【広島県・呉市】「中学の上履きがスリッパです・・災害時の避難が心配」なぜスリッパ??学校からは「決まりだから」

1 : 2024/06/18 13:08:44 ???

「娘の学校の上履きがスリッパで驚いた。災害時の避難は大丈夫?」。広島県呉市の女性から、長女が今春入学した市立中学校の校則について疑問の声が寄せられた。県外出身の女性の地元では上履きはシューズ。呉ではスリッパが主流なのだろうか。

■「災害時に靴に履き替える時間はない」

 指定のスリッパは、つま先とかかとがむき出しの形状。長女は、小学校ではシューズを履いていたので「脱げやすくて安定しないのが気になる。冬も冷えそう」と慣れない様子だ。

 呉市では2018年の西日本豪雨で甚大な被害が出た。防災士の資格を持つ女性は「災害時は靴に履き替える時間はない。スリッパは走りにくいし、かかとを踏まれて転ぶ危険性がある」との思いから学校に理由を聞いたという。回答は「決まりだから」。納得できない状況のまま不安を募らせている。

つづき
https://news.yahoo.co.jp/articles/3e9599bdef3d2826a95f87101645f38d5091fd04

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/06/18 13:09:36 XMG1F
クロックスよりはいいじゃん
19 : 2024/06/18 16:57:07 lFI5L
>>2
クロックスの方が良いだろw
医者とかクロックス多いぞ
3 : 2024/06/18 13:09:59 PI6Ga
蒸れないから足が臭くならないな
4 : 2024/06/18 13:10:46 gAFil
ど田舎で正論言ったところで通用しないよ
5 : 2024/06/18 13:27:10 3X381
脳死してるゾンビ多すぎだな。
6 : 2024/06/18 13:28:08 RQRNC
文句があるなら上靴呉市
7 : 2024/06/18 13:34:20 SRg26
成長期で汗っかきな子供に爪先が詰まった上靴なんか履かせたら
足と下駄箱がとんでもない臭いになるからな
8 : 2024/06/18 13:40:51 wvyNg
ここにもまた一度決めたら改定や中止出来ない病が蔓延してる
こんなんだから日本が駄目になる
9 : 2024/06/18 13:48:03 j3yN6
普通の上履きでも踵踏み潰してスリッパ履きするから同じ
10 : 2024/06/18 13:57:39 3nP0q
倉敷もスリッパだよ
11 : 2024/06/18 14:01:16 UN2F2
スリッパ利権だろ。
12 : 2024/06/18 14:28:22 x3vOY
スリッパの方が快適だったな
13 : 2024/06/18 15:27:58 smALl
ええな
涼しそう
14 : 2024/06/18 15:32:48 lFI5L
災害時はーって言うけど
避難時って走っちゃいけないと言われるけどなw
16 : 2024/06/18 16:35:03 T8EeI
>>14
津波は走らなきゃダメだけどな
15 : 2024/06/18 16:30:39 hxnsR
そんなにそれぞれの勝手にさせればいいのにねえ

高校生の時、外と内で履き分ければ何でもいい、というルールだった
教室で下駄はいてたやつは、うるさいし床が痛むという理由でさすがに怒られてたけど

17 : 2024/06/18 16:48:58 GpDhH
大阪だけど、うちの子の行ってる中学も、いつの間にかスリッパに変わってたわ。
かかと履き潰す阿呆とかがいるってのと、廊下走れないように、って事でスリッパになったらしい。馬鹿じゃね?
18 : 2024/06/18 16:54:02 PvBem
弊社もオフィス内はスリッパにしてほしい
21 : 2024/06/18 18:00:14 MwYHj
「何で?」
「決まりだから」←究極のバカ
22 : 2024/06/18 19:11:24 8JFqw
うちの中学校も便所スリッパだったな
23 : 2024/06/18 19:20:03 UVU2b
たまに捕まる
上履き盗む奴は
スリッパじゃ
興奮できないじゃないのか
24 : 2024/06/18 19:26:16 ioRQW
高校ならスリッパ当たり前だが中学校は珍しいな
義務教育期間は普通ズックだろ
25 : 2024/06/18 20:20:07 f6Wo4
指定スリッパを納入してる業者と学校との癒着を疑った方がいい
26 : 2024/06/18 20:43:14 Ndc2t
そういや自転車ヘルメット
は警官全員にヘルメット配り終わったら
静かになったな
27 : 2024/06/18 21:16:52 2B95I
今の上履きはかかとに固い繊維が入ってて踏めないようになってるんだよな
29 : 2024/06/18 23:43:20 Ndc2t
>>27
そんな余計な事して何になるのか
30 : 2024/06/19 08:47:31 gxV91
スリッパいいじゃねえか
スリッパじゃ逃げられないか?
それともスリッパで外に出てはいけないという校則を守るのか?

コメント