「ギャンブル依存症の水原一平は病気であり被害者!攻撃する人は発言するな!」…識者、怒り

1 : 2024/04/17 09:22:59 ???

公益社団法人「ギャンブル依存症問題を考える会」の田中紀子代表が17日、X(旧ツイッター)を更新。ドジャース大谷翔平投手(29)の元通訳、水原一平容疑者報道に端を発して注目を集めている「ギャンブル依存症」について言及した。

 「ギャンブル依存症という精神疾患に対して、人格攻撃をする番組に公共の電波を使わせるのはいかがなものか?」と警鐘を鳴らし「ギャンブル依存症は、国の政策のために苦しむ人がいる。ゆえに、自己責任にしておきたいと言う、国の思惑にメディアも同調しがち。しかし我々もいつまでも黙ってはいない。声をあげていく」と宣言した。

 田中氏はアルピニストの野口健氏(50)の水原容疑者に対して「『万死に値する』という言葉が頭を過る程に罪深い」とのXの投稿に対して抗議。「野口健氏による2024年4月12日のご自身のXへのポストは、ギャンブル依存症問題に関わる、当事者及び家族の団体の代表として、到底看過できるものではなく、抗議文兼要請書を出すことに致しました。野口氏にご一読いただき発言の撤回を求めます。罪は罪として償い、誰にでも生き直す権利はあります」と訴えていた。

 その後、野口氏は当該投稿を削除。田中氏は「野口健さん、投稿削除してくださいました。ご理解頂きありがとうございます」とつづった。

 田中氏はXで「ギャンブル依存症」についての偏見を指摘しており、「水原さんの手口が明らかになったことで、報道が一斉に人格否定になってきた感がある。そうじゃないんだって。ギャンブル依存症の人は、病気が進行すると、ああなるんですよ。わかってない弁護士やタレントにコメントさせるのやめて」と訴えていた。

「ギャンブル依存症は精神疾患、人格攻撃する番組に公共の電波使わせるの?」考える会代表訴える(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース
公益社団法人「ギャンブル依存症問題を考える会」の田中紀子代表が17日、X(旧ツイッター)を更新。ドジャース大谷翔平投手(29)の元通訳、水原一平容疑者報道に端を発して注目を集めている「ギャンブル依
レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/04/17 09:27:10 hAU6Z
ギャンブル依存症だからって他人の金使い込んでいいわけないだろう
3 : 2024/04/17 09:27:25 bSstS
いやいや、病気だからって犯罪は犯罪だからな?
4 : 2024/04/17 09:28:43 ltCpz
>>3
だから、罪を憎んで人を憎まずってやつだろ
金を盗むのは悪い!けど水原一平は叩くな!って

まあ普通は戯言にしか聞こえんわな

5 : 2024/04/17 09:31:39 3BKmq
むしろ叩けよ、叩かれてる一平を見て自省する博打狂いもいるかもしれんだろ。
6 : 2024/04/17 09:32:30 6HVoh
ロリコンの性犯罪者も依存症だから許せってことか?
7 : 2024/04/17 09:36:45 tw4Ys
だったら京アニ青葉も統合失調症のせいだから無罪だな
9 : 2024/04/17 09:41:28 SOxxi
え?
ギャンブル依存症の人は窃盗や詐欺をするのが普通なの?
そうか
これからはギャンブル依存症の人みたら犯罪者だと思うことにするわ
10 : 2024/04/17 09:44:07 YgPcV
>>1
お前らの金を依存症の奴らに使い込んでもらって一切批判する事なく笑って接したら評価するわ。使われた方は言われもない憶測で苦しんだりしたのはノーカンだもんな
11 : 2024/04/17 09:45:07 YFDid
自分の金ならギリギリ被害者扱いかも知れんけど他人の金窃盗してる加害者だからな?
12 : 2024/04/17 09:49:54 yxIWZ
人格攻撃するなというなら無罪を主張すべきだが、罪を償った後は生き直す権利があるというのは矛盾だな
14 : 2024/04/17 09:57:10 RyUKu
ギャンブル依存症なので著者の貯金全額盗みますね
15 : 2024/04/17 09:58:33 hjdP3
犯罪者はみんな病気になってしまうだろ。
計画的に大谷の財布を握った可能性が高いのに、
病気だからの一言で済ませたるほど事件性は甘くない。

依存症だからなにしてもいいわけない。

16 : 2024/04/17 10:00:11 iG6en
アルコール依存症の奴が飲酒運転で人をひき殺しても依存症という病気が悪くて運転手は悪くないと言うのか
17 : 2024/04/17 10:01:51 sLpPL
酒鬼薔薇「そう。こ〇される奴の方がよっぽど悪い。」
18 : 2024/04/17 10:06:49 M6iDM
ならギャンブルなんかに手をつけない人間を崇めたたえるべき
ていうのは冗談だけどパチ●コ屋から電話かかってきて金貸しておむつ代がないの
って言ってくる人らを被害者とか思えないんだよね
19 : 2024/04/17 10:07:36 MtFTE
スピード依存症で危険暴走行為繰り返す奴も病気で被害者なんだから
警察は取り締まりも逮捕もするな、轢かれた奴は泣き寝入りしろと
この婆様は言いたいわけか
20 : 2024/04/17 10:09:59 bLaiq
いや、大多数は一平ネタで笑ってるんだろ
人格攻撃までするのって大谷マニアとか熱狂的なファンって気がする
21 : 2024/04/17 10:10:19 2SIVg
友達に貸した金を返してもらう日、待ち合わせの1時間前に連絡きて
ごめん、魔がさして返そうとしてた金、パチで全部スった
て言われて、あーこれがギャンブル依存症ってやつか、と思ったことはある。
22 : 2024/04/17 10:10:48 jYxzN
他人の金を何十億も何百億も盗んで使い込んでおいて、被害者だっていうのは流石に無理があるだろ
23 : 2024/04/17 10:11:30 oDD1I
金の問題より友人の裏切り話を許せんて事だろ俺もそこが嫌だわ
24 : 2024/04/17 10:16:06 aAzOt
依存症だからなんでも許されると思うなよ
罵られて当然だろ
ボケ
25 : 2024/04/17 10:16:11 uS4qi
病人だけど犯罪者でもある
犯罪者という部分を忘れてないかこの識者は
26 : 2024/04/17 10:18:24 aAzOt
そんなこといったらレイプはセクロス依存症だし、
殺人だってパニック障害や人格障害の結果だろ
銃乱射事件だってだいたい発達障害とかあるだろ

全部罵るなってなるぞ

27 : 2024/04/17 10:19:28 oDD1I
依存症だから仕方がないと言っていいのは大谷だけだろ
28 : 2024/04/17 10:24:00 QAoH6
大谷に擦り付けようとしたのも病気のせいなの?
29 : 2024/04/17 10:24:01 DoSVY
「ギャンブル依存症問題を考える会」が基地外集団だというのはハッキリしたな
他人の金を使い込んで被害者ヅラとは恐れ入ったわ
30 : 2024/04/17 10:24:24 4Mvgw
叩く人も叩かれる人も病気でいいよ
識者(笑)の理論なら、そうすりゃ誰の責任でもなくなるわけで
結論、どんどん叩いてよし
31 : 2024/04/17 10:25:22 bzmV5
被害者は大谷翔平と一平の嫁
32 : 2024/04/17 10:26:12 0KRoG
何故こんなに話題にされるのかが不思議なんだが。
33 : 2024/04/17 10:29:49 OijiR
いや只の犯罪者だろ?
34 : 2024/04/17 10:29:57 lHGQy
>>1
この人はギャンブル依存症の人を一括りにして犯罪者に仕立て上げようとしてるのか?
35 : 2024/04/17 10:30:56 OhWGP
まあギャンブルを販売してる奴は、反社会勢力、やくざといえるわな。
それを国が推進したりするから笑える

コメント