東京都知事選「全裸」ポスター騒動で思い出す 「ナチス・ドイツ」のメディア戦略

1 : 2024/06/24 18:01:52 ???

投稿者: 村上俊樹 2024/6/24

東京都知事選、ポスター騒動で混乱

今回の東京都知事選挙は、候補者のポスターを巡って様々な問題が発生し、選挙戦に大きな混乱をもたらしています。

告示日当日(6月20日)には、「ほぼ全裸」の女性が写ったポスターが掲示され、警視庁は「都の迷惑防止条例違反の可能性がある」として候補者に警告を行い、女性のポスターは即日撤去されました。

また、NHK党は24人の候補者を擁立し、選挙掲示板の「ハイジャック」を呼びかけました。同党は寄付者に掲示板のスペースを提供するという戦略を取り、選挙とは無関係のポスターが多数掲示される事態となります。

渋谷区の選挙掲示板に貼られた24枚のポスターには、女性向け風俗店を宣伝するQRコードが含まれており、このQRコードを読み取ると、その店の元従業員とみられる人物のSNSアカウントに誘導される仕組みになっていました。

NHK党の立花孝志党首は、警視庁から風営法違反の可能性を指摘され、警告を受けたことを明らかにしました。立花氏は自身のYouTubeチャンネルを通じて、問題のポスターを別のものに差し替えたと説明しています。

上記のように今回の都知事選では、前例のないメディア戦略が展開され、多くの有権者が戸惑っているような状態です。

現代社会において候補者のメディア戦略は、選挙の勝敗を決める重要な要素の一つと言っていいでしょう。

歴史をさかのぼると、選挙のメディア戦略を効果的に展開した政党として、真っ先に名前が上がるのは「ナチ党(ナチス・ドイツ)」になります。

歴史上、最も悪名高い政党の一つであるナチスですが、その台頭と権力掌握にはイデオロギーや軍事力だけでなく、巧妙なデザイン戦略が大きな役割を果たしました。

今回の記事では、ヒトラー率いるナチスのメディア戦略を見ていきたいと思います。

東京都知事選「全裸」ポスター騒動で思い出す 「ナチス・ドイツ」のメディア戦略 - 草の実堂
目次東京都知事選、ポスター騒動で混乱ヒトラーの美術的背景デザインの影響力 東京都知事選、ポスター騒動で混乱 今回の東京都知事選挙は、候補者のポスターを巡って様々な問題が発生し、選挙戦に大きな混乱をもたらしています。 告示
レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/06/24 18:09:50 4d8go
ヒトラーに失礼すぎるわ
3 : 2024/06/24 18:14:10 dOPmI
左翼ってナチスに絡めるの好きだよね。
25 : 2024/06/24 21:56:11 QFFEK
>>3
ナチスは元々左翼だからね
5 : 2024/06/24 18:32:19 nwJjt
デモクラシーを研究するのはよいことだと思うけどね

大衆の誕生
扇動され易い
なにもおぼえていない

6 : 2024/06/24 18:34:05 8ACQW
ナチスって安売りされすぎて価値なくなってるがな
7 : 2024/06/24 18:40:50 kERWz
半島人は民主と言えずミンスを連呼しまくってる
8 : 2024/06/24 18:57:07 Hv1i9
今回はアイデア止まりでナチスのようなセンスは無い
9 : 2024/06/24 18:59:43 ajl7g
立花叩きに全力を注がなければならない今の選管・マスゴミズブズブ関係が明らかになった
そもそもナチスが性欲情的なポスターなんか作った事ねーよ
性獣のようにやりまくっていたドイツ共産党((1916~)1918~1933)に対立する形で作られたナチスが、ドイツ共産党((1916~)1918~1933)と同じことをしたら民衆の支持を失うのは誰でもわかること
10 : 2024/06/24 19:08:27 THjGJ
全裸ポスターの件と全然関係ねー
11 : 2024/06/24 19:29:54 kwsKI
ライターが自分に酔って得意げになってる感じは伝わってくる
12 : 2024/06/24 19:43:29 QNNmW
え?
何言ってんの?
13 : 2024/06/24 19:56:48 4d8go
誰でも知ってるナチスうんちく語りたいオジサン

逆に立花よりも岸田政権が進める議会無視した売国政策、情報統制のほうがナチス的だわ
ウクライナ応援団の狂った攻撃性とか刷り込まれたロシア憎悪みてるとまさにナチス

15 : 2024/06/24 20:09:24 XsGQB
選挙ポスター=メディア戦略=ヒトラーの3段論法
16 : 2024/06/24 20:17:27 2ResY
いや全然違うでしょw 当選するわけないし
何でも連想でナチ言えば良いってものではない
17 : 2024/06/24 20:18:02 Z6Br0
いつまで過去のちょび髭に頼ってんだっつうの
18 : 2024/06/24 20:23:03 XVlS4
中身のない記事だった
時間かえして
19 : 2024/06/24 20:27:02 3N5H2
今ナチスドイツと言われてもユダヤの方が遙かに非道だからね
21 : 2024/06/24 20:50:55 VKitO
麻原彰晃や未成年者への性犯罪者をリスペクトしているのもいるしめちゃくちゃや
22 : 2024/06/24 20:58:27 6vFFI
ポスターで政治家のやばい暴露してくれる候補者いないかな〜
23 : 2024/06/24 21:19:52 ZGbN7
思い出すって経験してきたかのような物言い
ナチスにこじつけて結びつけたいだけでしょ?
24 : 2024/06/24 21:41:43 90F2k
民主党が政権取った時の民主党をナチスのパレードに似せたコラが面白かったな
鍵十字の旗が日の丸2つを切って合わせた民主党の旗、小沢がヒトラーで鳩山がゲーリングかなんか
27 : 2024/06/24 23:46:47 nERaM
>>1
単に選挙で遊ぶクズというか基地外が居り、それに対する法改正をこれからやりましょう、というだけの話を
どうにかしてアクロバット日本叩きに持って行く奴が必ず出るとは思ってたがやっぱりそうか
28 : 2024/06/24 23:49:04 2peab
思い出すてあんた何歳よ
29 : 2024/06/25 17:34:17 2NLck
猥褻で無ければ問題無い。
てか形骸化してる猥褻罪を即刻廃止すべきなんだけどな。
30 : 2024/06/25 17:35:48 2NLck
ほぼ全裸って俺も見たが一円コラみたいなのだぞw
一円コラは猥褻かって話w。
31 : 2024/06/25 17:36:15 9RgnQ
思い出すってアンタ何歳だよwwwww

コメント