【動物福祉】1.3億羽殺される「オスのヒヨコ」卵の段階で性別を判別する『新手法』徳島大などが開発 オス有精卵をワクチン原料に回す

1 : 2024/07/03 12:30:15 ???

毎年『1.3億羽』殺される「オスのヒヨコ」 卵の段階で性別を判別する『新手法』 徳島大などが開発
関西テレビ7月2日
https://www.ktv.jp/news/articles/?id=13392

レス1番の画像1
レス1番の画像2

https://www.setsurotech.com/official/9563/
詳しくはリンク先へ

■不要なオスのヒヨコ 世界で60億羽 日本で1億3000万羽 毎年殺処分

人間が食べる卵を産ませるために生産される「ニワトリ」は、オスは不要な存在となるため、産まれてすぐのヒヨコの段階で殺処分される。

殺されるオスのヒヨコは、世界中で毎年60億羽以上、日本国内でも年間1億3000万羽以上に上ると推定されている。

およそ1億2500万人とされる日本の人口を超えるオスのヒヨコが毎年殺されているのだ。

■卵の中の「目の色」でオスとメスを判別する新手法

ふ化前の「目の色」でオス、メスを判別

こうした現実を変えようと、徳島大学の竹本龍也教授と徳島大学発のベンチャー企業セツロテックなどは、卵の中のひなの性別をふ化する前に「目の色」で判別する手法を開発したと発表した。

竹本教授らが開発した手法は、ニワトリの性別を決定する染色体上にある「目の色」に関する遺伝子にゲノム編集を施し、卵の中にあるニワトリの胚の「目の色」の違いでオスとメスを判別するというもの。

■LEDライトを殻に照射で「目の色」を容易に判別

この手法を用いれば、ニワトリの場合、最短で卵が産み落とされて1週間の段階で、オスの胚が「黒色の目」であるのに対し、メスの胚は「無色透明」となるため、その差を容易に見分けることができる。

暗い場所で卵の殻をLEDライトで照らすと、殻に透けた光で目の色の違いが分かり、卵の殻を割ることなくオスとメスを判別できるという。

2 : 2024/07/03 12:31:06 hKkBl
心はメスかもしれんじゃん。
3 : 2024/07/03 12:31:56 QktNe
どっちにしろひでえ扱いだな
4 : 2024/07/03 12:33:59 ovVlW
無駄に生かされるよりは優しい
5 : 2024/07/03 12:34:25 IddKK
焼き鳥を産む鶏を飼ってる
6 : 2024/07/03 12:34:27 Mm2AX
メスしか産まれなく出来そうだよな
8 : 2024/07/03 12:36:22 01pTj
羽が全て生え変わる前なら肉も柔らかそうに思えるんだが食えないか?
9 : 2024/07/03 12:37:40 YDNOr
若鶏として出荷されてるのかなと思ってたわ
17 : 2024/07/03 12:44:48 6sMsP
>>9
卵を産む用のニワトリと食肉用のニワトリは別物
10 : 2024/07/03 12:38:55 Is6oY
オスでも卵が産めるようにすればよくね?
11 : 2024/07/03 12:39:05 F9maL
1日にそのくらいの量なら卵で食われてんじゃねーの?
1人1個食ったらそんなもんだろ
12 : 2024/07/03 12:39:09 rtu5L
オスの最期の映像は悲惨やで。ベルトコンベアから破砕機に落とされて肉片となり、肥料や飼料の原料に使われる
29 : 2024/07/03 13:21:04 lAubq
>>12
飼料の原料て普通やん。ソーセージもそんなもんだろ?
13 : 2024/07/03 12:39:32 Za2i4
ひよこって肉食動物の餌にもならないの?
14 : 2024/07/03 12:43:43 6sMsP
>>13
なるよ
たまに動物園が引き取りにくる
でもオスのひよこの一部しかもって行かない
15 : 2024/07/03 12:43:46 RQHAL
ひよこ判定士の資格は日本だけなのに…
( ´∀`)イイのか?コレ?
16 : 2024/07/03 12:44:04 WJVSJ
ひよこもキチンと食えばいいわな。
それになんでワクチン
ゲノムいじってるじゃねえの その卵でワクチンとかさ
何たくらんでいるのやら めんどくせー世の中だ
31 : 2024/07/03 13:23:44 lAubq
>>16
ワクチンは打てないな。
打てば確実に100年で死ぬ。ウソだと思うなら論破してみろ
18 : 2024/07/03 12:48:04 kTwFM
はぁ、食肉用にも回されないのか
肉硬そうだし喧嘩するからかな
19 : 2024/07/03 12:52:30 dWn3d
雄のヒヨコはドッグフードになったり
飼料や肥料になってるから無駄じゃないけどな
20 : 2024/07/03 12:55:49 t6HSb
人間のクソオスも毎年それくらい殺処分しとけば
無駄に人口も増えずに世界平和も夢物語ではないだろ
21 : 2024/07/03 12:59:03 CU72k
これは有意義な研究だ
22 : 2024/07/03 13:00:19 MnWnf
未来の日本かな
23 : 2024/07/03 13:00:24 cdeiW
何かの餌として使えないのか?
28 : 2024/07/03 13:16:41 z2mwp
>>23
使ってるだろ
お金かけて廃棄するよりは無料でも引き取ってもらった方がいいし
24 : 2024/07/03 13:06:54 Yj9wr
ヘビに食わせれば
25 : 2024/07/03 13:14:08 ZBj2a
ワク信最低だな
26 : 2024/07/03 13:16:16 tNTjU
生まれた瞬間シュレッダーにかけられる雄ひよこの悲惨な運命よ
27 : 2024/07/03 13:16:36 TPOPS
次は人間で実用化されるんですね
32 : 2024/07/03 13:30:39 aojAr
ひよこの処分機の映像見たことある
生きたままミンチ機みたいなのに投入されるんだ
ひよこは仲間が投入されて死んでいくのを感じてビービー泣くんだけど次は自分が人間にグワッと掴まれてそのままポイっとミンチ機に投入される
生きたままズタズタに切り刻まれる
なにもあんな殺し方しなくても

コメント