【ブーム終焉】「キャンプブーム」は終わった アウドドア業界はどの市場に”種”をまけばいいのか

1 : 2024/07/31 07:37:01 ???

アウトドアメーカー大手のスノーピークもキャンプブーム終焉(しゅうえん)が影響して、2023年12月期決算の純利益は99.9%減の100万円にとどまったことが大きな話題になった。今期は米国や中国などの海外出店を強化する予定で、この夏には米国初の直営キャンプ場をオープンした。

ただ、15年来のキャンプ愛好家の立場から言わせていただくと、今の「キャンプ需要の落ち込み」は自業自得というか、ハナから分かりきっていたことではないか、という気もしている。

基本的にキャンプ・アウトドア用品は、一般的な製造小売ビジネスの成功モデルである「大量生産・大量消費」がハマりにくい。「買い替え」をそれほどしないからだ。
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/a16bdad0d19a542c36d9f895e0315042927182c8

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/07/31 07:39:45 yOkLB
うちの嫁は最近ゆるキャンにはまって
プラモを作り出したからな
キャンプはしないらしい
9 : 2024/07/31 07:42:42 2FwVl
>>2
全然わからんけどぐぐったらこのアニメの未塗装フィギュアが売ってるのか
たしかにカワイイ
3 : 2024/07/31 07:40:58 zbk28
サバイバル業界?
それこそ種まいて収穫して生き延びるみたいな
4 : 2024/07/31 07:41:47 K2JhF
青姦しやすいアットホームなキャンプ場作ってパパ活してる女集めたらどうだろうか
5 : 2024/07/31 07:42:05 FQDoy
メスティンがあれば災害時でも炊飯できて便利だし無駄ではないだろう
6 : 2024/07/31 07:42:22 utYXR
防災関連で出せば良いじゃ?
7 : 2024/07/31 07:42:23 QRARo
土日の家族連れ以外の平日はジジババとなんか変な無職っぽいおっさんしかいないw
8 : 2024/07/31 07:42:28 wedV0
うちの嫁は週末になると1人キャンプを楽しんでる
でも野営地は教えてくれない
34 : 2024/07/31 07:54:09 cQWWS
>>8
それキャンプ地ラブホじゃね?笑
10 : 2024/07/31 07:43:06 Xtm8R
ゆっくり楽しみたくてもSNSなどで拡散する連中が居るからなぁ。
11 : 2024/07/31 07:43:54 bSCkb
キャンプお見合いとかやれ
12 : 2024/07/31 07:44:35 mvJYa
ナイトハイクと言って夜登山を流行らせようとしたのは頭がおかしいと思った
13 : 2024/07/31 07:44:37 gIyZM
エバニューのチタンティーポットは侮れない茶こしがなくてもお茶や紅茶が飲める
ぽっちゃりが好きなのでそのフォルムに惹かれたってだけの理由で買ったがこれは一生モノのお気に入りアイテム
14 : 2024/07/31 07:44:39 2FwVl
キャンプとか車中泊とか素人DIYブームになったのは近いうちこの文明が一旦滅ぶからだろ
33 : 2024/07/31 07:54:04 tcPBa
>>14
虫食が流行ってないぞ
15 : 2024/07/31 07:44:57 bYthk
今後は防災一色だろ
シングル用、老夫婦2人用、ファミリー用、ペット用と
需要をあげればキリがない
16 : 2024/07/31 07:46:07 Xtm8R
コロナがまたぶり返したら流行るんじゃない?
17 : 2024/07/31 07:47:25 QRARo
ホテルに泊まる金が無いから
18 : 2024/07/31 07:47:49 UfKTw
朗報としか言いようがない
19 : 2024/07/31 07:48:05 dR1Er
円安物価高だからキャンプなんて余裕も無くなったんでしょ
20 : 2024/07/31 07:48:47 QRARo
300円のとこがブームで1500円になったw
もう絶対に行かんからな
さっさと潰れて荒れ地になれや
21 : 2024/07/31 07:49:13 RHi1Z
趣味なんだから好きな時にやればいいだけだろ
22 : 2024/07/31 07:49:20 YZzh2
グランピングとか言い始めた時点で
「いやほなら普通にホテルかロッジでええがなwww」
ってなったよね
23 : 2024/07/31 07:49:23 TyduC
わざわざ外行ってバカじゃないの
24 : 2024/07/31 07:49:48 s07uw
やっと終わったんか
どこ行っても人だらけでここ10年行ってなかったけど
また広々としたとこにテント張ってゴロゴロできるかな
25 : 2024/07/31 07:50:03 HeT4p
オフハウスでキャンプ用品がいっぱい売ってたな
26 : 2024/07/31 07:50:48 UmQ4k
また前のように静かにキャンプ出来るな
27 : 2024/07/31 07:51:05 iYCrd
グランピングに客を取られた
28 : 2024/07/31 07:51:10 hxVx2
車中泊をやるとキャンプは面倒くさくなるのが本音だしw
30 : 2024/07/31 07:52:20 xwMVX
アイテムがやたら高価いんだよ
ブランド化して調子乗りすぎ
31 : 2024/07/31 07:52:58 FUrFi
無人島からの脱出番組もサバイバル感を消そうとしてるのかアイテム持ち込み可となったりしてるな
初期の頃は元レンジャー出したり雪山(季節柄今は無理だけど)で寝たりしてたのにな
32 : 2024/07/31 07:53:46 xwMVX
やっぱ一番の要因は 🐻 だろうな…
35 : 2024/07/31 07:55:00 DvNG8
この暑いのに外で泊まりたくないわ
36 : 2024/07/31 07:55:49 7v85Z
店が開いてなかったから仕方なく行ってただけで最初から続けるつもりでやってないんだから当たり前 ブームですらない
37 : 2024/07/31 07:56:34 DvNG8
コロナのキャンプブームの勢いにのりグランピングもあったけど、この暑さでどうなんかね
38 : 2024/07/31 07:56:43 aVY7f
キャンプ場でテント張るのに5000円とかバカバカしくて払えねーよ。
39 : 2024/07/31 07:57:32 zQY22
どのジャンルもにわかをどうやって根付かせるかが問題だな
40 : 2024/07/31 07:59:03 nImK6
アニメは最終手段だからもう何をしてもじり貧じゃないの
浮かれてた奴らの子供が小学生くらいになったらワンチャンあるかも
41 : 2024/07/31 07:59:28 fFaEl
絶対に不快な虫を寄せ付けないキャンプ用品を作ってほしい(´・ω・`)
42 : 2024/07/31 07:59:34 TWluN
よかったねヒロシ
周りから脚光をあびることのない
お前の理想キャンプができる
43 : 2024/07/31 07:59:58 DvNG8
ブームは去ってもキャンプ自体好き人達は
残るであろう
44 : 2024/07/31 07:59:59 GR9Na
ホームレス業界はこれからの成長分野
45 : 2024/07/31 08:00:42 Wws5y
部屋キャンプに食い込め家族連れに需要大
46 : 2024/07/31 08:00:59 cQWWS
オサレキャンプYouTuberの更新がだいたい1年前くらいで止まってるのが笑える。使い込んでない新品の高額ギア並べて動画回してたやつはかなり消えたなwああいう輩はまた次の流行りに便乗して動画撮ってんだろなw
47 : 2024/07/31 08:01:01 F95zT
小型省電力クーラーを開発して欲しい。
48 : 2024/07/31 08:02:02 DXtrQ
新品のキャンプ用品が売れなくなっただけで中古取引は盛んだよ
49 : 2024/07/31 08:02:06 WnTF9
北大阪の小学生家族持ちだけど、南海トラフを念頭にしてガソリン発電機買ったわ。
ネット回線もスターリンクに変更するつもり。内陸なんで津波の心配はしてない
けど、インフラやばいだろな。保管用ガソリン50Lと125バイクも買わなきゃ。

コメント