【給食】学校給食の完全無償化、6年で7倍に コロナ禍影響 文科省調査

1 : 2024/06/12 19:22:25 ???

小中学校で学校給食の完全無償化を実施しているのは、2023年9月時点で全国1794自治体のうち3割にあたる547自治体だったことが、文部科学省が12日に公表した調査結果で明らかになった。前回調査(17年度)の76自治体から6年で7倍に増えた。文科省は、コロナ禍で高まった保護者の経済的負担を軽減しようとした自治体が急増したとみている。

給食無償化の実施条件や経緯を全国の教育委員会から聞き取った。無償化を実施中と回答したのは722自治体で、このうち547自治体が小中学校の全員を対象にしていた。条件を付けて実施しているのは145自治体、「その他」が30自治体だった。
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/05815cd9c1d3eaf1f131c3c2a3f5426c8266d89e

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/06/12 19:23:46 RBUsh
大阪は給食の域に達していないから除外しろ
3 : 2024/06/12 19:24:05 o5eZy
でもゴミなんでしょう?
4 : 2024/06/12 19:24:36 lFzuA
中抜きとかないなら賛成
5 : 2024/06/12 19:24:37 dGE4j
だんだん社会主義国みたいになってきたな

子育ても国にやらせようとするカスが増えた

6 : 2024/06/12 19:24:40 o5eZy
刑務所の食事より酷いとか世界でも日本くらいじゃないの?
7 : 2024/06/12 19:24:58 Ickgm
むしろ給食をなくして全員弁当にしろ
19 : 2024/06/12 19:44:41 dGE4j
>>7
ほんそれ

文句言うなら廃止すればいい

8 : 2024/06/12 19:25:14 DbBF4
おせーわ
親に金を渡す前に学校教育にかかる費用を無料にしろよ
11 : 2024/06/12 19:29:55 C5wYR
>>8
給食は違うだろ
教育するかしないかに関わらず必要だし
9 : 2024/06/12 19:28:40 C5wYR
途上国みたいになってきたな
10 : 2024/06/12 19:29:11 h07VC
岸田「誰が無償と言った?増税だ!」
12 : 2024/06/12 19:29:57 x1QvR
>>10
増税の風は横浜あたりから吹いてるんじゃないの?
13 : 2024/06/12 19:30:39 C5wYR
>>10
やるなら仕方ないんじゃないか
14 : 2024/06/12 19:32:23 bENf5
給食があるから昼休みがないって先生の友人が言ってたけどな
15 : 2024/06/12 19:34:56 SlVbc
昔々は強制的に食わされてたからな。大して旨くもない給食の時間は苦痛でしか無かった。あんな代物に金なんて出しちゃダメだったんだよな
16 : 2024/06/12 19:37:14 oMgVq
しょぼい給食は大阪だけじゃないんだよな
と思ってググって見ると大阪が最低だなw
17 : 2024/06/12 19:39:52 RBuyZ
大昔、給食だけで生きてる欠食児童結構いたそうで
18 : 2024/06/12 19:43:01 lf6md
ワッチは給食無かったら死んでたわ親がゴミすぎてまともにメシくえんかったからな
20 : 2024/06/12 19:44:55 lf6md
給食まずい、で残してるやつとか牛乳飲めないやつの全部まるっと集めて食いまくってたわ
そして大便したらかっこ悪いという謎の暗黙のルールによってずっと家まで我慢してたからな
21 : 2024/06/12 19:45:26 dGE4j
給食無償って増税ってことだから

もう乞食がぶら下がるのは迷惑

22 : 2024/06/12 19:47:13 ifl0z
無償化というけど
今までも払わなかった人は結構いる
23 : 2024/06/12 19:47:15 1M5mY
これってもう自治体のお金を強奪してるに等しいよねえ
24 : 2024/06/12 19:47:42 JgBML
もう子供の数が少ないもんな
でも今年コメと野菜も結構高いよ
コオロギやるかい?
25 : 2024/06/12 19:47:47 ifl0z
何気に学校の給食は
その辺の外食より健康的だし美味しい
26 : 2024/06/12 19:48:41 bAUL0
あまやかせんなって そんなことばかりするから勘違いしたバカオヤが増えてんだろうが
27 : 2024/06/12 20:05:45 tC47k
今の給食めっちゃショボいんやろ
量が足りんよな
28 : 2024/06/12 20:48:41 GvaG4
給食は子供のライフラインだろ一食だけでも食えたら生きていける
29 : 2024/06/12 20:51:45 HMctm
不要な公益法人潰して行けば財源は出るでしょう
30 : 2024/06/12 21:14:31 KGo6C
何でもかんでも平等にはそれ社会主義だから
差別化図る所は図らないと

コメント