【新型コロナウイルス感染率調査】5~9歳 90.6%、10~49歳 7割超、70歳以上 3割台…厚労省専門家部会会長 「高齢者の感染割合が低い」

1 : 2024/06/18 17:16:33 ???

厚生労働省は、「新型コロナウイルスの感染によって得られる抗体の保有率が、2024年3月時点で初めて60%を超えた」との調査結果を専門家部会で明らかにしました。この内容について中路医師に伺いました。

編集部:
今回、厚生労働省が実施した新型コロナウイルスの抗体保有率に関する調査の結果を教えてください。

中路先生:
2024年3月、厚生労働省は新型コロナウイルスの抗体保有率に関する調査を実施し、調査結果は厚生労働省の専門家部会で報告されました。

調査対象となったのは献血した1万8048人で、年齢分布は16~69歳です。過去、新型コロナウイルスの抗体を持つ人の割合が調べられました。

調査の結果、抗体保有率は64.5%となり、2024年1月におこなわれた前回調査で示された58.8%という結果から5.7ポイント上昇する形となりました。

年齢別で見ると、抗体保有率が最も高くなったのは16~19歳で、80.5%という結果になっています。逆に最も低くなったのは60~69歳で、51.6%に止まっていました。

また、全年代を対象に診療所で採血された検体を分析する調査では、抗体保有率は60.7%という結果が示されました。

この方法の調査では、5~9歳が抗体保有率90.6%と最も高い結果となりました。10~49歳は7割超で、70歳以上は3割台と低くなっています。

編集部:
厚生労働省が実施した新型コロナウイルスの抗体保有率に関する調査の結果への受け止めを教えてください。

中路先生:
日本において、ワクチン接種ではなく、感染によって得られる「抗N抗体」の保有率は高くなってきています。

しかし、依然として高齢者の感染割合は高い状況が続いています。そのため、今後もワクチン接種が必要であり、特に65歳以上が対象の秋の定期接種は重要であると考えられます。

編集部まとめ
厚生労働省は、「新型コロナウイルスの感染によって得られる抗体の保有率が、2024年3月時点で初めて60%を超えた」との調査結果を、厚生労働省の専門家部会で明らかにしました。

厚生労働省の専門家部会の部会長の脇田氏は「高齢者の感染割合が低い状況が読み取れる。今後もワクチン接種が必要だ」とコメントしています。

新型コロナ抗体、保有率60%超も高齢者は低く「秋以降もワクチン接種が必要」(Medical DOC) - Yahoo!ニュース
厚生労働省は、「新型コロナウイルスの感染によって得られる抗体の保有率が、2024年3月時点で初めて60%を超えた」との調査結果を専門家部会で明らかにしました。この内容について中路医師に伺いました。
レス1番のリンク先のサムネイル画像
3 : 2024/06/18 17:20:01 xhdDM
気づかないうちに感染してて発症してもあんまり気づかない
まさにバカは風邪を引かない
高学歴はみんなワクチン打ったし
31 : 2024/06/18 18:56:59 23YVe
>>3
高学歴のお爺ちゃん議員はほぼ打ってなさそうな件
5 : 2024/06/18 17:25:40 EU4Eq
結論がワクチンを打てになってる理由が良くわからん
6 : 2024/06/18 17:28:57 xzS8o
訳: 高齢者は風邪か毒注射打ってさっさとシネ
7 : 2024/06/18 17:32:10 DHWvt
高齢者はワクチン打ってるからな

反ワクには不都合な真実

8 : 2024/06/18 17:33:13 6oWz1
今日刑務所から出てきた
おまえら久しぶり。
4年キツかった
9 : 2024/06/18 17:38:10 06wmB
ワク信、歓喜のワクチン接種!
10 : 2024/06/18 17:39:11 fnaYu
抗体は短期しかもたないってわかっているのに、変異加速する中で、まさか集団免疫がとかいまだいっているなんて事ないよね
11 : 2024/06/18 17:39:57 YOyvX
50代は?そこが肝心なんだよ!
12 : 2024/06/18 17:50:02 vzi3m
効かないワクチン
13 : 2024/06/18 17:54:31 kwlnT
高齢者を仕留め損なったって事?
14 : 2024/06/18 17:56:34 lApuO
高齢者はあんまり人の多いところ行かんし
15 : 2024/06/18 18:03:33 XA28A
厚労省は外患誘致罪で処刑
16 : 2024/06/18 18:14:58 Ljw4O
若い学生さん
もう2度目の感染チラホラ
一生無敵じゃないんだから
17 : 2024/06/18 18:18:13 ti9Ef
高齢者はあんま感染せず抗体がないからワクチン打てってこと??
18 : 2024/06/18 18:19:46 4ackV
学校保育園で伝染しまくって家族に広がるのがデフォだね。
家族の居ない医者とかN95で完全防備してうつる機会がない。
19 : 2024/06/18 18:21:02 5cDDa
50~69歳まではなん%?
書いてないよね?

わしゃ64、羅漢無し

20 : 2024/06/18 18:21:39 eYrzn
ワクチン接種者は驚くべき感染率おじさんどうすんのこれ
21 : 2024/06/18 18:21:40 aI2Zk
実験台である日本国民のみなさま
そろそろ次のウィルスも来るだろうから早めに有毒ワクチン打ってwくだwさいねwwwwwww
22 : 2024/06/18 18:26:37 QXoFO
小さい頃に風邪掛かった方が免疫上がりそうだけど違うのか
23 : 2024/06/18 18:27:04 zxRoK
ワクチングルメの皆さん
また寿司クーポンなんて頂けたら感無量ですよね💉´▽`🍣
ジャンジャンバリバリお注射しちゃって下さいませ㊗️
26 : 2024/06/18 18:36:55 Xl7rB
少女輪姦殺人
エプスタイン
ロリータエクスプレス
29 : 2024/06/18 18:52:48 EHyuC
あれあれ、感染予防の為に政府を信じてワクチン打ったワク信さんたちの立場が…

反ワクは非国民とか言って罪の無い人たちを迫害してたのに…

30 : 2024/06/18 18:55:13 23YVe
まだPCRとかやってるバカがいるのか

コメント