【秋田県】クマの一撃、車の事故並み!フルフェースのヘルメット必須?

1 : 2024/07/03 16:02:07 ???

クマの市街地への出没が頻発し、その脅威は私たちの身近に迫っている。
クマによる外傷はどれほどの衝撃で、被害に傾向はあるのか。
昨年、全国最多の負傷者を出した秋田県で、けがの程度が重かった20人分の症例を分析した秋田大病院高度救命救急センター(秋田市)の中永士師明(はじめ)センター長に聞いた。(秋田総局・柴崎吉敬)
https://kahoku.news/articles/20240626khn000006.html
■秋田大病院・中永士師明センター長
爪と牙の鋭いクマの攻撃はすさまじく、人が受ける力は車がつぶれる交通事故や高所からの転落に匹敵する。
患者の傷口から折れた爪が見つかるほどクマは全力を出す。
「命に別条はない」というと大したことはないと思われがちだが、別条がないよう何とか治療しているのが実態だ。
20人の受傷部位は顔が9割、頭部が6割を占めた。
鼻や頬など顔面の骨折も半数いて、一撃で「バキッ」と複数の骨が折れる。

(続きは以下URLから)

バキッ! クマの一撃で鼻や頬の骨が折れ、眼球破裂も 「車がつぶれる事故に匹敵」 専門家に症例を聞く(河北新報) - Yahoo!ニュース
クマの市街地への出没が頻発し、その脅威は私たちの身近に迫っている。クマによる外傷はどれほどの衝撃で、被害に傾向はあるのか。昨年、全国最多の負傷者を出した秋田県で、けがの程度が重かった20人分の症例
レス1番の画像1
2 : 2024/07/03 16:03:35 tNTjU
それはそれで首の骨も持っていかれそう
3 : 2024/07/03 16:04:38 hgoiH
いやーーーー
4 : 2024/07/03 16:07:48 AkFyt
熊は大きいと500キロgあるから
車と同じなんだよ
5 : 2024/07/03 16:10:05 EGR9w
拳王と同等と言えばわかりやすい
6 : 2024/07/03 16:13:42 nszTH
当然と言えば当然
400ccのバイクと同じ重量があるからバイクが突っ込むほどの衝撃はありそう。
バイクには爪がないがクマは爪だから1平方cm当たりで計算すれば容易に
その威力は想像できる。
7 : 2024/07/03 16:14:11 NM135
アゴ引っ叩かれたら首折れるって。
メットかぶって捻ってみろよ。
8 : 2024/07/03 16:16:13 s2wuh
梅雨の中休みのきょう🏖️里山ん中で川遊び
行政の広報スピーカー📢熊出没中注意してたね
軍用ナイフやら武器になるもの携行しながら遊んでた
9 : 2024/07/03 16:23:43 PuNoB
ヘルメットしてもパンチ食らったら衝撃で脳震盪で倒れるよ
背中やはらわたから食べられるだけ
10 : 2024/07/03 16:27:47 lGZUq
対峙したらもう運に任せるしかない
退治するなら槍しかない
18 : 2024/07/03 17:10:51 SuEGO
>>10
スラッグ弾をぶち込んでやれ
11 : 2024/07/03 16:32:52 0XACu
メットで頭守れても首が守れんだろ。
横薙ぎに払われたら、頭吹っ飛んで終わりじゃね?
12 : 2024/07/03 16:37:51 tNTjU
>>11
これ、母さんですかよ。
13 : 2024/07/03 16:38:50 LIDbc
山菜採りはフルフェイスヘルメット義務化条例を作るべき
14 : 2024/07/03 16:41:29 OBp9E
ベアクローはラーメンマンが再起不能になるくらい強烈だからな
16 : 2024/07/03 16:54:42 4pgFU
フルフェイスなら首がやられるだけ
野生動物のパワーなめすぎ
17 : 2024/07/03 17:09:04 Ggn4Q
熊駆除するなら天敵であるトラを放し飼いが良いかも
人間の前ではでっかいネコで熊の前ではトラという品種改良して
19 : 2024/07/03 17:11:55 Etv3h
パワードスーツが必要だな
20 : 2024/07/03 17:12:52 ClWi6
フルフェースヘルメットでもダメです

クマーパンチ強烈で首が折れます

21 : 2024/07/03 17:13:02 UR8YD
首の骨が折れるだけ。 その勢いなら。 ヘルメット関係ない。
22 : 2024/07/03 17:14:32 GDeoC
所詮は猿の浅知恵
首がやられるやろ
23 : 2024/07/03 17:29:22 fTeRm
チンパンジーでも人の腕へし折れるらしいからなあ

熊ならツキノワでもチンパンジーの比じゃないやろ

24 : 2024/07/03 17:34:15 OCEHI
パンダは模様が可愛いだけで凶暴なのかな野生のは
25 : 2024/07/03 17:41:43 eO0L5
フルフェイスを突き破るか、もしくは、首ごと無くなりそう
27 : 2024/07/03 17:52:13 2wwjM
ヒグマとツキノワグマのハイブリッドは人間の顔を喰うのが大好物
まず顔を食ってから内蔵を喰うのがマナー
30 : 2024/07/03 17:58:30 9HHxm
>>27
種として結構遠いから交配出来ないって話じゃないかな?
仮に出来たとしてもレオポンやライガーのように生殖能力を持たない個体になると思う
1代限りよな
秋田のあれは熊牧場から逃げたのがまだ生き残ってるってだけの話じゃないかな?
羆の寿命ってかなり長いらしいからね
29 : 2024/07/03 17:57:59 MK1jb
クマかわいそーとかいってる世間知らずは
山籠りして野生のクマに遭遇してからモノ言えや
31 : 2024/07/03 17:58:48 x5FZ8
フルフェイスのヘルメット被ってても首グキで逝きそう

コメント