:16 Yt9Sz
>>18
マイナンバー関連の下請けに中国企業がいたりするから本来は左派もマイナンバー支持するべきなんだよね
24 : 2024/06/10 17:44:26 8aoSv
そんなにマイナンバー制度ゴリ押ししたいなら
強制にすれば良いのにそれをしない理由は
ミドリ十字事件と同じ
26 : 2024/06/10 17:47:26 PwTZJ
俺持病があるから3ヶ月に一度は薬局で薬処方して貰ってるけど一度も保険証の提示を求められたことないですね
いつも病院で貰った処方箋渡すだけで薬貰えてる
27 : 2024/06/10 17:48:39 QwbFv
なぜ政府はそこまでしてマイナンバーカードを持たせたいの?
28 : 2024/06/10 17:50:20 8aoSv
>>27
円安対策や
裏金問題いい加減で終わらせるなよとか思うよね
憲法改正よりも
マイナンバー優先するのか
ゴリ押しするのか気持ち悪くて仕方がない
29 : 2024/06/10 17:50:32 LBFzZ
言うても9割近くは作ってるんだろ
残りの1割は余程のものぐさかマイナンバー禁止の宗教かなんかだろ
31 : 2024/06/10 17:54:16 ZRHK7
大手と思って検索したら、極小薬局だった
まだホームページには掲載していないから、おかわいそうに
32 : 2024/06/10 17:54:57 miE8T
10万円欲しさにやるのはオレオレ詐欺犯と同じことだ
33 : 2024/06/10 17:55:34 8aoSv
そんなにやりたいなら任意じゃなく
強制で今ある制度廃止にして
全部紐付けて
マイナンバーカードないと使えない状態にすればいいんだよ
問題起きたら国の責任で国民訴訟になるから
不便にさせて自らつかざるを得ない状態にする事が気持ち悪い

コメント