【不適切】「乳房の発達も目で見た」「陰毛の確認は全ての生徒に行なった」 小学校の内科検診に苦情相次ぐ…”気持ち悪さ”の背景と検診のアップデートを考える

1 : 2024/06/12 09:12:26 ???

担当した70代の学校医は「成熟と成長のずれ、第2次性徴を見るのがとても大事。乳房の発達も目で見て確認した。触ってはいない。肌に触れたのは肝臓の肥大を確認するときだけ。陰毛の確認は全ての生徒に行った。それほどショックを受けるとは思っていなかった」と話している。

この学校医に対し、ダイヤモンド・ライフ副編集長の神庭亮介氏は「最初にこのニュースを見たときは、子を持つ一人の親として気持ち悪いと感じた。医師がいわゆる変態的な行動をとったのかと思ったが、調べてみるとこの医師は性分化疾患の専門家で、学会の会長なども歴任した権威だった。そこで、今度は『別の種類の気持ち悪さ』を感じた。最大限好意的に解釈すれば、
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/489e7544959077d37fa85b9d2250b9536330216a

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/06/12 09:14:29 jGQc6
学校での健康診断を廃止したほうがいい
3 : 2024/06/12 09:15:47 R0Q3C
健康診断でそんなことする医師聞いたことないわ
4 : 2024/06/12 09:16:04 2hYZZ
医師免許剥奪しろ
5 : 2024/06/12 09:18:20 iWita
膣内の異常を触診しなかったの
6 : 2024/06/12 09:19:51 sUImr
陰毛の確認必要か?
気持ち悪いな
7 : 2024/06/12 09:20:58 fKuM7
脇もみてそう😦
8 : 2024/06/12 09:21:48 gRa2h
クジラックス感があって草w
9 : 2024/06/12 09:22:58 XGnw0
下半身の成長の度合いを見たとか、上半身脱がせて虐待の可能性がないか見たとか、それ、集団健康診断の目的じゃないから。
診察目的なら何でも許されると思ったら大間違いだから。
歯医者行ったら、乳がんの可能性が無いか調べるために胸を触診しました、でも健康状態を調べるためだからセーフですとか言ってるのと同レベル。
13 : 2024/06/12 09:26:46 dHpKc
オレの就職先が決まった
14 : 2024/06/12 09:26:52 x1QvR
神庭亮介ってbuzzfeedだと思ってたら、ABEMAに移ったのね。
15 : 2024/06/12 09:27:05 DgUdU
それを確認したところでこいつの興味を満たす以外に意味があるのかよ

ホント屑犯罪者思考だな

陰毛が生えてようが映えてなかろうがコイツには何一つ関係ない

16 : 2024/06/12 09:28:23 BqQOG
俺が校医だったらくぱあしてるところだ
21 : 2024/06/12 09:35:04 x1QvR
>>16
ヲタクがそういうことを書いてるから、医者の行為まで疑われてるんじゃん。
ペドフィリアはそこら中にいるのが認知されちゃったから。
しかし、神庭もヲタクじゃなかったのか?
17 : 2024/06/12 09:30:07 am6Ry
医者目指す人増えそう
18 : 2024/06/12 09:30:19 R0s1P
思春期早発症というパワーワード
19 : 2024/06/12 09:30:30 HOhoH
日本人は性犯罪者
20 : 2024/06/12 09:31:57 Mwp26
性ホルモンの作用が歳相応かどうか確認するという事か。仮に不相応だった場合どうするつもりだったのだろうか
22 : 2024/06/12 09:36:02 WcS9d
>>20
刺激を与えるんだろ 指とかで
26 : 2024/06/12 09:45:45 69lPb
>>20
そもそも年相応がおかしい
個人差があるのが普通だし
23 : 2024/06/12 09:36:54 26TRK
日本人は肩書に弱いからなあ
偉い偉いお医者様が◯◯検査とかそれっぽい単語を並べたら納得してしまう
25 : 2024/06/12 09:40:05 jGwcM
ちゃんとした医者が診た方が色々(虐待、いじめ)わかるから良いとは思うが
減るもんじゃ無いし、公式だし
俺が診てもらいたい
27 : 2024/06/12 09:47:47 tYUbB
健康診断の結果に陰毛が生えていますって書いてあるのか?
28 : 2024/06/12 09:47:50 7OPON
本当にキモチワルイですね 医師免許剥奪でしょ
29 : 2024/06/12 09:48:38 g3v53
つか医者が検診するの当たり前だろと
お産とかどーすんだよ

大事なことだよこれ

30 : 2024/06/12 09:49:32 69lPb
>>29
産婆でいいよ
32 : 2024/06/12 09:51:21 g3v53
>>30
同じじゃん

変態の産婆だったらどーするんだよw

31 : 2024/06/12 09:50:12 uyo5q
医者にも変なのが居るからな
33 : 2024/06/12 09:51:51 K3m6K
全身くまなく触診(除く男子)
34 : 2024/06/12 09:52:17 AWKnk
同性の医師なら問題になってないんだし、今後は同性の医師が診断すればいいんじゃないの
実際、見ないと分からなくて本人が気づかないor黙ってて見過ごされることってあるらしいし
35 : 2024/06/12 09:53:01 FAZ2C
確認したは良いがそれを医療として検査値のように記録され正常であると判定されているのかよ
異常があった割合はどれくらいか説明できるか?
そもそも異常が皆無に近いのであれば乳房の発達や陰毛の確認に意味はないだろ
確認結果を自分の脳内で補完してるだけなら単なる趣味性癖で終わってる非常に質の悪い医者
37 : 2024/06/12 09:54:05 g3v53
>>35
2人異常を見つけてるよ
43 : 2024/06/12 09:58:15 FAZ2C
>>37
割合と重症度は?
また異常の判断基準は?
その検査に正当性を示せるようなメリットを説明できなければ変態で終わる
36 : 2024/06/12 09:53:48 tvytH
小学生の男女なんて犬猫と同じだろうに
こういう話をする方がキモイ
38 : 2024/06/12 09:55:09 VoSck
キモい、キモ過ぎる
大人の男女でもこのオッサンに陰毛確認されるの嫌やろw
39 : 2024/06/12 09:55:20 x0GE7
男子のも見たのか?
それ次第だな
40 : 2024/06/12 09:55:42 AWKnk
妊娠した時に受診予約するのに病院に電話したら、その日は男性医師しかいませんがいいですか?と何度か聞かれた
私は全く気にしないから自分の都合の良い日優先で男性医師で予約したけど、嫌がる人多いんだろうな
既婚の妊婦なんて医師からしたらどうでもいいと思うし、自意識過剰ではと思うけどね
44 : 2024/06/12 09:58:19 VoSck
>>40
妊婦なのに婦人科でセクハラされた知人がいる
変態はどこにでもおるねん
41 : 2024/06/12 09:57:33 1JRRW
何十年前のスタンダードだったってんなら今は行わないとガイドライン作ってなかった厚労省が悪い
42 : 2024/06/12 09:58:01 mDccc
💩は男に始末させて平気とか理屈がおかしい

コメント