【喫煙】「タバコをやめたい喫煙者」はどれくらい? 最新研究から「喫煙者の非合理的な心理」を考える

1 : 2024/04/17 10:11:27 ???

いったい、どれくらいの喫煙者がタバコをやめたいと考えているのだろうか。日本人でタバコを吸ってもかまわない20歳以上の総人口は約1億人だ。喫煙率は18%程度になっているから(ただし、30代から50代の男性の喫煙率は30%以上)、喫煙者は約1800万人となる。

2019年の厚生労働省の調査によると、喫煙者の約26%がタバコをやめたいと回答している。また、約31%が本数を減らしたいと考え、約14%がやめたいかやめたくないかわからないとし、28.5%が「やめたくない」と回答している。

よくわからないという回答がけっこういることで、喫煙者の心は揺れ動いているのがわかる。
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/18cb9b9297e02c37d32399477c3d3a2fc20a097d

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/04/17 10:12:02 QxLcp
お金がもったいない
11 : 2024/04/17 10:20:59 2p7ZA
>>2
グルメ、デズニーの方が勿体無いワン

(о´∀`о)

3 : 2024/04/17 10:12:34 uCZah
喫煙には何1つメリットがないからな
4 : 2024/04/17 10:13:19 ep7Xz
おっさんに何で吸ってるのか聞くとコミュニケーションがって必ず言う
12 : 2024/04/17 10:23:39 MJZNr
>>4
独立してやめたけど一理あるよ
タバコ吸わない人よりも仲は深くなるんじゃないか
上司や先輩が吸ってたら尚更
15 : 2024/04/17 10:27:05 sTrtY
>>4
ネットの意見鵜呑みにしてるだけだろそれ
んな奴オッサンでも今時いねえよ
5 : 2024/04/17 10:14:36 ydhdf
喫煙者は乳離れができてないと言うな
6 : 2024/04/17 10:15:24 q7mmY
脳みそがヤニでベトベトで辞められないよ
7 : 2024/04/17 10:18:17 In9aX
自分はタバコ株でFIREしてますから、喫煙者は神ですわ
8 : 2024/04/17 10:18:24 ecAY1
税収増やすためにもっと値段上げてくれ
9 : 2024/04/17 10:18:47 YmqNv
タバコ覚えた奴が辞める時のストレス………
ウイルスよりヤバイよルールを守って吸い続けた方がええで
17 : 2024/04/17 10:30:34 tMCmg
>>9
60歳70歳の奴が禁煙してももう今さら感はあるよな
イライラとか口寂しいとかのデメリットの方が大きいかも知れない
でもこれを言い訳に40代の奴が吸い続けるのは感心しない
10 : 2024/04/17 10:19:50 2p7ZA
辞めたくは無いけど昔の180円に戻してほすい
(о´∀`о)
13 : 2024/04/17 10:24:32 g2v8j
ジャンキーの脳ミソで草
14 : 2024/04/17 10:26:00 fxVJb
ニコチン中毒だからな
だから止めたくてもやめられない人が大勢居る
自分の意思とか関係なくなってしまう
16 : 2024/04/17 10:27:22 fxVJb
まあでも止めたいとすら思わない人は別に止めなくて良いと思う
それはもうその人の人生の楽しみの1つになっている
それを無理に止めたらかえってストレスになり心身に悪いかも知れない

問題は止めたいと思ってるけどやめられない人だね。周りが助けてあげる必要がある

23 : 2024/04/17 10:40:19 sTrtY
>>16つうか
心の奥底ではやめたいと思ってる奴が大半だと思うけどな
ただ本気で辞める意思があるのかと言えば無いんだよ

だから本気でやめる気になった奴は普通にやめてるけどな

18 : 2024/04/17 10:30:42 uYClQ
歩きながらタバコ吸う奴の煙浴びるのが不快でしょうがない
19 : 2024/04/17 10:34:56 xiD63
ヤニカスなんか殲滅しちゃえばいい
20 : 2024/04/17 10:36:12 beRdj
辞めるのは意外と簡単。ただ辞めた後の弊害がものすごい。
糖質とかは喫煙でだいぶ防げると思う。
高校生から喫煙んしてるヤンキーは元からIQが低いが糖質にはならない。
進学校や国立大や大企業や官僚に入ってから発症する人は喫煙とかしないからかなり多い。
21 : 2024/04/17 10:37:45 tMCmg
>>20
へー
統失と喫煙になんか関係あるの?

統失が喫煙で緩和されるの?
そんなわけない

22 : 2024/04/17 10:38:15 beRdj
>>21
関係大有り。ストレスで発症するから。
24 : 2024/04/17 10:40:43 beRdj
千原ジュニア14歳という本を読んだ感想もそんな感じ。
千原は糖質になりかけてるけど喫煙してたから治ってる感じ。
26 : 2024/04/17 10:41:40 Hg3nk
がんは遺伝子組み換え食品のほうが
なりやすいと思う。あと
添加物
29 : 2024/04/17 10:42:49 1Q2mK
好きで吸ってるなら、やめることを強要したくてもよくねと思う
違法薬物ならともかく
30 : 2024/04/17 10:43:26 Hg3nk
タバコだけが原因ではない
(タバコは巻いてる紙に添加物
あるとはきいてる。)
32 : 2024/04/17 10:50:49 oX0XB
結構ヘビーな喫煙者だったが
15年以上前の新婚当時
嫁に陰毛全剃りしてって懇願したとき
1年間禁煙できたらっていう条件を突きつけられて必死で我慢して禁煙成功したわ
こういうご褒美作戦は効果あると思う
34 : 2024/04/17 10:55:46 jQMI8
>>32
それはおめでとう?で良いのかw
俺は我慢して我慢して吸う1本が美味しくて、その為にタバコ我慢してたらいつの間にか吸わなくなってたパターン
もう20年近く禁煙してるわ
33 : 2024/04/17 10:51:17 rXAoR
自分もう20年ぐらい前に辞めたけど、禁煙はなかなかしんどいもんだったな
今までの生活のサイクルにタバコががっちり食い込んでて
まずそこから脱するのが大変だった
35 : 2024/04/17 10:58:55 b5MdQ
長年、吸って肺を鍛え続けてきたの
突然やめたら一発で終わりだな。
36 : 2024/04/17 10:59:49 pg5Cq
税金減るから喫煙者をヤニ漬けにした方がいい
37 : 2024/04/17 11:00:17 gKo57
10年禁煙してたが、ひょんなことからぶり返し5年ほどヤニカスやってます

コメント