【米ルイジアナ州】モーセの十戒の教室掲示義務化…神への信仰や父母を敬うこと、殺人や窃盗の禁止などを含む10の戒律

1 : 2024/06/30 15:02:17 ???

米ルイジアナ州で6月19日、キリスト教の旧約聖書において神が預言者モーセに授けたとされる10カ条の戒律「十戒」を公立学校の教室に掲示することを義務づける州法が成立した。

この州法には、米国憲法修正第1条(「国教を樹立し、若しくは信教上の自由な行為を禁止する法律を制定してはならない」という条項)に違反するとの批判があり、人権団体は異議を唱えている(6月24日には、市民が州政府を集団提訴した)。

歴史的に「教室での教化」を終わらせるために尽力してきたはずの議会が、今度は自分たちで教化を導入するという皮肉な状況を批判する者は多い。

しかしこの問題には、別の厄介な側面もある。それは、教会と国家を隔てていた壁をなくそうとするときに生じる危険性を浮き彫りにするものだ。

古い格言にある通り、宗教と政治を混ぜ合わせると、政治が生まれるのだ。

米ルイジアナ州、「モーセの十戒」の教室掲示義務化で生じる厄介な問題(Forbes JAPAN) - Yahoo!ニュース
米ルイジアナ州で6月19日、キリスト教の旧約聖書において神が預言者モーセに授けたとされる10カ条の戒律「十戒」を公立学校の教室に掲示することを義務づける州法が成立した。 この州法には、米国憲法修正
レス1番の画像1

米南部州、「モーセの十戒」の教室掲示を義務化 「違憲」批判も
https://mainichi.jp/articles/20240620/k00/00m/030/087000c

「モーセの十戒」は、唯一神への信仰や父母を敬うこと、殺人や窃盗の禁止などを含む10の戒律だ。

米メディアによると、州法は公立の小、中、高校で、来年1月1日までに「モーセの十戒」を記したポスターや額入りの文書を全教室に掲示するよう求めている。

サイズも「幅11インチ(約28センチ)、長さ14インチ(約35・5センチ)以上」と定められている。

2 : 2024/06/30 15:05:29 V0ATz
石川県のモーセのお墓
3 : 2024/06/30 15:07:04 uKw8P
「モーゼは韓国人」

これマメな

4 : 2024/06/30 15:10:18 zJizR
ルイジアナは赤い州、つまり共和党の州だからな
宗教最優先のカルト州
5 : 2024/06/30 15:15:26 hnDcJ
殺人が禁止されたらもうそれアメリカじゃなくなるやん
8 : 2024/06/30 16:10:54 3reJJ
>>5
宗教裁判になって、結局異教徒としてしょぶんされるからまあ一緒。
7 : 2024/06/30 15:18:00 o8UsC
混ぜ合わせたのに宗教って言葉はなくなるのな
政教なら良いじゃない?偶然にも新聞もあるし
9 : 2024/06/30 16:32:07 zv7kQ
ヤハウェは詐欺神
10 : 2024/06/30 16:34:09 7eo15
>>1
モーセとモーゼ
どっちなんだぜ(´・ω・`)
32 : 2024/06/30 17:38:30 3HEx5
>>10
それは単に民族によって訛りが発生しとるだけ
どっちも正解や
11 : 2024/06/30 16:38:59 qFM6L
ヒンドゥー教徒や仏教徒には関係ない
つかこれ公立学校でやっていいの?
12 : 2024/06/30 16:43:36 wE6bD
950ドル未満の万引きや窃盗を重罪に問わない とか
移民に薬物に民主党のおかげでボロボロになってるから
13 : 2024/06/30 16:46:31 EVDyW
他の神を信じるなとかやばすぎだわな
14 : 2024/06/30 16:48:45 Bmk6V
民主党の強い青い州では、批判人種理論(ポリティカルレイスセオリー、
白人は生まれながらにして差別的な者どもであるという理論)を学校で
教えるようにしてるからな
アメリカの分断が進むという、いつもの光景
15 : 2024/06/30 16:49:45 1nJzU
ちんちんしゅっしゅ禁止とか盛り込まれない限り、多分大丈夫だろ?
鼻からコカインの国だから。
30 : 2024/06/30 17:38:04 hmjhu
>>15
汝姦淫するなかれ、は手淫自慰、視姦も含まれるし、思っただけでもダメ

モーゼの十戒は信者全員が漏れなく背徳者にするシステム

16 : 2024/06/30 17:10:11 3a2s2
それは気配りというもの。
別に十戒律で縛るものではない。
日本人は、自然という宗教で生まれつき身に着けている。
17 : 2024/06/30 17:12:16 o1dhS
巨大なカルトやね…
18 : 2024/06/30 17:15:22 a2cQo
でも黒人差別はオッケーなんだろ?w
19 : 2024/06/30 17:17:46 OihT4
投資やビジネス教育をガンガンしてる一方で
人を敬えとか、なんか支離滅裂やないか
21 : 2024/06/30 17:21:29 alBmL
可愛いあの子はルイジアンナ
22 : 2024/06/30 17:26:01 fsuJI
治安悪化してんの?
23 : 2024/06/30 17:27:23 hmjhu
キリスト教圏の教育勅語みたいなもんか
27 : 2024/06/30 17:33:34 VB3wE
>>23
旧約だからユダヤ教も包含
31 : 2024/06/30 17:38:20 hmjhu
>>27
イスラムもだな
24 : 2024/06/30 17:30:58 dv9sd
モーゼのお墓は能登にある
25 : 2024/06/30 17:32:28 UzCd5
十字軍を作って世界征服するのかしら
26 : 2024/06/30 17:32:49 Ij42H
別に悪いことは書いてない
28 : 2024/06/30 17:35:03 VB3wE
>>26
第1条が唯一神であることを規定してる以外は、まあ普通の道徳だわな
29 : 2024/06/30 17:37:35 Ij42H
問題は授業の天動説とか創造論

コメント