【最低賃金】過去最大 「50円上げ」 議論

1 : 2024/06/25 18:22:43 ???

厚生労働省の中央最低賃金審議会(厚労相の諮問機関)は25日、2024年度の最低賃金引き上げに向けた議論を始めた。

24年度の春季労使交渉で企業の賃上げ率は5%を超えている。最低賃金を同じく5%上げると、金額では過去最大の50円に達する。

物価と賃金の好循環には労使合意のもとでの引き上げが欠かせない。

最低賃金はすべての労働者を対象として都道府県ごとに定める時給の最低額を示す。

最低賃金、過去最大「50円上げ」議論 転嫁遅れで悩む中小 - 日本経済新聞
厚生労働省の中央最低賃金審議会(厚労相の諮問機関)は25日、2024年度の最低賃金引き上げに向けた議論を始めた。24年度の春季労使交渉で企業の賃上げ率は5%を超えている。最低賃金を同じく5%上げると、金額では過去最大の50円に達する。物価と...
レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/06/25 18:24:51 FNjYR
せめてインフレ率並みには上げなきゃ駄目だろう
3 : 2024/06/25 18:25:16 CCDfM
>>1
     _, ,_
   ( ´A`)    円安で  賃上げ分も  消える悲哀・・・
   ( つ旦O
   と_)__)
4 : 2024/06/25 18:28:33 7ILoZ
50円じゃ低過ぎる
2倍にしろ
5 : 2024/06/25 18:28:55 b2UGj
50円もあったら何買える
6 : 2024/06/25 18:29:33 mosPW
かつての日本の人口増加率は、毎年平均して 1%を超えていた。 こうした人口増加の背景には、明治以降の農業生産力の増大、工業化による経済発展に伴う国民の所得水準の向上と生活の安定、保健・医療等の公衆衛生水準の向上、内乱がない社会の安定等、様々な要因があげられよう。
今の日本は経済成長もなく個人的には安定した収入の伸びはなく将来の安定した社会保障も期待できず負担だけが重くのしかかる。リターンなき負担増社会への備えとして少子化はなるべくしてなったと言える。
7 : 2024/06/25 18:30:13 h19xm
焼け石に水の大増税。
8 : 2024/06/25 18:31:29 wnBaG
50円あったら5円チョコが4個も買えるやん
9 : 2024/06/25 18:31:41 2aAqY
物価は1割以上体感で上がってるので全く足りんわ
10 : 2024/06/25 18:32:29 3n3jR
スーパーを見回るとこの間まで100円くらいだったものが150円くらいになってる。
だから時給は最低1500円ないと国民は納得いかない
11 : 2024/06/25 18:33:51 IFWQh
役に立たないんだから議論しても意味ないだろ。
12 : 2024/06/25 18:33:54 AXUHs
最低賃金を50円あげます!
それ以外の物価は全て1000円あげます!!!
13 : 2024/06/25 18:34:15 lxYcq
議論するほどのことなの?
14 : 2024/06/25 18:37:29 CQVwn
最低賃金について話し合えことがおかしいと思うんだが

世の中の家庭の中心になるほとんどは正社員であるお父さんの給料やろ
最低賃金なんてパートの話しなんだから、そこについて議論しても豊かにはならないよ
やってるフリやでこれは

15 : 2024/06/25 18:38:15 3n3jR
時給1500円に上がっても
1500*8時間*週5日*年52週=312万

非正規は年収やっと300万円を超えるくらいだ
副職でなにかやらんと食っていけないだろう

16 : 2024/06/25 18:38:54 vkgaq
物価が1.5倍ぐらいになってる感じがするな。
だから時給も50円どころじゃなく、300円ぐらいは上げないとダメな気が。
18 : 2024/06/25 18:39:48 5oJX3
こういった冷やかし方、小馬鹿にしたやり方は韓からきてるだろ。
19 : 2024/06/25 18:40:20 EdjyA
近所のスーパー
ぱんの耳セット50円が
60円に値上げしやがった
買えない
20 : 2024/06/25 18:40:49 Uw4zE
500円で食べることができたワンコイン定食は750~1000円にしないと1500円は無理だな
マクドナルドも1000円超えが当たり前になる
21 : 2024/06/25 18:41:51 bSe0g
ナメてんじゃねえよ
小池や石丸を生かしておくって事は
こんなのをずっと続けるって事だからな
22 : 2024/06/25 18:42:56 kgsJV
最低賃金なんて上がっても普通のサラリーマンには関係ない話

そんな事より減税しろや岸田

24 : 2024/06/25 18:45:17 4AS7B
国民の神経を逆撫でする天才だよね、岸田は
25 : 2024/06/25 18:45:43 1glQg
物価が体感1.3~1.4倍になってる
つまり300円~400円は上げないとチャラにはらならない
26 : 2024/06/25 18:47:14 nPG1F
消費税廃止が景気振興にも、実質賃金の上昇にも最も効果がある
28 : 2024/06/25 18:48:10 tfHX4
役に立たないんだからあたかも優秀ぶった議論なんてインテリっぽい事やってんなよ。小馬鹿にしたような事だけはいっちょまえ。
29 : 2024/06/25 18:48:35 uYdvd
1ドル上げろよ
30 : 2024/06/25 18:49:11 zSwvq
人手不足に拍車がかかるな

アホが移民と外国人労働者さえ入れなきゃ日本経済復活だわ

31 : 2024/06/25 18:53:04 r80ap
一日8時間フルで働いて400円アップかよ。 スーパーの弁当代で終わるなぁ
34 : 2024/06/25 19:00:11 41Ffo
>>31
税金や社会保険料引かれるから400円の弁当は買えないな
32 : 2024/06/25 18:57:53 Z0fzA
20日稼働で8000円アップということか
そんな雰囲気は全く感じないけど
ホントに景気いいのか?
33 : 2024/06/25 19:00:07 TaAZ3
ビックマック現行480円
先を見越して650円になるかな
35 : 2024/06/25 19:01:54 XlqIP
10月以降も引き続き物価値上げだな
36 : 2024/06/25 19:02:17 vu8yF
いちばん安い県が1500円になるように上げないと
37 : 2024/06/25 19:03:32 oodXw
最低賃金上げるために中間層の昇給を抑えているというのが現実

コメント