【新紙幣発行に対応できず…各地でドタバタ発生】券売機業者に問い合わせ殺到

1 : 2024/07/03 15:23:15 ???

3日に3種類の新たな紙幣が発行される中、横浜市営プールの券売機が新紙幣に対応しておらず、利用者が困惑していた。

また新紙幣への対応で、店舗などでの混乱や費用負担が増え、東京都内の中華料理店では100円の値上げに踏み切った。

神奈川・横浜市で2日午後1時ごろ、水泳教室の参加者らが訪れた横浜市営プールの券売機で何やら動きがあった。

券売機に貼り紙が貼られたのは、「こちらの券売機はまだ新札対応ができておりません」というお知らせだった。

プールの利用者は、「困りました。どうしましょう」と話す。

いよいよ、3日に発行される3種類の新たな紙幣。ところが、約20年ぶりに一新される新紙幣への対応に各地でドタバタが相次いでいる。

東京・町田市の町田駅前のバスターミナルで、開いたドアから見えた「運賃箱」には、「新紙幣使えません」と書いてあった。

神奈中バスの愛称で親しまれる神奈川中央交通が、神奈川と東京の一部で運行する路線バスは1900台。

そのうち、新紙幣対応の運賃箱に変更した車両は約4割にとどまっているため、残る約1130台のバスには「未対応」のステッカーを貼り、告知しているのだという。

神奈中バスの利用者は、「基本、現金払いが多いので、新紙幣しか持っていないと困る」とコメント。

ほかの利用者も、「万全の準備が整ってから、やってもらえたらよかった」と話している。

神奈中バスでは、9月末までにはすべての車両が新紙幣に対応する予定で、それまでの期間は、あらかじめ旧紙幣を用意するか、または交通系ICカードを利用するよう呼びかけている。

神奈川・横浜市営の「保土ケ谷プール」では、2日券売機の新紙幣対応が間に合わず、利用者に自作のポップで知らせた。

プールの利用者は、「どうしましょう。この年でPayPayとかそういうのも全然使えないので」と話す。

大忙しとなる真夏を目前に、プールの運営元も困っていた。

保土ケ谷プール・土本美帆子さんは、「繁忙期が7~8月。両替金をいつもより多めに用意して、お客さまになるべく迷惑がかからないように。
メーカーにはお願いしているが、順番待ちで秋ぐらいかと言われている」と話している。

20年ぶりの新紙幣発行が迫るにつれ、券売機の販売業者には問い合わせが殺到していた。

エレコム専務取締役・川浪武盛さんは、「今年になって注文が増えて、納期が年内間に合うかなっていう可能性もある」と話す。

こうした中、東京・大田区の大岡山駅前の中華料理店「四川屋台」に6月28日、新たな券売機が搬入されていた。

ボリュームたっぷりの「油淋鶏定食」などが、地元の大学生にも人気のこの店。実は、新紙幣への対応が間に合ったものの、それによって新たな悩みが生じていた。

四川屋台オーナー・峰彰男さんは、「一品でお腹いっぱいになるように常に心がけてやってますんで、一生懸命売ってるんですけど、どうしても肉(の値段)が高くて。(値段を)上げるのをずっと我慢してタイミングを見計らって、今回上げた」と話す。

券売機の交換など、新紙幣への対応にかかった費用は、約230万円。
材料費の高騰などもあって、ついに限界を超え、一律100円の値上げに踏み切った。

四川屋台オーナー・峰彰男さんは、「100円(値上げ)もちょっと度胸が必要で、本当は50円にしようかなと思ったけど、今回はちょっと思い切って、100円上げさせていただいた」と話している。

業界団体によると、3日の時点で新紙幣に対応している銀行のATM(現金自動預払機)は全体の9割以上。一方で、飲食店の券売機は5割、ドリンクの自販機は2割から3割にとどまっているという。

費用負担が大きいことから、今後、商品の値上げが増える可能性が指摘されている。

“新紙幣発行”に対応できず…各地でドタバタ発生! 券売機業者に問い合わせ殺到 デザイン一新の背景に相次いだ“ニセ札事件”|FNNプライムオンライン
3日に3種類の新たな紙幣が発行される中、横浜市営プールの券売機が新紙幣に対応しておらず、利用者が困惑していた。また新紙幣への対応で、店舗などでの混乱や費用負担が増え、東京都内の中華料理店では100円の値上げに踏み切った。神奈川・横浜市で2日...
レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/07/03 15:24:53 Au5jf
店が旧紙幣に両替してやれよ。
3 : 2024/07/03 15:27:50 tNTjU
経済死にかけてるときにやることかね??
4 : 2024/07/03 15:28:23 rjyQc
何年も前から決まってるのにアホなのかな
16 : 2024/07/03 16:29:21 tHech
>>4
新札の企画や読み取り機能は、いつから生産されてたんだ?
5 : 2024/07/03 15:29:54 lZ6sy
>プールの利用者は、「困りました。どうしましょう」と話す。
嘘松すぎw
6 : 2024/07/03 15:36:45 eO0L5
未だに新500円玉に対応していない自販機があるからな
自販機が対応するのに20年はかかると思った方が良い
9 : 2024/07/03 15:46:20 tNTjU
>>6
自販機は消えていきそうだなぁ
貧困国じゃ維持できないだろうな
7 : 2024/07/03 15:41:25 GY6Ny
パチ屋も余裕できるまで(?)
新紙幣を旧紙幣に取り替える機械置いたらいいな。。
8 : 2024/07/03 15:43:05 4pgFU
わかってた事でしょ?
わざわざ新紙幣だけで行くとか嫌がらせじゃん
10 : 2024/07/03 15:47:23 l25aY
最高紙幣が渋沢栄一とはね。財務省視点じゃ神様みたいな人物なんで気持ちはわかるが実業に偏り過ぎる気もするしそれでも今の財務省ならゴリ押しできただろうなと気持ち悪い。
我が国の歴史で公に尽くした人物、外国に向けても誇れる人物は他にいるだろうと思うんだが
21 : 2024/07/03 16:54:08 1OKYA
>>10
ムーンライダーズの鈴木慶一で。
12 : 2024/07/03 16:02:03 l004w
いきなり新札使うの?嫌がらせか
13 : 2024/07/03 16:13:33 EOo6U
パヨクのヤラセ記事かよ、信じる奴は馬鹿
15 : 2024/07/03 16:21:25 Yq7F3
新紙幣なんて初っ端はトラブルあるのは当然
有能ならとりあえず昨日のうちに旧紙幣で数ヶ月の現金を下ろしとく
17 : 2024/07/03 16:35:26 0XACu
「キャッシュレスのみ、現金非対応」にすれば問題解決だぞ。
18 : 2024/07/03 16:36:09 PRY8f
困りましたって横浜で朝っぱらからすぐに新札両替なんかできたところある?
20 : 2024/07/03 16:43:26 xXtOS
真面目な話だけどパチ●コ、スロットで専業時代に勝った金で現金850万円くらい自宅にあるんだけど銀行に預けるべきなの?このまま使えなくなることはないと思うんだけど別に高い買物もする事もないし、このまま定年になるまで寝かせたいんだけど
預けたら預けたで何か申告しないと駄目なんだろうか
24 : 2024/07/03 17:23:30 Ce6D0
>>20
今でも聖徳太子の100圓券が使えるよ 当然100円だけどな!
22 : 2024/07/03 17:09:59 rYFr4
わざと新紙幣しか持って行かないで、使えないんならタダにしろ!
ってDQNが大量発生する予感
23 : 2024/07/03 17:13:38 SS3gH
昨日の時点で「困って」なんて奴は1人も居ないはず
25 : 2024/07/03 17:32:35 Fy73b
今日から福が渋くなるのか、日本終了の日として歴史に残るぞ
26 : 2024/07/03 17:33:49 DPwAl
さっき現金で買い物をしてきたが新札のおつりじゃなかったな
もう流通してるのか?
27 : 2024/07/03 17:34:17 9YZEx
国民に不利益を被らせるだけの全く無意味な変更。偽札が増えたわけじゃあるまいし。
28 : 2024/07/03 17:43:20 peEcj
なんでわざわざ新札もってくん
わざとやろ、性格がクソ悪い
29 : 2024/07/03 17:45:06 JdCJ3
新紙幣はシステムトラブルにより使えないので旧紙幣と交換しますって詐欺もできるかな?w
30 : 2024/07/03 18:05:52 yJaDt
もうすでにやってるやついるぞ

コメント