【給食】学校給食で『びわ』提供 児童生徒126人にアレルギー反応 1人が入院

1 : 2024/06/25 19:44:47 ???

山梨県富士吉田市はきょうの小中学校の学校給食で提供した「びわ」が原因で126人の児童生徒にアレルギー反応がでて1人が入院したと発表しました。

富士吉田市によりますと市内11の小中学校のきょうの給食で「びわ」を提供しました。

その後、のどに違和感があるや眼が赤く腫れるなどあわせて126人の児童生徒にアレルギー反応が出たということです。

このうち小学生3人が医療機関で治療を受け、1人は入院し、あす退院する見込みということです。
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/8e9bcbff3aea1e205fcdb2da49cf5eb8f350734e

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/06/25 19:45:13 XTNUF
びわなんて普段食わないようなもん出すなよ
3 : 2024/06/25 19:45:26 y9kzv
びわはアレルギー結構あるらしいね
4 : 2024/06/25 19:45:27 TNAw7
びわとか給食以外で食ったことないわ
5 : 2024/06/25 19:45:37 7tC3g
びわって美味くないよね
6 : 2024/06/25 19:46:18 MYjze
美少女に限っておじさんがつきっきりで看病しよう。
さあ、服を脱いで裸になりなさい。
7 : 2024/06/25 19:46:57 u4hMx
実家でびわの木植えてたら
めちゃくちゃ実が出きて美味しかったな
近隣の住民が取りに来て鬱陶しくなって父親が切り倒してたわ
8 : 2024/06/25 19:47:19 33HvV
びわの葉っぱ煎じて塗ると薬じゃねえの?
19 : 2024/06/25 19:57:40 RoMIw
>>8
ネギ味噌とか民間療法だよな
父が病気になったとき嵌ったわ
ビワの葉のお灸とか湿布とか意味わからんけど効きそう
9 : 2024/06/25 19:48:21 jHDoB
びわのアレルギーなんてあるのか
10 : 2024/06/25 19:50:26 sEboo
びわなんか何も考えずにじーちゃんの家になってた木からとって食ってたわ。
11 : 2024/06/25 19:53:25 7yg6l
小学生の時に植えたビワの種がすくすく育って2階まで届きそう。
12 : 2024/06/25 19:53:25 rVxy0
脆弱な子供たちだな
13 : 2024/06/25 19:54:57 a4FEC
びわなんてマイナーなもの出すならもっと出すものあるだろうに
14 : 2024/06/25 19:54:59 8tFCA
びわってそんなにアレルギー出やすいなんて初めて知ったわ
15 : 2024/06/25 19:55:55 sSyt5
普段あまりにも食べないものだから身体の免疫系が完全に異物だと判断したのかねえ
26 : 2024/06/25 20:00:29 DOLhT
>>15
逆、アレルギーは何らかの形で過去に接触した経験のあるの物に対して起きる
16 : 2024/06/25 19:56:01 3cX9B
びわの種は毒がある
17 : 2024/06/25 19:56:15 BTJEB
ビワなんて高級な果物は庶民には合わないということだろ
18 : 2024/06/25 19:57:27 1TEfs
弱すぎるだろ
発達障害増えてたりなんか原因あるんじゃね?
20 : 2024/06/25 19:58:16 7I4oR
126人にアレルギーって
聞かないアレルギーなんだけどな
メジャーだったのか
21 : 2024/06/25 19:58:23 UZcYa
よーわからんが、給食に出したのは初めてだったのか?
今までは何も問題なかったんか?
22 : 2024/06/25 19:59:09 Jh8y9
へえーっ、びわアレルギーってあるんだ。
びわゼリーは美味しいぞ。
マイナー果物だけど。
23 : 2024/06/25 19:59:56 EgRuo
よえーな
俺らのときなんか知らんもんパクパク食ってたわ
24 : 2024/06/25 20:00:01 eIMQ2
房州びわが至高
25 : 2024/06/25 20:00:27 IZKxD
まじかよ、昔普通に給食出てたしアレルギー出た人なんかいた記憶ない
27 : 2024/06/25 20:02:01 1TEfs
アタマジラミも増えてるんだよな
今の子達なんかおかしいって
28 : 2024/06/25 20:02:09 vRPKA
良かれと思って出しただろうにモンペにイチャモン付けられそう
29 : 2024/06/25 20:02:13 EHYgu
あんまり熟してないやつ食べさせたんじゃないの
熟してないやつは毒あるでしょ
30 : 2024/06/25 20:02:23 JEPnH
アレルギー持ち多すぎ
化学物質に触れすぎてるせいかな‥

コメント